ども!
ド底辺サラリーマンのけんいちです!
『この人といると疲れるなぁ...』
という人って誰にでもひとりはいませんでしょうか。。
『嫌われる勇気』という本でも有名な心理学者アドラーも『人間の悩みはすべて人間関係にある』と言っています。
他人のことは変えられないので、自分ではどうにもなりませんよね。
そういう人は避けるしかありません。
付き合っていく人は自分で選ぶべきです。
人を選ぶなんて!と思うかもしれませんが、ずっと一緒にいる人なんて数えるくらいで充分。
僕も未だに定期的に遊んだりしてる人は、片手で数えられるくらいっすね。笑
こんな人とは付き合わない方が良い!!
というのを実体験をもとに書きたいと思います。
マイペースで自己中な人
マイペースというと、ゆっくりな人をイメージしがちですが、ずっと自分のペースで話をしてくる人も嫌ですよね。
マシンガントークしてくるような(笑)
相手に合わせてばかりだと疲れちゃいます。
会話というのはキャッチボールなので、それを理解してない人とは付き合いたくないっすよね。
自分が話が聞くのが好きでおしゃべりな友達といると楽しいっていうのならオーケーだと思いますが、その人といたら疲れちゃう、なんて気持ちになったら要注意。
いくら友達とはいえ、付き合いは切り離した方が安全かもしれません。
自分のペース、自分の気持ちを大切にしましょう。
愚痴ばかり言う人
愚痴ばかり言う人も要注意。
嫌な雰囲気は自分にも影響します。
ことばの威力って絶大です。
嫌な負の感情がこもったことばばかり浴びていると自分の精神的にも悪影響が出ます。
愚痴を言う側も言っているときはスッキリしているんですよね。
ただ、何も残らない。
僕も愚痴を言い合う飲み会とかありましたけど、その場はスッキリしますが、その後も『嫌だ、嫌だ』という気分は抜けず、むしろ強まっていた気がします。
しかも愚痴を言うというのは、自分の無力さに対して何も行動出来ないから文句を言うしかない、みたいな非力さからくる言動。
何の解決にもならない負の感情をまとったことばって素晴らしく価値がないですよね?!笑
※愚痴を言ってしまう人の特徴を書いた記事はコチラ↓
愚痴は聞いていてもマイナスな効果しかないので、要注意です。
ただ、それが愚痴ではなく悩みであればちゃんと聞いてあげる方が良いと思いますが(・_・;)
感情的になる人
自分で自分の感情をコントロールできない人も危険です。
理由はあったとしても一方的に怒りに任せて怒鳴ってきたりするような人は自分に害しかない。
自分の感情すらまともにコントロールできない人が、相手への思いやりなんてできるわけないですよね。
自分に対して何も気遣ってくれない人となんて付き合う意味がありません。
そういう人と付き合うとエネルギーを吸い取られます。
僕も経験ありますが、そういう人とは会話するのさえ億劫になってくるんですよね。
避けられるなら避けましょう。
僕はそれが上司だったため、避けるのは無理でした。笑
なので、「ほぇーーー」と聞き流してました。
もう気にしないこと。
そんなんに自分のエネルギーを使っている時間はありません。
自分のために使いましょ。
過去の話ばかりする人
過去の話ばかりする人も付き合わないようにしましょう。
特に過去の自慢話ばかりするような人はマジで付き合う意味がないです。
マジで。
過去の話をしても何も生み出せません。
未来の話をしているときが一番楽しいです。
過去の成功にばかりしがみついて過去の話ばかりしてくるような人には、
『成功は一日で捨て去れ』というユニクロの柳井さんの本をプレゼントしてあげましょう。笑
まとめ
人っていうのは、付き合っている人に影響されます。
なので、自分の周りにいる人がこの記事で紹介したような人ばかりだと、自分もそうなってきちゃいます。
逆を言うと、『自分がなりたい姿』を具現化している人と、付き合うようにしましょう。
僕が付き合っている友人は皆、素晴らしい人たちばかりです。
それぞれ夢を追いかけ、刺激しあい、時には飲んだくれてバカしたり。
新しい出逢いも楽しみですが、今いる友人とのこれからも楽しみだなぁ(^^)
付き合う人は自分で選ぶべきです。
付き合う人から自分は影響を受けるからです。
ではまた。
ざす。