ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

嫌な出来事に振り回されてしまう人へ。ブレないメンタルのつくり方


Hatena

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事では「嫌な出来事に振り回されないメンタルのつくり方」というテーマついて書いていきます

 

「嫌なことがあるといつも凹んでなかなか立ち直れない」

「いつも出来事や他人の言動に振り回されてしまう」

「ブレないメンタルを作りたい」

 

こんな方に向けた記事です。

僕は普段からコーチングをしており、メンタルの整え方やブレない軸のつくり方など大好きなジャンルで勉強しているので、その知識をシェアします。

 

出来事に振り回されてしまう人は、感情の先取りをオススメしたいです。

 

 

◆本記事の内容
✔嫌な出来事に振り回されない方法
✔感情やメンタルの整え方
 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔嫌なことがあるといつも凹んでなかなか立ち直れない
✔いつも出来事や他人の言動に振り回されてしまう

 

 

 

(約5分で読めます)

 

嫌な出来事に振り回されないコツ

喜怒哀楽



嫌な出来事に振り回されないコツは先ほども書いた「感情の先取り」です。

 

どういうことかというと、多くの人が「出来事が起きる」→「自分の感情や解釈を選ぶ」という順序でいますが、そうではなく、「自分の感情や解釈を選ぶ」→「出来事が起きる」というふうに先に決めてしまうということです。

 

ベストセラー『反応しない練習』でも著者の草薙さんは「悩みは出来事に反応するから生まれる」と言い、自分の正しいと思ったものだけのために生きることを説いています。

 

 

自分はどのように生きたいか、どういう気持ち、感情でいるのかというマインドセットを先にするべきなのです。

 

 

感情のセッティング

HAPPY

 


感情の先取りとは、どんな感情、気持ちで過ごしていくかを決めるということです。

 

「今日一日穏やかに過ごそう」

「何があっても前向きに捉えよう」

「失敗するかもしれないけど、そのときは冷静に対処しよう」

など。

 

シンプルですがこれがかなり効きます。

 

何か出来事やアクシデントが起きてから反応すると、そのときは冷静に対処できないので、嫌な気持ちになったり、焦ったり悔やんだりしてしまいます。

 

にこうしようと決めておくだけで、アクシデントが起きて嫌な気持ちになったときに「あ、今自分嫌な気分になった」と自分を客観視できます。

その場で反応してしまうより、客観視できるだけで落ち着いた対応ができるようになるのです。

 

 

価値観やビリーフを探る

考える人



 

もう少し踏み込んでいくと、自分の価値観やビリーフ(〇〇するべきという信念)を理解しているとさらに自分の感情をコントロールしやすくなります。

 

自分は何を大切にしているのか?

「〇〇べき」と考えていることは何か?

何にたくさん時間を使っているか?

何にたくさんお金を使っているか?

 

こんなことを考えていくと、普段自分が大切にしていることがわかってきます。

 

そうすると、「あ、これは自分の価値観に合わないからイライラしたんだな」とか、何か出来事が起きても自分で気持ちや解釈を選択できるようになるのです。感情は自分で選べます。

 

 

世の中すべて解釈

クエスチョンマーク



 

哲学者のニーチェは「この世に事実は存在しない。存在するのは解釈だけだ」と言います。

 

世の中の出来事にはなんの意味もなくてすべて自分が解釈しているだけなのです。

 

コップに半分の水が入っていて「もう半分しかない!」と思うか「まだ半分もある!」と思うかも人それぞれ。

 

交通事故にあっても「最悪だ」と感じるか「命だけは無事で良かった」と思えるかもその人次第。

 

常日頃から、自分の価値観やビリーフを知り、どんな感情で生きていたいかを考えていきましょう。

 

そして、僕は毎朝「こんな一日にしよう」と決めてからスタートさせます。ぜひ、感情の先取りをしてみてください。

 

 

◆本記事のまとめ
✔出来事の良し悪しに振り回されないためには感情の先取りをすること
✔感情の先取りとは、どんな感情、気持ちで過ごすかをあらかじめ決めておくこと
✔自分の価値観やビリーフを知り自分のことを客観視しておくとブレそうになったときに冷静になれる
 

 

 

本記事を読んで参考になったと思ってくれた方、もしよければコチラの記事もお読みください。

絶望や挫折はあなたの成長へのサイン【前向きにシフトする方法】 - まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ (kkenichi.com)

 

似たような観点から「絶望や挫折は成功へのシグナルですよ」ということを書いています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。