ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

絶望や挫折はあなたの成長へのサイン【前向きにシフトする方法】


Hatena

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事では「絶望や挫折はあなたの強みがわかるヒントである」ということについてご紹介していきます

 

「挫折して辛い経験をした」

「目標に向かって頑張ってる途中に諦めそうになっている」

「なかなか前に進めない」

 

こんな方に向けた記事です。

 

人は目標を持ってこそ前向きに生きることができますが、その途中で諦めそうになったり、失敗して挫折したりすることもあるでしょう。

 

しかし、そこで諦めて止めてしまうのはもったいない。

絶望感や挫折感はあなたにある強みに気がつけるサインなのです。

人は関係のないことや大切ではないことに対して挫折したりはしません。

 

壁は解決できない人の前には現れないのです。

 

絶望感や挫折感を味わったときに前向きにシフトできる考え方を書いていきます。

 

 

本記事読めば、絶望感や挫折感との付き合い方がわかります。

 

 

◆本記事の内容
✔絶望感や挫折感を前向きに捉える考え方
✔課題や壁ができた時にはどうすればいいのか
 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔挫折して辛い経験をした
✔目標に向かって頑張ってる途中に諦めそうになっている

 

 

 

(約5分で読めます)

 

絶望や挫折はなぜ現れる?

考える人

絶望や挫折はできれば味わいたくないですよね。

でも、よく考えると絶望や挫折は新しいチャレンジをしたときや成長したときに現れるものです。

今の状況と変わらなければ何も挫折することはありません。

 

ということは、絶望感や挫折感を味わうことはすなわちあなたがチャレンジや変化しているということです。

 

例えば宇宙飛行士を目指して勉強を頑張ってる人に対して「今年は学校の教員の採用人数を減らしていく」というニュースが現れてもなんとも思わないですよね。

 

教師の人からしたら絶望になるかも知れません。

しかし、宇宙飛行士を目指している人にとって教員試験のことなんか関係ないので壁にすらなりません。

 

極端な例ですが、このように課題や壁、悩みは関係のある人の前にしか現れないのです。

よって、挫折して絶望した経験があるというのならそれはあなたにとってとても大切なこと。

そして、ステージアップしている証拠なのです。

 

 

壁は乗り越えるためにある!

ジャンプ

 

壁は乗り越えるためにあります。先程の宇宙飛行士と教員の例にもある通り、関係のある人=乗り越えられる人にしか壁は現れないのです。

 

挫折感を味わえるということは、それはあなたの強みを教えてくれるサインでもあります。

 

あなたが挫折を味わったことは、他の人にとっては何も感じないことかもしれません。

 

挫折を感じられるほど、あなたが夢中になることがあるということなのです。

 

繰り返しますが、挫折できることはあなたの強みです。

 

それを乗り越えた時、どういう未来が待っているのか。ワクワクする未来が待っているのなら諦めずに続けましょう。

 

 

 

どうしてもしんどいときは…

ひとりぼっち



とはいえ、立ち直れないほどの挫折感や絶望を味わったときは、本当にしんどいですよね。

 

自分だけではどうにもできないときは、他人の力を借りましょう。

 

アインシュタインは「どんな問題も、それをつくり出したときの意識レベルでは解決できない」と言います。

 

抜け出せない時はいくら自分ひとりで考えていても埒(らち)があきません。

 

悩んだ時と同じ考え方ではそれを解決することはできない。自分以外の価値観や考え方に触れて別の視点から物事を見てみましょう。

 

問題だと感じていたことが問題だと思わなくなることもあります。

 

もし、そういう話ができる仲間や友人がいないのなら、僕がやっているコーチングがオススメです。自分の気持ちと向き合うための時間や新しい視点を得るための対話ができます。

 

 

絶望や挫折はあなたの成長へのサイン

明るい人




絶望や挫折を味わったらあなたは成長してる証。

 

心が折れそうになってもそれを乗り越えるメリットがあるのなら諦めずに続けましょう

 

壁や課題は解決できる人の前にしか現れません。

 

本記事を読んで少しでも前向きに心が軽くなる人がいたら嬉しいです。

 

 

◆本記事のまとめ
✔絶望や挫折は変化して成長しているサイン
✔壁や課題は解決できる人の前にしか現れない
✔どうしても乗り越えられそうにない時は、他人に頼ること

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。