ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【要約】『他人を攻撃せずにはいられない人』誹謗中傷への対処法とは


Hatena

ブログタイトル

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

 

他人を攻撃してくる人の心理や目的とは?

 

 

「意地悪な人がいて困っている」

「すぐに他人に攻撃する人の心理を知りたい」

 

そんな方にオススメの一冊。

精神科医の著者が、カウンセリングしてきた患者さんの体験も踏まえながら、他人を攻撃する人の心理や目的を書いています。

職場や近所、もしくは家族にそういう人がいて困っている人は少なくないと思います。

 

攻撃してくる人との付き合い方を知りたい方にオススメです。かなり詳しく書かれています。

 

 

それでは早速、内容についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔意地悪な人がいて困っている
✔嫌な人との対処法を考えたい
✔他人に攻撃する人の心理を知りたい
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

他人を攻撃してくる人が、なぜそんなことするのか?どう攻撃してくるのか?そして、そんな人に出会ったらどうしたらいいのか?ということを心理学的に書いている本。
嫌な人に対処するための処方箋のような内容です。実例も多く載っています。
攻撃的な人の目的は、相手を貶めて自分の評価を相対的に高めたり、嫉妬や恨みつらみを相手を貶めることで解消したりすること。
相手のことはコントロールできないので自分でやれることをやるしかない。

 

 

他人に攻撃せずにはいられない人の心理とは

嫌がる





「本当にお前は仕事できないね」という上司。

「お前がそういう態度取るから子供がグレるんだ」と責任転嫁してくるパートナー。

「あなたのそういう性格誰に似たんだか」と貶めてくる友人。

 

他人を攻撃してくる人というのは色んなパターンがあります。そして、そういう人の心理はいくつかあります。

 

「単に、あなたより自分のほうが優れていることを思い知らせて、優越感に浸りたいからである。こういう人は、他人に無力感を味わわせ、沈滞ムードを漂わせれば、自分の力と優越性を誇示できるので、周囲を支配することができたような気になるのである」(本文中より引用)

 

人は、他人より優位に立っているという優越感に浸りたい生き物。

 

相手を貶めることでその優越感に浸っているのです。

 

他にも理由はいくつか紹介されていますが、僕が個人的に一番多い理由としてはこの「優越感」だと思いました。

 

 

 

攻撃してくる人との対処法とは

対処



攻撃してくる人に対してどう対処したらいいのか。

 

他人のことはコントロールできないので、攻撃を止めさせることはなかなか難しいでしょう。

 

自分から距離を取ったり、相手にしないようにするしかありません。著者もこう言います。

 

「攻撃欲の強い人がどんなふうにふるまうのかをじっと見つめ、ののしったり、こきおろしたりするのに耳をすませながら、悪意を含んだほのめかしや挑発にも一切応酬せず、沈黙を守るべきである。」(本文中より引用)

 

なかなか難しいかもしれません。

しかし、反応するから相手はさらに調子に乗ってきますので著者が言うように無視が一番。

 

本書を読み、「なぜ人は攻撃してくるか」を理解できれば「あ、この人は他人の優位に立ちたいだけなんだな。まだまだお子ちゃまだな」というふうにこちらから小馬鹿にして相手を捉えれば、無視もしやすいです。

 

「自分に後ろめたいところ、やましいところがあるほど、それを他人に投影して攻撃するような人間がいるのだということを知っておけば、それほど悩まずにすむはずである。

そのためにも、相手の真意、つまり他者の欲望を見きわめることが必要だ。」(本文中より引用)

 

攻撃してくる人は自分に自信がなかったり、自分に後ろめたいことがあったりすることが多いのです。

 

僕も、SNSで誹謗中傷までいかないですが、否定されるようなこと書かれたことがありました。そのときは「自分に自信がないから僕のことを貶めようとしてるんだな。かわいそうに」と客観視してスルーできました。

 

無視する力を身につけましょう。

 

相手のことを理解すること

仲良し

 

僕が本書を読んで感じたのは、相手のことを理解することで対処できるようになるということ。

 

何事も「なんでそういうことするの?」と理解に苦しむと延々と悩んでしまいます。

 

「こういう心理が働いているんだな」ということが理解できればそれ相応の対処ができるようになるのです。

 

本書では攻撃してくる人の心理の他にもどんな人がターゲットにされやすいか、どういう手口で攻撃してくるのか、ということも詳しく書かれていますので、そんな相手に悩んでる人は一度読んでみることをオススメします。

 

 
◆本書のまとめ
✔他人を攻撃してくる人は、自分に自信がなく相手を貶めようとすることが多い
✔相手のことはコントロールできないので、相手のことを理解して無視することが一番
✔自分から行動していくしか対処法はない

 

 

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!本書もKindle Unlimitedで読めます。

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。