ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【朝活】忙しい人にも出来る!朝の気分をちょっとだけ上げる習慣3選


Hatena

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足の草鞋を履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、オススメの本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事では「朝の気分をちょっとだけ上げる習慣」をご紹介していきます

 

「朝起きるといつもしんどい」

「仕事(学校)に行きたくない」

 

こんなネガティブな気持ちになってしまう人に向けた記事です。

 

朝活している人は僕含めてみんな元気でエネルギッシュなイメージですが、「朝は苦手」「朝活まではやる気が起きない」という人もいるでしょう。

 

朝が苦手でも簡単に誰でもできてちょっとだけ気分を高める方法をご紹介します。

 

本記事読めば、朝の気分が少しでも良くなるでしょう。

 

 

◆本記事の内容
✔朝の気分をちょっとだけ上げる誰でもできる簡単な方法
✔心と体は繋がっているということ
 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔朝の気分をちょっとでも良くしたい
✔早起きが苦手だけど、朝の習慣を変えたい

 

 

 

(約4分で読めます)

 

心と体は繋がっている

朝

 

朝の気分をちょっとだけ上げる方法をご紹介する前に前提のお話をします。

 

それは、心と身体は繋がっているということ。

 

メンタルがやられてるときに肌荒れがあったり、体がだるいと心も沈んだりしますよね。

 

また、青空を見上げながら「うわー最悪ー」と言ってもそんな気分にならなかったり、膝を抱えて部屋の隅でうずくまりながら「今かなり幸せだ〜」と言ってもそんな気分になれなかったりするかと思います。

 

心と身体は一心同体なのです。

 

メンタルや気分を上げたければ、身体をどうするかがポイントになります。

それではご紹介していきます。

 

 

朝な気分をちょっとだけ上げる習慣3選

コーヒー

 

散歩する(or外に出る)

僕は毎朝30分くらい散歩しているのですが、明らかにメンタルが良くなったと感じています。

 

前日の夜には「明日この仕事嫌だな~」と感じていることがあっても、散歩をして体を動かすと会社に行く前にはそうでもなくなっていることがたくさんあります。

 

悩みは人が作り出しているものです。

 

同じような仕事でも僕は嫌だと思っても他の人はそう思わないことだってあります。「嫌だ」というのは僕自身の独特な感情です。

その気持ちを作り出しているのは自分自身なので、自分自身の捉え方を変えればいいのです。

イライラしているときって、普段はイライラしないようなことにもムカついたりしますよね。

 

心の状態を整えるためにも散歩をオススメします。

「そんなに時間取れない…」という方であれば外に出るだけでもいいです。

 

太陽の光には、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを分泌させる効果があるからです。外に出て少し伸びをしたりストレッチしたりするだけでも効果がありますので忙しい人は外に出るだけでもオススメです。

 

 

大きな声で挨拶をする

 

これは僕がよく心がけていることです。

気分の乗らない日こそ、職場で大きな声で挨拶するようにしています。

 

さっきと同じで身体を動かすと心も軽くなり気分が高まります。

 

大きい声で挨拶するだけで、それにつられて心も上向きになるのです。

 

ぜひこれは試してみていただきたいです。心理学者のウィリアム・ジェームズも「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しくなるのだ」と言います。

 

これと同じで元気よく挨拶すると心も元気になってくるのです。

 

心地よい五感を味わう

これはマインドフルネスに近いのですが、五感を使い癒しを与えるのです。

人は五感の中でも人によってそれぞれ敏感な感覚があります。

 

人は8割がた視覚で情報をとると言います。普段は目ばかり使ってるので他の感覚を使ってみると心地よい気分になれます。

 

ヒーリングミュージックを聴く。

緑を観る。

アロマで良い匂いを嗅ぐ。

触り心地の良いものを触る。

美味しいものを食べる。

 

 

どれが一番ワクワクしそうでしょうか?

五感を使ったイメージをしてみて何が心地よいか人それぞれあるはずです。その心地良い感覚を使ってみるのです。

ちなみに僕は耳が心地よいので、いい匂いを嗅ぐよりも心地良い音楽を聴く方が好きなので、ヒーリングミュージックや水の流れる音などのBGMを YouTubeでよく聴いています。

 

 

1日の始まりがその日の出来を決める

安心



気分をちょっと高める方法をご紹介しました。

 

どれにも共通するのは、心を上げるためには身体を使うということ。

 

やる気が起きないからやらないのではなく、身体を動かしていくうちにやる気は出てくるものです。これは科学的にも証明されているようです。

 

朝に行うのがなぜ良いかというと、1日のスタートが良ければそのあとのことも気分が良くなるからです。朝の出来が1日の出来に直結します。

 

ぜひ、無理なくできることなので、やってみてはいかがでしょうか。心と身体は繋がっていますよ。

 

◆本記事のまとめ
✔朝の気分をちょっと高める方法として「散歩」「挨拶」「五感」がポイント。
✔心と身体は繋がっている。
✔朝の出来がその日1日の出来を決める

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。