ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【書評・要約】怒りや不安は味わっちゃえ!『心の浄化法 怒りや不安が消える感情の解放メソッド』


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

僕は読書が大好きで、年間100冊ほどビジネス書や歴史書中心に読んでいます。

そんな僕が定期的にブログにてオススメ本を紹介しております。

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

怒りや不安を完全に無くす方法!

 

この前作もベストセラーになったメンタルコーチのkeiichiさんの著書。

 

怒りや不安。

そんなネガティブな感情との付き合い方がわかる本です。

 

アンガーマネジメントは不要!

 

怒りをコントロールするアンガーマネジメント。

 

「怒りが湧いたら6秒間待つ」

「イライラを書き出して心を落ち着かせる」

 

そんなアンガーマネジメントがありますが、「そうは言ってもイライラするものはするし、コントロールできない!」

 

そんなふうにお困りの人にピッタリな本でした。

 

著者の言う「怒り」は味わってしまえばいい!というのは人によっては斬新な考え方と思うかもしれませんが、僕もライフコーチなのでメンタルサポートしている身としてはとても共感できるところがありました。

怒りや不安も含めてぜんぶ自分自身なんですよね。

 

それでは早速、中身についてご紹介します!

 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔怒りや不安などの感情がたびたび起こる
✔アンガーマネジメントを実践してみたけどうまくいかない
✔自分の感情と向き合いたい

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

怒りや不安を浄化するためには消えて無くなるまで味わい尽くせ!

怒りや不安などのネガティブな感情は、一度沸き起こったらなかなか消えない。コントロールしようとしたり、気持ちを抑えようとしても、時間が経つとまた現れてしまうもの。

そんな怒りや不安を完全に浄化するコツが書かれている。

どんな感情も自分自身が生み出したもの。世界は「思い込み」で、人は自分が感じたいように感じている。自分がネガティブに感じようとしているから怒りや不安は起こるもの。

自分の感じ方を変えて、怒りや不安を浄化する方法を本書で学ぼう!

 

 

怒りや不安はなかなか消せない

ポジティブ



イライラしてしまったり、不安を感じてしまうとその感情はなかなか消せないですよね。

 

「こんなことでイライラしてはダメだ」とか「怒鳴ってくる上司も自分のためを思ってくれているんだ」

 

人はこのように「感情」を「思考」で納得させて抑えようとします。

 

しかし、「感情」を「思考」で抑えようとすればするほど、その負の「感情」は増幅します。

 

「見てはダメ!」と言われたら見てしまいたくなる心理と同じ。

著者いわく、アンガーマネジメントにあるような、コントロールする方法だとうまくいかないときだってあるので、感情との付き合い方が大事なのです。

 

では、怒りや不安を浄化させる方法とはどんな方法なんでしょう。

 

 

怒りや不安は味わい尽くそう【クリアリングメソッド】

考える



著者がいう方法は「クリアリングメソッド」というもの。

 

 

「ネガティブな感情を客観的に捉え、その感情をなくなるまで味わい尽くす」

 

 

著者はメンタルコーチとして、多くの方のメンタルサポートをされています。そんななかで彼が確立したのが「クリアリングメソッド」だそうです。

 

僕は「〇〇メソッド」とか「〇〇の法則」とか聞くと、胡散臭さを感じて斜に構えてしまうのですが(笑)、内容はかなり効果的だと思って共感しました。

 

これまで僕も負の感情が出てきたら、ほとんど同じようなことをしてましたね。

 

 

自分の感情を客観的に見る?

怒りや不安を味わい尽くすってどういうこと?

 

具体的な実践方法はぜひ本書で学んでチャレンジしてみてください。

 

 

世界は自分が作り出したもの

ハート



哲学者ニーチェの言葉で好きな言葉があります。

 

事実というものは存在しない。存在するのは「解釈」だけだ。

 

ある出来事が起きます。

 

それにイライラしてしまう。

その出来事を「イライラすること」と捉えたのは他でもない自分自身。

 

他の人も同じ出来事で怒るかというとそうではないですよね。

 

「なんでそんなちっぽけなことで怒るの?」と他の人に感じたことあるのではないでしょうか。

 

出来事、事実は何の意味もない(ニーチェ先生から言わせたら存在しない)。

そこにあるのは自分が意味付けした「解釈」だけ。

 

本書中で著者も、「世界は『思い込み』だ。」とおっしゃっています。自分の世界の見方がネガティブなものだったら何が起きても悪い方に考えてしまうのです。

 

そんな自分の物の見方や考え方を変えないと世界は変わらないのです。

 

 

人間関係の悩みは相手ではなく「自分次第」でほぼ解決できるということです。 わかりやすいので、再び例として挙げます。 きつい言い方で注意をしてくるパワハラ上司がいたとします。 部下は「この、クソ上司め!」と日頃から内心、腹を立てていたとしましょう。 人間とは不思議なもので、その微妙な雰囲気を感じ取るものです。 部下が「わかりました。気をつけます」と、平静を装って返事をしたとしても、ネガティブな感情は相手に伝わっています。表情や態度に出していなくてもです。(本文中より引用)

 

なんだよあのクソ上司!

 

と思っているからこそクソ上司としてあなたの前に現れるのです。

 

僕の経験でも同じようなことがありました。

 

職場になんでも人のせいにして自分のことを棚にあげる人がいたのです。年下の僕に対しても、同じ対応。その人のせいで別の人に僕が怒られる始末。

 

イライラ案件ですが、それでも僕はその人に対して友好的な態度で接するようにしたのです。すると、向こうも僕に対する態度が変わったんですよね!

 

めちゃくちゃ優しくなりました(笑)

 

世界は自分で作り出したもの。

世の中はすべて自分の見方で変わってくるのです。

 

 

怒りや不安は抑えようとしてはダメ!

赤ちゃん



怒りや不安は自分が生み出したもの。

 

なくしたい感情ではあると思いますが、それも立派な自分自身。

 

否定するのではなく「イライラするよね」「不安だったよね」と自分に優しく話しかけてあげるイメージでいると楽になります。

 

なかなか怒りや不安と向き合えない人、

アンガーマネジメントではうまくいかない人にオススメ。

 

本書のクリアリングメソッドは、どんな人にもできる自分の心の対処法でした。

 

 

◆本書のまとめ
✔怒りや不安は自分の生み出した感情。否定せずに味わい尽くして浄化させよう。
✔「感情」は「思考」では抑えられないので無理になくそうとしない。
✔世界はすべて「思い込み」。自分の在り方や見方を変えれば世界は変わる

 

 

気になる方はぜひ!Kindle Unlimitedに登録している方は無料で読めます!

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。