ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

ド底辺のサラリーマンの僕が「大自然を通して人を豊かにする」という夢を叶える為、奔走中。会社員しながらでもできる自己啓発中心に書いてます。

他人の意見に左右される人生から卒業しよう【人からのアドバイスなんて無視してOK!】

ども!

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

 

自分にアドバイスをくれる人って大変ありがたい存在ですよね。

 

 

自分のためを思って、いろいろ考えてくれているということですし。

 

 

ただ、それもすべてのひとが自分のためを思って言ってくれているとは限りません。

 

 

その人の価値観を押し付けられている可能性もあります。

 

 

すべてのアドバイスを鵜呑みにしていると、しらずしらずのうちに自分自身を苦しめてしまうことになることもあるかもしれません。

 

 

人からもらったアドバイスが自分の価値観にあったものかは吟味していきましょう。

 

 

 

 

人のアドバイスや意見に左右されて疲れてしまっている人へ。

 

 

 

学生時代、人に流されてばかりいた僕が、今や人に流されずに自分を貫くことができている方法を教えます。

 

 

 

 

人の意見に左右されてしまう人の特徴

f:id:g4n0323:20190207200511j:plain

 

 

 

人の意見に左右されてしまう人の特徴として、

『自分の価値が上位にないこと』が挙げられると思います。

 

 

自分の価値が低く、他人や他のものごとの方が価値が上位にあるから、他人の意見を優先してしまうんですよね。

 

 

『こんな自分のためにアドバイスをくれたんだし、大切にしないと』と。

 

 

ただ、それは表向きの意識なだけで、本音は『自分が好きなようにしたい』と思っているんではないでしょうか。

 

 

顕在意識は『周りの人を大切にしたい』と思っていても潜在意識では『自分を大切にしたい』と思っているかもしれません。

 

 

人に合わせるのが苦しく感じている人がいたら、自分を大切にしてあげてほしいなと思います。

 

 

 

でも、自分よりも他の人に価値の重きを置いている人って、やさしい人ですよね。

 

 

なので、もし自分がそうだとしても自分で自分を責めないでほしいと思います(^^

 

 

 

徐々に自分を大切にしていきましょう。

 

 

 

学生時代までは僕も自分の意見は一切言わずに周りの人に合わせるような人でした。

 

 

自分の意見なんかどうでもよくて、この人がうれしいならそれでいいかなと。

 

 

でもだんだんと苦しくなってくる自分がいることに気が付きました。

 

 

そんな僕が今や自分の意見をはっきり言えるようになり、他人の目がまったく気にならなくなりました。笑

 

 

僕が心がけていたことを書きますね。

 

 

 

『自分はどうしたいの?』と問いかけよう

f:id:g4n0323:20190131170214j:plain

 

 

やることは単純です。

 

 

誰からアドバイスや意見をもらおうと、いったんそれは置いておいて、

 

 

『で、自分はどうしたいの?』と問いかけましょう。

 

 

 

僕は誰かから意見を言われたりアドバイスを貰ったりすると、流されやすくなってしまうので『もし、この意見がなかったら俺はどうしたいんだろう?』とよく考えるようにしていました。

 

 

 

そして自分のしたいように意見を言ったり行動しても案外なんともなかったことにも気づきました。

 

 

誰も自分のことなんて気にしていないんすよね。笑

 

 

 

相手に合わせることに慣れてしまっていると自分がどうしたいのかってなかなか出てこないんですが、ゆっくり時間をかけて慣らしていきましょう。

 

 

ゆっくりで大丈夫です。

 

 

自分が考えるがままに生きているととても楽チンです(^^)

 

 

 

 

自分が大切にしていることを毎朝ノートに書く

f:id:g4n0323:20190207204358j:plain

 

 

僕が毎朝やっていることです。

 

自分が大切にしていることをノートに書きだします。

 

 

例えば僕は「GIVE FIRST、BIG LOVE、毎秒感謝毎日笑顔、一生青春、生涯勉強、ニュートラルに生きる・・・」などなど。

恥ずかしいけど公開。笑

 

 

毎日書いていると自分の価値観が脳みそや体や心に沁みついてきます。

 

 

自分の大切にしたい考え方や価値観を見出し、それを書きまくって自分に染み込ませましょう。

 

 

 

自分の価値観が自分の中に定着してくると、誰に何を言われてもブレない自分が出来上がります。

 

 

 

今の僕はその状態になれています。笑

 

 

実際に手を動かしてノートに書き出すという行為は効果絶大なのでオススメです。

 

 

まとめ

 

f:id:g4n0323:20190115200911j:plain

 

 

 

 

自分の価値観を見出して、自分の身に染み込ませる。

 

 

そして、誰かに意見やアドバイスをもらったときは、

『で、自分はどうしたいの?』と問いかける。

 

そして思い切って自分がやりたいようにやってみましょう!!

 

案外、他人は自分のことをなんとも思っていません。笑

 

 

 

 

 

 

他人のアドバイスなんて無視!!!

 

 

 

 

 

自分の人生を生きましょう。

 

 

 

ではまた。

ざす。