ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【ネタバレなし】小説『近畿地方のある場所について』のあらすじと感想


Hatena

タイトル



『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

今回の記事はオススメ本の紹介です!

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラの小説です!

 

 

 

見つけてくださってありがとうございます

 

この本を読んだ人は、この言葉を聞くとゾッとすると思います…


2023年に発売され、話題となった超怖モキュメンタリーホラーの『近畿地方のある場所について』。
(モキュメンタリーとは、ドキュメンタリー風に描き実際にあったように見せて臨場感を演出する手法)

 

これは、ペンネーム「背筋」さんが、カクヨムというKADOKAWAの無料小説サービスにて掲載していた記事をまとめたもの。

 

本当にめっっっちゃ怖かったです…
じわじわゾクゾクする怖さ。
ジャパニーズホラーの良さを存分に感じさせてくれる作品ではないでしょうか。

 

欧米のホラーのようにジャンプスケア(いきなり「どん!」と幽霊が飛び出してきてビックリして飛び上がってしまうような演出)なんかはなくて、不気味で不可解な出来事が淡々と出てきてそれが最後の方に繋がってくる臨場感が震えます…

 

 

それでは早速、ネタバレ無しで中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔『近畿地方のある場所について』のあらすじや感想をネタバレ無しで知りたい
✔一風変わったホラーが読みたい!
✔リアリティあるホラーが好き
 
 

 

(約5分で読めます) 

『近畿地方のある場所について』のネタバレなしのあらすじ

読書

 

以下、Amazonからのあらすじの引用です。

 

情報をお持ちの方はご連絡ください

近畿地方のある場所にまつわる怪談を集めるうちに、恐ろしい事実が浮かび上がってきました。

 

『近畿地方のある場所について』を読んだ感想と見どころ

読書

 

とにかくリアル!緻密に練られたストーリー

 

ライター(著者)の主人公が、失踪した同じくライターをしている友人を探し、その事件の真相を突き止めようと情報を集めているというストーリー。

 

送られてくる情報を取りまとめていくうちに、いくつか不可解な事件が出てくるのですが、それが本当にリアルです。
おかしな点があるのですが、ひとつひとつの事件の違和感は小さくても、それを重ねていくうちに何か繋がりが見えてきて、後半に進むに連れてゾッとする感覚が増していきます。

 

後半は一気読みでした。

緻密に練られたストーリーに目が離せません!

 

 

 

現実と虚構の境目がわからなくなる…

 

モキュメンタリーホラーって怖いな、、と改めて思いました。

 

著者が我々読者に語りかけるように「情報をお持ちの方は連絡ください」と始まります。

こちらも小説の世界に入り込んでしまったかのよう。

 

他にもモキュメンタリーのホラー小説を読んだことありますが(この記事の最後にご紹介しています)、何が怖いって現実のように思えることですね。

 

リアリティがすごいというか。夢にもでてきそう(笑)

 

モキュメンタリーホラーにハマりそうです。。

 

 

 

『近畿地方のある場所について』を読んだ方の感想

 

僕の感想だけではなく、多くの意見をご紹介したいので、X(旧Twitter)で検索して見つけた読了した人の感想を貼り付けておきます。

 

 

 

 

 

 

『近畿地方のある場所について』が好きな方にオススメの作品

 

『近畿地方のある場所について』を読んで面白いと思った方にオススメの本を紹介します。

 

 

 

『穢れた聖地巡礼について』

 

同じ背筋さんの作品。

 

僕も次に読もうとしています。

 

出版社の人が主人公で、書籍化をしようとしている心霊スポット突撃YouTuberへ取材を行っていくが…という話。

 

僕もまだ読んでないので内容がほとんどわからないのですが、背筋さんの作品としては『近畿地方のある場所について』と併せてヒットしている作品なので面白さは間違いないでしょう!

 

 

『口に関するアンケート』

 

こちらも背筋さんの本。

 

この本は珍しくて、ポケットサイズの小説で、しかも60ページほど。

 

「口は災いの元」。

 

この意味がよくわかります。

途中までよくわからなかったのですが、最後のページに書かれたアンケートを読むことで真実が見えてきてゾッとします…

 

こちらも合わせてぜひ。

 

 

 

 

『火のないところに煙は』

 

5つの話が掲載されているオムニバス形式。ジャンルはホラー小説。こちらもとてもオススメなモキュメンタリーホラーです。

 

5つの話がひとつひとつが繋がってるわけではないですが、後半になるに連れてある共通点が浮かび上がります。

 

主人公は作家の「私」。

「神楽坂をテーマにホラー小説を書きませんか」と依頼があり、昔、神楽坂で体験した未解決のある事件がよみがえります。

そして、小説を書くために読者から怪談話が持ち込まれ、それを調査していくと、なぜか自分が体験したまったく関係ないはずの事件に繋がっていきます。

 

その恐怖と恐怖が繋がり広がっていく感じがゾクゾクしてめちゃくちゃ怖かったです。

 

文章だけで恐怖を植え付ける天才だな、と思いました。ページをめくって「ひっ」と声を挙げてしまったのは初めてです…

 

ぜひ、読んでみてください。2019年の本屋大賞ノミネート作品です。

 

「これ実話ではないのか?」と思うほど凄いリアルな書き方をしていてとても珍しいスタイルでした。

 

こちらの作品は以下の記事でネタバレ無しであらすじと見どころを紹介していますので気になった方はぜひ。

 

 

 

以上、小説『近畿地方のある場所について』のネタバレ無しのあらすじと感想の紹介でした(^^)

 

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②著作一覧

僕はKindle作家としても活動しています。

電子書籍で個人で出版しており、本記事にも書いてある通り、ご縁あって商業出版も出来ました。

もしご興味あれば覗いてみてください(^^

Amazon.co.jp: 小泉健一: books, biography, latest update

 

 

③Kindle出版サポート

Kindleで本を出してみたい!という人のサポートもしています。

「自分の体験や知識を本にして、役に立ちたい」

「作家になるのが夢」という方、お待ちしています!

ココナラにて承っておりますのでこちらもご興味あれば覗いてみてください(^^♪

想いをカタチにするKindle出版をサポートします プロのコーチングスキルサポート付きで最後まで挫折させません! (coconala.com)

 

お問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。