ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

明日が憂鬱なときの過ごし方【明日が来てほしくないからといって夜更かしは厳禁!!】


Hatena

ども!

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

 

翌日に嫌なことや億劫なことがあると明日が来るのが嫌でついつい夜更かししてしまったり、暴飲暴食して気を紛らわしたりしていないでしょうか。

 

僕も最近までは夜更かししていたりしたんですけど、まったくの逆効果で朝起きたとき、憂鬱な気持ちは抜けないんですよね。

 

 

 

 

少しでも嫌な気分を軽くするために僕が心がけていることがあります!

 

 

それをご紹介しますので、少しでもお役に立てればうれしいです(#^.^#)

 

 

 

 

夜は早く寝て朝は早く起きましょう

f:id:g4n0323:20190205081306j:plain

 

 

 

まずは大前提がこれです。。

 

 

人間は朝に脳がリセットされており、一番活発で一番気分も上がっている状態です。

 

夜になるにつれて脳機能も低下していき、夜は情動や喜怒哀楽、情緒などをつかさどる大脳辺縁系のコントロールがうまくできなくなってくると言われています。

 

なので、夜のほうが憂鬱になりやすいんですよね。

 

夜に考え事は向きません。

 

 

明日が来るのが嫌なほど、憂鬱なことがあったとしても、早く寝ることをオススメします。

 

 

その分朝早く起きて、明るい気分で過ごしましょう。

 

 

睡眠時間も大事なので、夜更かししていつもより遅く寝たのに、翌朝は仕事だからいつもと同じ時間に起きていては睡眠時間が削られてしまいます。

 

 

それも憂鬱な気分を促進してしまう原因となるでしょう。。

 

 

 

明日は来るのが嫌な気持ちは僕も痛いほどわかりますが、割り切って早く寝ることを強くオススメします!!

 

 

 

朝の散歩やジョギングで憂鬱を解消!

f:id:g4n0323:20190205082421j:plain



朝の運動はオススメです。

 

 

『そんな気分になれないよ!!』

という方も、運動まではいかなくても朝の散歩をしてみてください。

 

この時間を確保するためにも、早く寝て早く起きるということが大事だと思いやす。

 

 

幸せホルモンといわれている「セロトニン」

こちらは聞いたことある人も多いのではないでしょうか。

この「セロトニン」が少なくなってしまうと、ネガティブになったり、不眠症に陥ったりするそうです。

 

 

・太陽の光を浴びる

・軽い運動をする

 

この2つをすることで「セロトニン」は分泌されます。

 

 

なので、外で朝に軽い運動することはメンタル的に非常に良い効果があるのです!!

 

 

まずは朝10分程度でもいいので、散歩をしてみてはどうでしょうか。

 

 

この効果は僕もとても実感していて!

 

もし『10分すら時間がないよ!!』という方は、まず外に出て太陽の光を浴びて胸を大きく開き深呼吸してみましょう。

 

 

僕は、これだけでとても気持ちがよくなり、気分が上がったのを覚えています。

 

 

太陽の光を浴びながら朝の散歩やジョギングをして少しでも憂鬱な気分を取り払いましょ!!

 

 

 

「今日も明るく過ごそう!」と自己暗示(アファメーション)する

f:id:g4n0323:20190109180737j:plain

 

 

 

『自己暗示とか怪しいな・・・』と思っている方も、だまされたと思ってやってみてほしいと思います。

 

 

心理学や脳科学的にはこのアファメーションというのは非常に効果があると言われています。

 

 

自分で自分に肯定的な発言をして思い込みをさせるのです。

 

 

「今日も明るく過ごそう!」

「今日は絶対うまくいくさ!」

「私はできる人だ!」

「絶対大丈夫!」

 

 

などなど。

 

さらに、鏡の前でやることをオススメします。

 

自分の顔を見て話しかけることでさらに意識がその言葉に向いていくんです。

 

 

有名なサッカー選手の本田圭佑選手もアファメーションをしていたといわれています。

 

「俺なら絶対できる」

「次はゴールできるさ」

というように。

 

 

以前、書評記事で紹介した営業についての本でも、「セルフトーク」というのが書かれていましたがこれもアファメーションと一緒だと思います。

デキる営業マンも「俺ならできる」「絶対契約勝ち取るぞ!」と商談前に自分に語り掛けていたといいます。

※その記事はコチラ↓

 

www.kkenichi.com

 

 

 

気分が憂鬱なときは「明るい一日になる!」「私なら絶対大丈夫!」とアファメーションして、自己暗示かけていきましょう!

 

 

気分がやわらぐはずです(^^♪

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

・早寝早起き

・朝の軽い運動

・自己暗示

 

実は、この記事を書いてるこの日も、仕事で憂鬱なことが待っていたので上の3つを実践してました!

 

 

おかげで前向きに取り組めて、億劫だったタスクもこなせました!!

 

 

今後もこれらのことを意識して活動していきます!!

 

 

ぜひ、参考にしてみてください(*´∀`*)

 

 

 

 

ではまた。

ざす。