ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

失敗や嫌な経験はあなたの「好き」に気がつくチャンス!


Hatena

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事では「失敗や嫌な経験はとても役に立つ」ということについて書いていきます

 

「失敗して落ち込んでしまう」

「挫折することが多い」

「自分に自信がない…」

 

こんな方に向けた記事です。

失敗って実はあなたの好きなことに気がつくチャンスなのです。大歓迎すべきなんですよ。笑

 

失敗をどのように捉えたらいいのか?

 

本記事読めば、失敗の捉え方が変わり、自分の好きなことに気がつけるチャンスだということがわかります。

 

 

◆本記事の内容
✔失敗を失敗と捉えない考え方
✔失敗や嫌な経験が自分の好きに気がつくチャンスとは
 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔失敗して落ち込んでしまう
✔自分に自信が持てない

 

 

 

(約5分で読めます)

 

失敗や嫌な経験は「好き」に気がつくチャンス

       ひらめき



 

失敗や嫌な経験はどうして「好き」に気がつくチャンスなのか?

 

それはとても簡単で「失敗や嫌な経験をするとあなたの嫌いなこと、苦手なことに気がつけるから」です。

 

「上司にキツく怒鳴られた」

「自分の確認不足で周りに迷惑をかけた」

「人の悪口や愚痴を聞いて気分が悪くなった」

「男女差別するような発言をされて不快だった」など。

 

人それぞれ「されたら嫌なこと」や「自分の苦手なことで失敗した」経験があるでしょう。

 

それは裏を返せば、その苦手や嫌いなことを避けられたら良い方へ変わっていくということ。

 

自分の失敗や嫌な経験は、それで終わりにせずに、なぜそれを嫌だと感じたのか?自分は何が苦手だったのか?と自己分析に利用しましょう。

 

 

自分の感情の機微には敏感に

喜怒哀楽





自分の感情の機微には敏感にいましょう。

 

そうなるコツは、自分の感情が動いた時に「どんなときにどう感じたか」をメモしていくこと。

 

 

小さなことでもいいので嬉しかったことや辛かったことなど感情が動いた時に、ひとつひとつノートにでもメモしていくのです。

 

そうすると、自分のトリセツが出来上がります。

 

仕事にしても、失敗したら原因を追求して次はそうならないように対策を打ちますよね。

それと同じで自分も嫌なことがあったら次はそれを避けられるように対策を打つのです。

 

それは人間関係の断捨離かもしれませんし、自分自身の行動を改めることかもしれません。

 

何が嫌でどうしたらいいかをひとつひとつ考えて自分自身のトリセツを作りましょう。

 

 

 

 

どんな自分も受け入れる

ハート




この作業をしていると「自分ってこんなことすら出来ないんだ」「こんなに苦手意識が多くて嫌になっちゃうな…」と凹むことがあるかもしれません。

 

しかし、どんな自分でもいいんだということはわかっておきましょう。

 

自己受容はとても大切です。

 

人は嫌なことだって苦手なことだってあります。

それらすべてひっくるめてあなた自身なのです。

 

アドラー心理学では「全体論」という考え方があり、人間はひとつの統一体であると言います。プラスの感情もマイナスの感情も思考も体も行動もすべてひっくるめてひとつの存在なのです。

 

僕の好きな言葉があります。「欠点は欠けている点ではなく、欠かせない点だ」ということ。どんな特徴もあなた自身の欠かせない点なのです。

 

 

大丈夫、すべてうまくいっている

明るい人

 

僕がライフコーチングを学んだスクールの教えで「大丈夫、すべてうまくいっている」という考え方があります。

僕はこれがとても好きで、どんなに嫌なことや失敗があっても、それら含めて人生なのだから、結局うまくいっているんだと思うようにしています。

 

失敗や嫌な経験だって自分にとってはとても必要なこと。

 

それが自分の「好き」「心地よい」に気がつくヒントになるからです。

 

 

◆本記事のまとめ
✔失敗や嫌な経験を都度メモしたり意識することで自分の「好き」に気がつける
✔自分の嫌な部分もぜんぶひっくるめて自分自身である
✔失敗や嫌な経験も人生で必要なことである

 

 

本記事を読んで参考になったと思ってくれた方、もしよければコチラの記事もお読みください。

絶望や挫折はあなたの成長へのサイン【前向きにシフトする方法】 - まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ (kkenichi.com)

 

似たような観点から「絶望や挫折は成功へのシグナルですよ」ということを書いています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。