ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

【三日坊主必見!!】簡単に継続力が身につく3つのステップ


Hatena

ども!

こんばんは!

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

継続は力なり

 

 

 

 

 

 

 

とても良いことばですよねぇ。

 

 

継続することってほんとに大変だと思います。

 

 

 

ただ、誰しも欲しい力ですよねぇ。

 

 

 

 

手前味噌ですが、僕は自分で継続力はある方だと思っています。

 

 

 

 

高校生のころ、ギター始めてバンド組んで練習してたんですが、一緒にやってた友達が飽きちゃってバンド自体、自然消滅してしまいました。。

 

 

ただ、ギター弾くのは楽しかったので僕は毎日毎日練習してました。

 

 

面倒くさいと感じる時もあったんですが、ただひたすら練習してましたね。

 

 

 

 

他にも「やる」と決めたことは結構続けられています。

 

 

 

途中で辞めてしまうと「うわ、途中でやめちまったよー根性ねぇな」と自己嫌悪に陥るタイプなので、そういう性格も良かったのかなと思ってます。笑

 

 

 

こういう性格以外にも、どうやったらモチベーション維持して継続できるんだろう?と色々考え実践してきた僕の方法を書きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

こんな人に読んでほしい!

・三日坊主の人

・やる気が継続しない人

・目標立ててもいつも計画倒れになる人

 

 

継続力が維持できない原因は?

f:id:g4n0323:20190109180504j:image

 

そもそも継続力が維持できない原因はなんでしょう。

 

 

 

・効果がすぐ見られないから。

・目の前のことが面倒くさく感じてしまうから。

 

 

 

この2点かなと思います。

 

 

 

例えば「ランニング続けてダイエットして10kg痩せるぞ!」と目標を立てます。

 

 

10kgって相当なダイエットなので、1ヶ月やそこらではなかなか達成できないと思います。

 

 

2〜3週間経っても効果が見られないとなんだかやる気もなくなってきてしまいますよね( ´_ゝ`)

 

 

そして続かなくなる。。。

 

 

また、毎日ランニングを続けることも、だんだんとしんどくなってきます。

 

 

三日坊主とはよく言ったもので、三日くらいはやる気もモチベーションも持続できるんですが、それ以降がなかなか続かない人が多い。

 

 

じゃ、どうすれば良いでしょう?

 

 

 

 

継続力を身につける方法

f:id:g4n0323:20190109180737j:image

 

①目標を細分化する

 

効果が見られなかったり、目の前のことが面倒くさくなったりしてしまうのは最終目標のハードルが高すぎるんです。

 

 

目標が高いのはとても良いことなんですが、それを達成するまでの道のりを細分化しないと「10kg痩せる」という果てしない目標に立ちくらみしちゃいます。

 

 

例えば、『最初の1ヶ月は体重は減らなくてもいいからランニングをとにかく継続する』と1ヶ月単位に目標設定してみます。

 

 

さらに、『1週間のうち4日間はランニングをする』と1週間単位に目標設定してみます。

 

さらに、『ランニングする日は残業せずに早く帰る!』と毎日の目標設定もしてみるんです。

 

 

すると、『10kg痩せる』という巨大な山しか見えていなかったのが、『ランニングする日は残業しないで帰る』という小さな木レベルの目標にまでハードルが下がります。

 

 

 

目標を細分化して心のハードルを下げましょう。

 

 

そうすると、継続力が付きます。

 

 

 

②達成した未来を毎日イメージする

 

これもちょー大事なんですよねぇ。

 

 

先ほどの例で言えば、10kg痩せた先にどんな自分がいるのか?どんな未来が待っているのか?

 

 

これを毎日イメージするんです。

 

 

好きな洋服を着ておしゃれしていたり、

海で自慢の身体を見せてつけていたり(笑)。

 

 

ワクワクしますよね?

 

 

 

このワクワクがモチベーションを維持するための源泉になります。

 

 

 

 

自分の目標を毎日毎日イメージしていると、その目標が達成してるのが当たり前のように感じてきます。

 

 

そこまで来たらもうこっちのもんです!笑

 

 

 

脳に刷り込まれたそのイメージは必ず叶います。

 

 

イメージするだけではなく、ノートとかに書き出すのもいいと思います。

 

 

僕もよく書いたりしてます。

 

 

 

しっかりと毎日イメージして、達成した自分の姿を考えてワクワクする。

 

 

これが原動力なんです!!

 

 

 

③出来たことを振り返る

細分化して毎日取り組んでいる目標は、1日の最後にしっかり振り返りをしましょう。

 

 

何が出来て何が出来なかったか?

改善点はあるか?

 

 

 

毎日の振り返りがとてもとても重要です。

 

 

 

例えばさっきの10kg痩せるという例でいうと、目標達成までに半年という期限を設けてたとします。

 

 

半分が過ぎた3ヶ月で、「やば、もう半分なのに3kgしか落とせてない!」とか、残りラスト1ヶ月というところで「サボり気味で体重がスタート時に戻っちゃった...」なんてこともあり得ます。

 

 

時すでに遅し。って感じになりやすいですよね。

 

 

 

こうならないために、細分化して、ちょこちょこ振り返るんです。

 

 

 

そうすると、1ヶ月経った時点で「このままじゃやばいぞ!」と軌道修正が出来ます。

 

 

 

また、毎日の振り返りをしていると、それもモチベーションアップに繋がります。

 

 

 

『これだけ出来たぞ!』という達成感は次のアクションへの原動力になります。

 

 

 

 

『出来たことを振り返る』ということは、自分の早めの軌道修正とモチベーションアップに効果的なんです!

 

 

 

まとめ

 

f:id:g4n0323:20190109205902j:image

 

継続力を身につけるには、目標を細分化して取り組みやすくハードルを下げよう!

 

そして、目標達成したときの姿を毎日イメージして妄想する。

 

振り返りも忘れることなく。

 

 

これだけで継続力は身につきますよ!

 

 

 

 

ではまた。

ざす。