ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ホットヨガにダイエット効果はある?!LAVAに通うおっさんが解説


Hatena

ブログタイトル

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

「ホットヨガを始めたいけど、ダイエット効果はあるのだろうか?」

「ホットヨガをするとどうなれるのかな?」

 

そんな疑問にお答えする記事です。

僕はホットヨガスクールのLAVAに通う30代のおっさんです(笑)

女性の方が多くいますが、男性も楽しめるホットヨガにハマっております。

 

 

ダイエット効果を期待する人も多いはず。

実際はどうなのか?

ホットヨガに2年通い続けてる僕が、どうなれるかを解説します。

 

 

(約3分で読めます)

ホットヨガにダイエット効果はある?

ヨガ



ホットヨガにはダイエットの効果は少なからずありますが、あまり期待できません。

 

体重を減らすよりも、太りにくい体を作ることが出来るんです。

 

ヨガをすると基礎代謝が上がります。

 

基礎代謝とは?

生きるのに必要なエネルギーのこと。何もしてなくても消費されるエネルギーが基礎代謝となります。個人差はありますが、20〜30代男性で約1,500kcal、20〜30代女性で約1,100kcalと言われています。

 

 

基礎代謝が上がるということは、何も運動しないで普通に生活しているだけで消費されるカロリーが増えるということです。

 

なので、運動をしなくても太りにくい体を作ることが出来るんですね。

 

 

ホットヨガでは、短期的なダイエットは期待できませんが、長い目で見た痩せる効果はあるということです。

僕が通っているLAVAでは、「半年くらいで痩せてきた!」という人が多いと言っていました。

継続が大事ですね!

 

 

ホットヨガが体にもたらす効果は?

ヨガ

ホットヨガは通常のヨガと違い、温度の高い部屋で体を動かすのでとにかく汗をかきます。

実際に消費するカロリーとしては常温の部屋でやるヨガとホットヨガとでは、差ほど変わりません。

 

ただ、常温のヨガよりたくさん汗をかくので、新陳代謝が良くなり、基礎代謝も上がっていくのです。

基礎代謝をあげるコツは、体を温めたりストレッチすることですから、ホットヨガがより効果的ですね!

 

 

他にも、むくみ改善や寝つきが良くなるという効果もあり、ホットヨガは、いいことづくしです。

 

 

「メンタル的にもよくなるよー」ということもコチラの記事で書いています。

 

 

 

効果がでない通い方

寝る


 

ホットヨガは良いことづくめですが、通い方次第では効果は薄くなってしまいます。

 

効果が出ない通い方は、レッスンとレッスンの間を空けすぎちゃうことです。

 

週に2〜3回通うのがベスト。

僕は仕事が詰まってるとなかなかこんなに通えてないですが。笑

 

しばらく通えてないと明らかに体が硬くなってることがわかります。汗

デスクワークが多いと特に。

 

痩せやすい体を作るためにもホットヨガに通う頻度を上げることが大切です。

せっかく調子が戻ってきても、しばらく通わないと元どおりになってしまうので。

 

 

ホットヨガの効果を最大限得るために必要なこと

 

ヨガ

とにかく継続ですね!

 

先ほど書いたように、週に2,3回通いながら半年続けられたら目に見えた効果が出てくると思います。もちろん個人差ありますが。

 

僕はヨガで基礎代謝力を上げて、さらに定期的なランニングなどの運動を取り入れたら、めちゃ痩せました!

 

 

何より体が軽くなります。

体が軽いと気持ちまで軽くなってきます。

一時期、1ヶ月近く行かない時期がありましたが、体重いし気分乗らないしで絶不調になりました。笑

 

今では欠かせない習慣です!

 

・LAVAでは具体的にどんなレッスンがあるの?

・LAVAに通うには何をすればいいの?費用はいくら?

 

上記のようなもっと詳しい内容は以下の記事に書いています。

 

 

 

ヨガのメリット

✔︎ダイエットよりも太りにくい体を作れる

✔︎できれば週2〜3日通い続けるべし

 

興味がわいた人はぜひ、ホットヨガを、やってみてください!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。