ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【本・感想】『眠れなくなるほど面白いたんぱく質の話』間違ったダイエットしてないですか?


Hatena

ブログタイトル

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

たんぱく質が健康な体を作る!!

 

 

「ダイエットしてもいつもリバウンドしてしまう…」

「食事についてもっと知識を深めていきたい

「たんぱく質の重要性が気になる」

 

そんな方にオススメの一冊。

 

本書は「眠れないほど面白い」シリーズの『たんぱく質』についての本。

 

三大栄養素でもあり、人間には欠かすことのできない栄養素ですが、現代人の食生活や食事制限のダイエットでは失われてしまうリスクも。たんぱく質が少ないと太りやすかったり、健康を害して。

 

それでは早速、内容についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔ダイエットしてもいつもリバウンドしてしまう…
✔食事についてもっと知識を深めていきたい
✔たんぱく質の重要性が気になる
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

たんぱく質は三大栄養素のひとつで、人の体の重要な要素。筋肉や肌、爪や髪の毛もたんぱく質で、体重の20〜30%を占める。

ダイエットの時に運動せずに食事制限だけで体重を減らしてしまうと、たんぱく質まで減らしてしまい、筋力が落ち基礎代謝が低下。結果、痩せにくくなる。

健康的な体を維持するためにはたんぱく質がかなり大切だと理解できた。食事を見直していきたい。

 

 

 

たんぱく質とは?

卵



たんぱく質は三大栄養素のひとつで、人の体の重要な要素。

 

筋肉や肌、爪や髪の毛もたんぱく質で、体重の20〜30%を占めています。

 

筋力のベースにもなる栄養素なのでタンパク質が不足すると筋力が落ちます。

 

筋力が落ちると基礎代謝(生きているだけで消費するカロリー)も減り、太りやすい体になるのです。

 

人間は20代以降は筋力は何もしなければ減る一方だそうです。だから、大人になると痩せにくくなるんですね。

 

たんぱく質は重要な栄養素だということが改めてわかります。

 

 

間違ったダイエットしてませんか?

辛い



 

運動が苦手な人はダイエットする時に食べる量を減らして体重を落とそうとするでしょう。

 

しかし、シンプルに食事量を減らすだけでは逆効果。筋肉も落としてしまうと基礎代謝能力が落ちるからです。

 

「ダイエット中の問題点は、運動なしで炭水化物やたんぱく質を減らした食事制限をすると、必然的に筋肉量が減り、前述した筋肉量の少ない体になること。」(本書より引用)

 

糖質オフとか食事制限でダイエットする人は、ウォーキングでも効果があるのでしっかり運動しつつ取り組みましょう。

 

 

 

正しい知識で健康的な体を手に入れよう

健康的な食事



 

僕が本書を読んで感じたのは、正しい知識を身につけないと健康を害するんだということ。

 

僕は日頃から毎朝40分の散歩をしたり、毎朝腹筋ローラー使ったり、週に3回ほどホットヨガに通っていたりして、運動は適度にしているつもりです。

 

しかし、体重を落とすため食事の量を減らすことをしていたので、たんぱく質まで落とさないように注意しないと、と思いました。

 

著者が本書で「『何を食べないか』ではなく『何を食べるか』」と言っていたのが印象に残りました。

 

正しい知識を身につけて、自分の健康と理想な体を手に入れたいです。

 

他にもたんぱく質を効率よく摂る方法や、人間の体の仕組みなど「たんぱく質」を中心とした知識が満載なのでオススメです。

 

イラストも多くて非常に読みやすかったです。

 

◆本書のまとめ
✔たんぱく質は人間の20〜30%を占めており、筋肉や皮膚、爪や髪の毛など重要な栄養素である。
✔ダイエットするときにたんぱく質まで落としてしまうと逆効果で太りやすくなる。
✔正しい知識を身につけてたんぱく質をうまく摂取していれば健康的な体が手に入る。

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。