ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

人は見た目が大事?!見た目で判断されるのが嫌な人が考えるべきこと


Hatena

ブログタイトル

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

 

「人は見かけによらない」

「人は見た目で判断される」

 

 

人の見た目についてはいろんな意見がありますが、本当に人は見た目が大事なのか?

 

ライフコーチとして心理学を勉強していて、営業の仕事もしている僕が、心理学的観点と、見られる仕事の営業的観点からお伝えします。

 

この記事を読めば、人の見た目は本当に大事なのかどうかがわかります。

 

 

(約4分で読めます)

 

人って見た目が大事なのか

見つめている少女


 

人の見た目は大事。

 

結論、僕はそう思います。

人が見た目で与える印象はとても大きいです。

それは服装だけでなく表情などもそう。

 

僕は、昔から人がどう考えてるかとか他人の目が気になってしまう性格なんです。

会話をしていても、相手の表情が固いと「何考えてるのかな?」「本心は嫌がってるのかな?」とか被害妄想をしてしまいますが、笑顔を見ると本当に安心します。

 

このように表情ひとつ取っても相手への印象は大きく変わるのです。

 

印象をよくすると、仲間も増えますし、お仕事も貰えるようになります。

僕は営業の仕事をしていますが、「何を買いたいか」ではなく「誰から買いたいか」ということがとても大事だということを実感しています。

 

商品が抜群に良くても愛想が悪く、身だしなみもちゃんとしていない人から買いたいなんて思いません。僕が新人の頃は「笑顔が一番大事」と教えられていたのに緊張して表情も硬くなってしまい、仕事がうまく貰えなくて悔しい思いをしたこともありました。

 

印象を良くすることはビジネスをすることにおいてもとても大切なことですね。

そのためにも見た目を良くすることはとても大事なのです。

 

 

人は考えてるものが外側に現れる

考えている女性

 

なぜ外見が大事かというと、人の外見というのは内面がそのまま映し出されたものだからです。

 

当たり前ですが、人間はイライラしていれば眉間にしわを寄せますし、楽しみがあったらついニヤニヤしてしまいます。

思考は行動に現れます。

だから、別に服装をおしゃれにするとか身だしなみを整えるとか、そういうのではなく(それも大事ですが)、内面がにじみ出る表情が大切だと思います。

 

オーラというものが本当にあるかどうかはわかりませんが(笑)、僕の会社で定年を過ぎてるのにめちゃくちゃ元気でいつもニコニコしていて覇気があるOBの人がいます。

 

内面からにじみ出るエネルギーが満ちている感じでした。会ったときビックリしましたね。

こんな大人になりたいなぁと感じました。

 

人は普段考えていることや感情、エネルギーが外側に現れるのです。

 

 

見た目が大事ですが、見た目を良くするためには内面を磨かないといけません。

 

 

 

 

内面の磨き方

笑顔

内面の磨き方で一番オススメなのは、感謝することです。

 

身の回りのことに、今あるものに感謝しましょう。感謝すると自然と笑顔になります。

いつもネガティブな人はネガティブなことばかり考えるからネガティブな行動をしてしまうのです。

 

心が荒んでいたら、物事の判断もネガティブになります。ネガティブな人は今のお給料が月20万だとしたら「少ない!」と思うでしょう。でも、普段から身の回りのことに感謝できる人は「こんなにお金を貰えない人だっているのに20万も貰えてありがたい」と思うでしょう。

 

 

身の回りのこと、当たり前のことに感謝をする癖が付くととても生きやすくなりますよ。

 

僕は、毎日1つ、感謝することをツイートしています。もう700日くらい毎日続けていますね。

 

 

 

 

 

 感謝についての記事はコチラ。

 

 

 

 

毎日感謝を繰り返してから明らかに心が穏やかになりました。なにか嫌なことが起きてもポジティブな面を見つけるようになりました。

 

あと明らかに笑顔が増えましたね。

それが外見にも現れています。

「いつもニコニコしているね」といろんな人からよく言われるようになりました。

おかげさまで仕事もプライベートも仲間がたくさんいます。

 

見た目を意識するなら服装なんかよりまずは内面を磨くようにしましょう。

そのために当たり前のことに感謝してみましょう。声に出すのも良し。紙に書くのも良し。

僕みたいにSNSに公開するのが嫌な人は「感謝ノート」みたいなのを作って自分だけの日記みたいな感じで綴ってみましょう。

 

変わりますよ。

 

 

 

 

 

 人は見た目で判断される

スーツの男性


 

人の第一印象は、見た目で判断されます。

これは避けようのない事実。

 

会ってすぐに目も合わさずに会釈だけされるのと、ニコッとしてこちらを見て「こんにちは」と言われるのではどちらが気持ち良いかは一目瞭然。

 

ただ、外見だけよくしようとしても、中身が外見に現れるので、意味がありません。

見た目を良くしたいのなら中身を磨くことも意識しましょう!

 

 

見た目を良くするために役に立つ、以下のような本もありますので参考に(^^♪

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。