ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【初心者向け】ヨガに通い詰めている僕がヨガの3つの効果をご紹介


Hatena

ヨガがもたらす効果をご紹介

ども!

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです。

 

 

 

 

僕は趣味でホットヨガのジムに通っています。

 

これまたとても気持ちよく、気分もスッキリするのでオススメです。

 

  

ヨガをする人口は年々増えているようで、最近では、経営者や会社ではリーダーの人たちにヨガをする人が増えています。 

  

あの人気バンドMaroon5のボーカルのアダム氏もヨガに通っているとのこと!

 

なぜ、経営者や成功者がヨガをしているのでしょうか。

 

 

ヨガはどんな効果があるのか?

ヨガを通してどういう風になれるのか?

ということをこの記事で書きます。

 

 

(約3分で読めます)

 

ヨガとは?

ヨガ

 

ヨガはもともとインド発祥で宗教色が強く、精神統一して、輪廻から脱却するという目的があったそうです。

 

よくわかりませんよね。笑

 

キリスト教でいう、神へのお祈りとか、そういうのに近いと思います。

 

自分の心身と向き合えば、心が楽になるというものです。

 

この『心身と向き合って心が楽になる』というのは、現代のヨガも同じです。

 

インド発祥のヨガから宗教色をなくしたのが現代のエクササイズ的なヨガになります。

 

それでは、ヨガの効果についてご紹介します!

 

ヨガの効果

心の解放

基礎体力・基礎代謝が上がる

 

ヨガは単純に目を閉じて瞑想するのもありますが、ちょっと難しいポーズでキープしたりするので体幹が鍛えられます。

 

f:id:g4n0323:20180906090238j:image

 

こんなんとか

 

f:id:g4n0323:20180906090317j:image

 

 

こんなとかです。

 

 

 

慣れてくると、バランス力や体幹が鍛えられます。

 

 

また、身体全身を使って、ポーズを取ったり動いたりするので、柔軟性もアップします。

 

 

ホットヨガだと汗もいっぱいかくので、新陳代謝も良くなりますね。

 

 

ダイエット効果もあるかというと、多少はあるかもしれませんが、僕はそんなに期待しないほうがいいと思います。 

 

激しく運動するスポーツではないので、すぐに痩せたりはしません。

 

ただ、新陳代謝が良くなると基礎代謝も良くなるので、痩せやすい体にはなります。

 

基礎代謝というのは、運動せずとも生活しているだけで消費するカロリーのこと。

 

これが上がれば、痩せにくい体になります(^^♪

 

 

 

手軽に瞑想出来る

 

マインドフルネスとか最近よく耳にしますが、その中でも心を落ち着かせる為に瞑想をしている人も多いかと思います。

 

 

ただ、瞑想と言っても何をしたらいいかわかんないという方も多いと思います。

 

 

何も考えずにただひたすらに呼吸に集中する感じですが、ヨガではそれも体験できます。

 

 

目を閉じて呼吸に集中する、といったこともレッスンの中ではしたりするのですが、そもそもヨガは自分の呼吸に合わせて体を動かす為、自然と呼吸に集中して瞑想状態に近い感覚になれるのです。

 

そして、集中力もアップしていきます。

 

 

 

「瞑想やマインドフルネスを学びたい!」という人にもヨガはうってつけです!

 

 

 

 

強靭な精神力を手に入れられる

 

めちゃ大げさに書きましたが(笑)、ヨガを続けていくと何ものにも動じない強い精神力が手に入れられます。

 

 

 

身体能力アップさせたり、瞑想などで集中力をアップさせたりできますが、なによりもポジティブ・ネガティブに偏らないニュートラルな心を手に入れられます。

 

 

こないだ会社の後輩が言ってました。

「仕事でストレス溜まっても夜ヨガのレッスンに行くとすごいスッキリする!最近週5で行ってます!笑」と。

 

 

ネガティブに振れた心がフラットな位置に戻って来たんですね。

 

 

 

これも瞑想と同じ効果かと思いますが、あれこれ考えるのではなく、ひとつひとつの動作、呼吸に集中することで、吐く息とともにストレスも抜けて出て行くのでしょう。

 

 

 

この心と体の一体感が一番大事なんです。

 

 

 

自分の心を見つめなおすと非常にスッキリします!

また、普段からイライラやストレス溜まることがあったとしても微動だにしない強い精神力が手に入れられます。 

 

それはおそらく『今ある状況に集中する=今ある状況がすべてだ』ということをヨガを通して感じることが出来るからだと思います。

 

 

 

僕は最近ネガティブになることは全くなくなりました。一瞬嫌だな!と思うことはあっても、それは事実でしかなくそれがすべてだ、という仙人みたいな境地になれてるからでしょう。笑

 

 

 ニュートラルな心を持てるととても楽ですよ!

 

 

心身統一が幸せの源泉

幸せ,きれいな景色

 

・基礎体力や基礎代謝が上がる。

・手軽に瞑想できる。

・強靭な精神力が手に入る。

 

ヨガにはこれらの効果があります。

 

 

心と体を整えるのがヨガです。

 

 

人間は心と体に不一致があると不快感や不幸を感じてしまうのです。

 

 

例えば、心では「遊びたい!」 と思っていても、仕事していたりとか。

「彼女とデートしたい」と思っていても、バイトしなきゃいけなかったりとか。

 

心で感じていることと違うことを体がしていると、強い違和感、不快感を感じます。

 

 

逆に、心で感じていることをそのまま行動していると、人はとても幸せに感じるのです。

 

自分で自分の行動をコントロールしているという感覚が大事なんですね。

 

 

僕も最近はこの心と体の統一ができているからか、イライラすることもなくなりましたし、何より毎日幸せで楽しいです。

 

 

それもヨガのおかげかなと思います。

 

 

ヨガにはいろんな種類があるので、体力に自信のない人でもできます。

 

スポーツやエクササイズというよりも『心身統一』という効果のほうが僕はメリットがあると思いますので、まだやったことなくて、興味のある方はオススメします(^^♪

 

 

 僕が通っているホットヨガスタジオの「LAVA」について、どんなことをしているかというのと費用はどれくらいかかるのかまとめた記事もありますので、もし良ければ読んでいただけると嬉しいです!

 

www.kkenichi.com

 

 

まぁ、スタジオのレッスンに通わなくても外でもできるので、個人で教えている方とかを探してみるのもいいかもしれません。

 

 

ぶっちゃけ、上記の記事で書いてあるヨガはジムと同じように、月1万円くらいかかるので、気軽にやりたい人は、他の方法でもいいですね(^^♪

 

 

 

 

心身統一が、人間の幸せの本質だと僕は考えています。

それには、ヨガはオススメです!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

ではまた。

ざす。