ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【心理学】ネガティブな気持ちをガラッと変える超簡単な方法


Hatena

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

本記事では「ネガティブな気持ちを払拭する方法」についてお伝えしていきます

 

「すぐ落ち込む癖がある」

「自分はネガティブ思考だと思う」

「嫌なことを引きずりやすい

 

こんなふうに感じてる方に、簡単に気持ちを変えるコツを書いていきます

 

 

本記事読めば、ネガティブな気持ちを払拭させる方法がわかります。

 

◆本記事の内容
✔ネガティブな気持ちの切り替え方
✔なぜネガティブな気持ちが出てくるのか
 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔落ち込みやすい性格
✔自分はネガティブ思考だと思う

 

 

 

(約4分で読めます)

 

ネガティブな気持ちを払拭させる方法

ハート


ネガティブな気持ちを払拭させる方法は、ズバリ姿勢をよくするということです。

 

背筋を伸ばし胸を張ること。

 

「え?そんなこと??」と思う人もいるかもしれません。

ただ、体と心は繋がっていて、姿勢が大きくメンタルに関わっているのです。

 

ビジネスで成功した経営者の方に姿勢の悪い人はほとんどいません。

 

姿勢が良いと気分は上向き、姿勢が悪いと気分も下がるのです。

 

例えば、「外で上を向いて太陽を見ながら両手を広げて悩んでみてください」と言われても難しいでしょう。

逆に、布団の中に足を抱えながらくるまって「人生チョー最高」と呟いてもしっくりこないと思います。

 

気分を上げるなら上を向く。悩むなら下を向く。

というように姿勢と心の状態はリンクしているのです。

 

姿勢を良くするだけで気持ちが変わっていきます。

 

 

 

ネガティブな気持ちが表れる理由

怒り

なぜ、人はネガティブになるのか。

 

何か嫌なことがあったりするとネガティブになると思っている人が多いと思いますが、出来事は常にニュートラルで意味はないので、ネガティブな気持ちを作り出してるのは自分自身なのです。

 

例えば、交通事故に遭ったとします。

「最悪だ」「ついてない」と思う人もいれば、「命だけは助かってよかった」「普段から気をつけろという戒めだ」と思う人もいます。

 

このように同じ出来事でも捉え方は多種多様なのです。

人の解釈次第ということ。

そのため、ネガティブな気持ちはこれまでの経験や価値観から生み出している自分の気持ちであると言えます。

 

作家の鈴木祐さんは『無(最高の状態)』という本で人間は自分の経験から物語を作って生きていると表現しています。

 

「人間の脳が物語の製造機になったのは、日常の活動に使うリソースを節約するためです。」(『無(最高の状態)』より引用)

 

何か出来事が起きるたびに「これはどういう意味だ?」なんて考えていたら脳のキャパオーバーで疲れてしまいます。

例えば「蛇口をひねれば水が出る」というのは1回経験したら次からは蛇口をひねればどうなるかわかりますよね。脳は学習して「こうなるだろう」と未来の物語を作るのです。

 

同じようにネガティブな気持ちも、過去の経験があったからこそ「こういうときはネガティブな気持ちになる」ということを選択しています。

 

だから、ネガティブな気持ちを払拭するには自分の選択を変えるしかありません。

 

 

一番手っ取り早いのが姿勢を正すこと

     正しい姿勢



とはいえ、いきなり自分の解釈を変えるというのも難しいでしょう。

 

「今日からネガティブに捉えるのをやめよう

 

そんなことを思ってもなかなか急にはできないでしょう。

 

だからこそ手っ取り早いのは、姿勢を正すこと。

 

世界で一番成功したコーチでもあるアンソニー・ロビンズも「胸骨を上げて姿勢を良くすること」を薦めています。

 

姿勢を良く過ごし、メンタルを前向きにしていきましょう。

 

 

 

心身は繋がっている

心



 

繰り返しますが、心身は繋がっています。

 

ポジティブにはポジティブなりの、ネガティブにはネガティブなりの姿勢があります。

 

背筋を伸ばし、胸骨を少し上げて過ごしてみましょう。

 

これだけで気分は変わってきます。

 

もっと言うと運動したり筋トレしたりするのがもっと効果的です。

 

ネガティブな気持ちは体の使い方で解決していきましょう!

 

 

◆本記事のまとめ
✔ネガティブな気持ちを払拭するには姿勢を良くすること
✔ネガティブな気持ちは自分の解釈で生み出している
✔心と身体は密接に繋がっている

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。