ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【解説】『今さらだけど、アドラー心理学を実践してみたらすごかった!』


Hatena

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

本記事では2024年1月18日に私が出版した「今さらだけど、アドラー心理学を実践してみたらすごかった!」という本についてご紹介させていただきます。

 

私はこれまでAmazonのKindleで本を出版していたのですが、その活動を見てくださった大和出版様から商業出版のお話をいただき、なんと紙の本を出すことが出来ました!!

 

無名の個人作家でしたが、憧れの『本屋に並ぶ本』を出すことが出来たのです。これまでKindleを読んでくださった方々には本当に感謝です。

 

本記事では、その本がどのような内容で、どのような人にメリットがあるのか、ということについてご紹介していきます。もし気になった方がいたら手に取って下さると嬉しいです。紙の本ですが、Kindleの電子版もありますのでぜひ。

 

 

 

「自分の本当にやりたいことってなんだろう」

「他人の目がつい気になって、自分の言いたいことが言えない」

「このまま会社員で働き続けていいのだろうか」

 

 

本書はそんな方に、向けた本です。

アドラー心理学を体系的に説明した本とは違い、私の実体験をベースに書いており、アドラー心理学を自分の人生に取り入れたらどのような変化が起きたのか、ということを綴っています。

 

本書を読めば、やりがいの持てる人生・他人を気にしない人生・アドラー心理学の実践方法が手に入るキッカケがえられます!

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔自分の本当にやりたいことってなんだろう
✔他人の目がつい気になって、自分の言いたいことが言えない
✔このまま会社員で働き続けていいのだろうか
 

 

 

 

(約5分で読めます)

 

本の概要

本

まず、本書がどんな本か簡単に説明しますね。

 

私はアドラー心理学を専門にしています。

 

専門と言っても先生とか博士とか、そんなたいそうなものではなく、ただ「アドラー心理学に人生救われた」人のひとりです。

 

なのに、なぜ「専門」と名乗っているかというと、私はコーチングがキッカケでアドラー心理学に出会い、そこからアドラー心理学の考え方に共感して、自分の実生活にどんどん取り入れてみたんです。知識は他の人のほうが詳しいかもしれませんが、誰よりも実践してその効果を実感している自負はあります。

また、私が提供しているコーチングにはアドラー心理学の考え方を存分に取り入れていることから、遠慮なく「専門」と呼ばせてもらっています。

 

アドラー心理学と出会うまでの私は、「仕事もなんとなく毎日しているだけでやりがいがわからない」「他人の目を気にして、自分のことは後回し」「毎日浪費したように過ごしている」といった感じでした。

 

そして30歳になる目前、そんな節目に自分の人生を見つめ直したのです。

そんななかで出会ったのがアドラー心理学です。

 

この本では、モヤモヤしていたときから、アドラー心理学に出会い、どんなふうに実践してどんなふうに変わることが出来たのか、実体験を綴った本となっています。

 

アドラー心理学を詳しく学ぶことができる本ではなく、アドラー心理学を使って人生を変えた普通の会社員の物語となっています。

 

 

この本を読んだらどうなれる?

本



本書はまさに追体験できるような本です。

 

私がアドラー心理学を取り入れて変わったのは次のようなこと。

・会社員の仕事にやりがいが持てた

・人間関係で揉めることがほぼなくなった

・会社員以外での収入が、会社員の給料並みに貰えるようになった

 

今では「人生で今が一番楽しい!」と断言できます。

 

きっと、私のようにモヤモヤしている人ややりがいを探している人の手助けになるでしょう。

 

 

 

ぜひ、この本に書かれていることから取り入れてみてください。

 

 

 

 

本のレビュー・感想をご紹介!

レビュー



すでに本書をお読みくださった方の感想をご紹介します。AmazonのレビューやX(旧Twitter)でいただいたものを抜粋します。

 

「誰もが幸せになりたいと願う中で、何となくで終わり行動に移せない。その抽象的な幸せの正体をアドラー心理学は具体的かつ簡潔に教えてくれる。本書はその教えを著者の体験と共にとても分かりやすくまとめてある。

これから変わっていきたいと本気で思うなら、この本も本気で読んでほしい。」

 

この本は今も会社員をしている著者が、アドラー心理学とコーチングを使って、
12ヶ月でどう人生が変わったかを書いてくれている本です!

アドラー心理学の解説もわかりやすいんだけど、人生が変わっていく体験記がめちゃくちゃよかった!
超具体的+時系列で書いてくれているので、目に見えなくてわかりにくい自分の「内面」の変え方が、すごくわかりやすくイメージできます。

 

アドラー心理学、実践が難しいと感じるところを非常に分かりやすく伝えていただけている印象でした!

 

アドラー心理学関連の著作は数多くあれど、小泉健一さんによる本書は、アドラー心理学に関する平易な解説だけでなく、「どうすれば充実した幸せな人生を送れるか」について、具体的なアプローチが親身になって書かれています。

明快な図解もさることながら、著書の具体的な体験に基づいて書かれているので「納得!」と何度も心の中で唸ってしまう場面が続出しました。

 

 

私はアドラー心理学を全く知らない人でも取り入れられるように平易に書くことを意識していますので、アドラー心理学について詳しく知りたい方にはあまりオススメできない本かもしれません。

 

ただ、アドラー心理学は「使用の心理学」と言われるくらい、使ってナンボの考え方になるのでぜひ皆さんに取り入れてほしいと思っています。

 

 

アドラー心理学で誰でも人生が変わる!

感謝

 

アドラー心理学で人生は好転します。

 

私がアドラー心理学に出会う前にモヤモヤしていた日々から、どのようにして変わっていったのか。

 

12ヶ月という期間でどこまで変化したのかというリアルな体験記が読める本になっていますので気になった方はぜひ書店もしくは下記リンクのAmazonのページでお買い求めください!

 

 

◆本書のまとめ
✔アドラー心理学を取り入れることで人生が変わったリアルな体験記。
✔アドラー心理学は難しいと思われがちだが「使用の心理学」と言われるくらい使ってこそ効果のある学問。
✔とにかくわかりやすく、具体的なエピソードも絡めているので初心者にオススメ。

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②著作一覧

僕はKindle作家としても活動しています。

電子書籍で個人で出版しており、本記事にも書いてある通り、ご縁あって商業出版も出来ました。

もしご興味あれば覗いてみてください(^^

Amazon.co.jp: 小泉健一: books, biography, latest update

 

 

③Kindle出版サポート

Kindleで本を出してみたい!という人のサポートもしています。

「自分の体験や知識を本にして、役に立ちたい」

「作家になるのが夢」という方、お待ちしています!

ココナラにて承っておりますのでこちらもご興味あれば覗いてみてください(^^♪

想いをカタチにするKindle出版をサポートします プロのコーチングスキルサポート付きで最後まで挫折させません! (coconala.com)

 

お問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。