ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【書評・要約】未来は自分で決められる!『一瞬で人生を変える逆算思考』著:平岡俊晴


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事はオススメ本の紹介です!

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

目標や夢を叶えるためには未来を具体的に決めて逆算しよう!

 

「心とお金の専門家」として70歳超える現在も個人・法人問わずコンサルティングで活躍されている平岡俊晴さんの著書。

 

目標を達成するために、現在から未来へ追いかけるのではなく、未来を決めてそこから逆算して今やるべきことを定める。

 

非常に理にかなっている手法でした。「目標決めてもいつも挫折してしまう」なんて人にオススメです。

 

それでは早速、中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔目標を決めてもいつも挫折してしまう
✔自分のやりたいことがわからない!
✔目標達成の手法を知りたい
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

自分の目標を叶えるためにどのように行動したらいいのか教えてくれる本。

具体的な行動までは書かれてないが、「未来を決めてそこから逆算して必要な行動を決める」という逆算思考を伝えてくれ、その中でも古典を引用したり潜在意識の使い方などが書かれていたりして、「自分でもできるかも」と思わせてくれる。

挫折しがちな人はぜひ読んでおきたい一冊。

 

 

目標達成に大切なこととは

優勝

目標達成に大切なことは、行動ですよね。行動しないと始まりません。でも、その行動の継続が難しい。

 

新しいことにチャレンジするのが続かないというのには理由があります。

 

本書では、潜在意識の話題に触れています。

 

人の意識の見える部分はたったの1〜5%で、潜在意識が95〜99%と言われています。

 

人の行動は潜在意識によって決められます。潜在意識というのはこれまでの経験や価値観、考え方から刷り込まれて形作られているので、なかなか新しいことをやろうと思っても潜在意識が働くと今までと同じことしか出来ないのです。

 

本書に稲盛和夫さんのこんなセリフが引用されています。

 

「高い目標を達成するには、強い、持続した願望を持つことです。そして、潜在意識にまで沁みとおっていくと、寝ている間でも潜在意識が働いて強力な力を発揮し、その願望を実現する方向へと向かわせてくれるのです。」(本文中より引用)

 

潜在意識を望み通りに変えていくのなら持続した強い願望が大切なんですね。

 

 

 

 

目標達成のコツは逆算思考?!

的



著者は、「未来を先に決めてから必要な行動を選択していく逆算思考がいい」と言います。

 

どうやったら成功できるか。

どうやったら目標を達成できるか。

 

これは目標達成した人でないとわからないですよね。

目標を達成したつもりで考えていくのが逆算思考です。

 

その点で「予祝(よしゅう)」という考え方が紹介されていました。

 

「予祝とは、未来にできることを予定して、それを前もって祝うことです。事前に願望が叶ったと喜び、祝うことで、望みを引き寄せる力が働くと考えられます。」(本文中より引用)

 

叶えられてる気持ちをイメージして強く願い続けると潜在意識が変わり、当初は「無理かも」と思っていた高い目標も実現できそうな感覚に変わっていきます。

 

僕はよく使うのはアファメーションです。

アファメーションは「自己暗示」。

 

「僕は素晴らしい営業マンだ」

「お客様を満足させられた」

と既に成功した暗示をかけて商談に臨みます。

 

「自己暗示なんてアホらしい…」と思う方もいるかもしれませんが、自信満々で商談すると態度に余裕も生まれるし、その雰囲気は相手にも伝わるのでかなり効果はあります。

 

目標達成も同じで、まず望んだ結果や未来を決めてそれを達成している自分を強くイメージして暗示する。

 

それが著者の言う逆算思考です。

 

未来は自分で決められる!

選ぶ



僕が尊敬する方が言っていたのは「目標は期日を決めれば予定になる」ということ。

 

より鮮明に具体的にイメージするということはもはや単なる予定になるということなのです。友達とのランチの予定は何の苦もなく達成できますよね。

 

それと同じくらい目標をより当たり前にできるように潜在意識を変えていきましょう。

 

「得たい結果から逆算して自分に問いかけ「しつもん」するということです。目的を達成するための適切な質問をすることです。強烈な「しつもん」をしておくと、すぐに答えは出てこないかもしれませんが、潜在意識は必ず探し続けてくれています。「逆算思考」です。」(本文中から引用)

 

ポイントは質問。詳しくは本書の中で。

 

他にも古典の名言から引用があったり、著者の豊富な人生経験からのお話だったり、説得力ある本でした。

 

 

◆本書のまとめ
✔目標を達成するためには逆算思考が必要。
✔未来は自分で決められる。目標達成して当たり前になるで強く望み潜在意識を書き換える。
✔未来から見た視点で必要なことを考えていくことが逆算思考

 

 

 

 

本書は、Kindleのみで、2021年2月現在はKindle Unlimitedにもありますので月額登録されてる方は読み放題で読めます!

 

読み放題サービスのKindle UnlimitedUnlimitedは読書をたくさんする人にはオススメ。

 

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題!

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。