ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【心理学】ネガティブな感情は伝染する?!一番簡単な手放し方


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

本記事では「ネガティブな感情は伝染するから気をつけよう」ということについてお伝えしていきます。

 

「自分ばかり嫌なことが起こる」

「嫌なことが続く…」

「周りの人のせいで不幸だ!」

 

こんなふうにネガティブな感情に苦しんでる人は、自分から行動しないと悪循環から抜け出せません。

 

本記事では心理学に精通したライフコーチ の筆者が、自分の体験談も踏まえてネガティブな感情からの抜け出した方を書いていきます。

 

少しでもネガティブな感情が消えて、楽チンに過ごせるような内容になってます。

 

 

◆本記事の内容
✔ネガティブな感情の抜け出し方
✔ネガティブもポジティブも感情は伝染するということ
 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔周りの人からの言葉や行動でよく嫌な気持ちになっている
✔ネガティブ思考で、自分ってダメだと思っている
 

 

 

(約6分で読めます)

ネガティブな感情はなぜ起こる?

ネガティブ

そもそもネガティブな感情はなぜ起こるのでしょうか。

 

ある出来事や周りの人の言動に対しイライラしたり、「嫌だな」と思ったりすることがあるかと思います。

 

それは他でもないあなたが選んでいる感情です。

 

「え?!嫌がらせや意地悪してくるひとのせいに決まってるでしょ!」と思うかもしれませんが、人によってはそんな嫌がらせもなんとも思わない人だっています。

 

ちょっと冷たい言い方をすると凹んだり落ち込んだりするのもあなたが選んでいるのです。

 

例を出すと、2ちゃんねる創設者のひろゆきさんがわかりやすいです。

彼は誰にどんなことを言われても論破することもできるし、論点が合わなすぎると「それってあなたの感想ですよね?」とサラッと受け流して話を終わらせます。

 

たぶんどんな人でもひろゆきさんを落ち込ませることはできないのではないでしょうか。笑

 

このように同じ出来事が起きても人によって捉え方は違うのです。

 

「事実は存在しない。存在するのは解釈だけだ」

 

これは哲学者ニーチェの言葉。物事に意味はなく、人それぞれが意味をつけて解釈しているだけなのです。ある出来事を「嫌なこと」と捉えたのはあなた自身。

 

なぜ嫌だと感じたのかを振り返ってみるといいかもしれません。

 

ネガティブな感情はなぜ起こるかというと、自分でそういう解釈をしてるということです。

 

 

ネガティブな感情は伝染する

あくび




ネガティブな感情から抜け出すためには自分の解釈を変えていく必要がありますが、いきなりは難しいと思います。

 

1番早いのが「環境を変える」ということ。

 

イチローさんは、マリナーズ時代試合に負けた時にいち早くロッカールームを出たそうです。

理由は、「負けた時のどんよりした嫌な空気が毛穴から伝染するから」とのこと。

 

イチローさんの言うとおり、ネガティブな感情は伝染します。

 

周りの人が愚痴ばかり言う人だったら自分もその空気に飲まれますし、逆に周りの人がすごいポジティブな人ばかりだったら自分も少し前向きな考えができるようになります。

 

ネガティブな感情から抜け出したかったら、環境を変えて付き合う人を変えてみましょう。

 

 

 

 

一番簡単にできること

仲間



周りの環境のを変えるためには自分が動くしかありません。

 

他人のことは変えられないからです。

 

環境や付き合う人を変えると言っても、職場だったりすると、なかなか難しいですよね。そんなときに一番簡単にできるのが複数のコミュニティに入るということ。

 

これは僕が実践していることです。

僕は現在、営業マンとしての職場以外にも、コーチ仲間とのコミュニティとKindle作家のコミュニティに入っています。他にもTwitterでは、気の合う人たちと繋がっています。

 

仕事場でうまくいかなくても、嫌なことがあっても、他のコミュニティがあるので全然気にならなくなりました。嫌な人がいたり、ネガティブ思考の人がいたりすると、その人のオーラを引きずって気分も落ち込んでしまいますが、そうした場合は他のコミュニティでチューニングしましょう。

 

複数のコミュニティに入れば自分から簡単に環境を変えることができ、自分自身を整えることができます。ぜひ、SNSやLINEコミュニティでもいいので探してみましょう(^^♪

 

 

読んでくれた方が少しでもネガティブな感情から脱することができることを願います。

 

 

◆本記事のまとめ
✔ポジティブかネガティブかは自分の解釈次第
✔ネガティブな感情は他者から伝染する
✔ネガティブから脱するためには付き合う人を変える。複数のコミュニティに入るのがオススメ
 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。