ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【要約】『感情的にならない気持ちの整理術』もう他人に振り回されない!


Hatena

ブログタイトル

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

 

他人に振り回されない!感情のコントロール術とは?

 

 

「他人の目や評価で感情が浮き沈みしてしまう…」

「自分の感情のコントロール術を知りたい」

 

そんな方にオススメの一冊。

精神科医であり、教授や評論家としても活躍されてる和田秀樹さんの著書。

 

感情的にならないためのヒントがたくさん詰まった内容。

いつも他人の目を気にしてクヨクヨしていたり、他人の発言ですぐにイライラしてしまうような人は、本書がオススメ

 

ぜひ、他人に振り回されない感情のコントロール術を身につけて、自分らしい生き方を手に入れましょう!

 

 

それでは早速、内容についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔他人の目や評価で感情が浮き沈みしてしまう…
✔自分の感情のコントロール術を知りたい
✔すぐにイライラしたりしてしまう
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

イライラしたり感情的にならないためのヒントが書かれた本。

人間なので感情が起こるのは当たり前。大事なのは感情に振り回されないようになること。

誰かより優れているべきだとか、自分は正しいとか、価値観や考え方に執着してると感情に振り回されてしまう。他人に振り回されない「手放し方」が学べる一冊。

 

 

 

イライラの感情はなぜ起きるか?

哲学

そもそもイライラしてしまうのはなぜでしょうか。

 

それは自分の価値観と合わないことをされたときだと僕は考えます。「1分でも遅刻すべきでない」という人は遅刻してきた人に怒るでしょうし、「部屋は毎日掃除すべき」という人は同居人が掃除しなかったら怒るでしょう。

 

価値観や「〜べき」というビリーフ(信念)が人にはあり、それに反したことをされるとイライラします。

 

なので、イライラや不機嫌から遠ざかるためには、そうした自分のこうあるべきという考えは捨てるか、「自分の価値観は万人に当てはまるわけではない」と割り切れるかが大切なのではないでしょうか。

 

 

 

他人は他人、自分は自分

宇宙

 

 

おそらく、この世界に人間が自分ひとりだとしたら、イライラすることはないでしょう。

 

人間は、他人と関わる中でイライラしたり感情的になったりします。

 

他人との比較がそれを招くのです。アドラー心理学では「課題の分離」といって、「他人は他人、自分は自分、お互い干渉するべきではない」という考え方があります。

 

本書でも和田さんはこう言います。

 

「世間が作った勝ち負けの尺度にとらわれないでください。 幸せかどうかの基準は自分で決めるものです。自分の立場や行動を勝ち負けで判定するのをやめる。それだけで不機嫌から自分を遠ざけることができるのです。」(本文中より引用)

 

他人との比較のなかで「勝ち負け」があります。

誰より優れているだとか、劣っているだとか、そういう尺度で物事を判断するとイライラしやすくなります。

 

他人は他人、自分は自分なのです。

 

自分が正しいと思うならそれをやり通せばいい。そこに他人の評価や勝ち負けは関係ありません。

 

感情的になってしまったときは

喜怒哀楽

 

僕が本書を読んで感じたのは、どんな自分も受け入れる余裕が大切なんだということ。

 

この本に書かれてることをすべて実践しても他人にイライラしてしまうことはあるでしょう。

 

でも、そんな時はイライラしてしまう自分すら受け入れるのです。

 

「大切なのは感情をなくすことではありません。人間ですから、ときには不機嫌になることもあります。あくまでもポイントは、自分の感情に振り回されないようにすることなのです。」(本文中より引用)

 

感情が沸き起こるのは人間の特徴であり特権です。ネガティブな感情もときには原動力になることもあるでしょう。

大事なのは感情に振り回されないようになること。

 

本書ではそのためのヒントがたくさん集められています。図解もあってわかりやすいのでオススメ。電子書籍のKindle版もあります。

 

 
◆本書のまとめ
✔人間なので感情が起こるのは当たり前。大事なのは感情に振り回されないようになること。
✔イライラや不機嫌の原因は他者との比較や自分の価値観への執着
✔感情的になってしまう自分も受け入れよう

 

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!本書もKindle Unlimitedで読めます。

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。