ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【あの偉人も実践!】物事がうまくいく人のたったひとつの特徴


Hatena

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事では「物事がうまくいく人の特徴」についてご紹介していきます

 

「いつもうまくいかない」

「失敗が多くて自分は恵まれていないと感じる」

「成功する人の特徴を知りたい」

 

こんな方に向けた記事です。

 

物事がうまくいく人とうまくいかない人の違いはなんでしょうか。

 

いわゆる「成功している人」の思考のクセを紹介していきます。

自分も当てはめてみて、「いつもうまくいかないな」という人は失敗する人の思考のクセがついていないか確認しましょう。

 

本記事読めば、物事がうまくいく人の思考がわかります。

 

 

◆本記事の内容
✔物事がうまくいく人の考え方
✔失敗した時にはどう考え、行動したらいいのか
 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔失敗が多くて恵まれていないと感じる
✔いつも物事がうまくいく人の特徴を知りたい

 

 

 

(約5分で読めます)

 

物事がうまくいく人の特徴とは

リラックス

 

物事がうまくいく人の特徴とはズバリ「成功したとき『周りの人のおかげ』と思えること」です。

成功しても自分のおかげではなく、周りの人へ感謝できる人のこと。

 

プロスポーツ選手もインタビューのときに「ファンの皆様の声援があったから」と良く聞きますよね。

 

このように成功する人はうまくいっても自分のおかげだと思わずに周りに感謝できる人なのです。

 

逆に失敗したときは、「自分のせいだ」と反省できる人でもあります。

 

うまくいかない人は、成功したら自分のおかげ、失敗したら他人や環境のせいにするのです。

 

さて、あなたはどちらでしょうか。

 

 

人間はひとりでは生きていけない

手を差し伸べる



 

「おかげさま」精神でいるとなぜ成功するのか。

 

それは、感謝すれば周りからさらにサポートしてもらえるからです。

 

人はひとりでは生きていけません。

 

ひとりでの成功には限界があります。「成功したのは周りの人のおかげ」と感謝を伝えると周りの人も「もっとこの人のために協力したい」と思ってくれます。

 

他人に感謝できる人の周りには人が集まります。ひとりでは出来ないことも出来るようになります。

 

物事がうまくいく人は、周りへの感謝を忘れないのです。経営の神様と呼ばれた松下幸之助氏も「成功の秘訣」を聞かれたときに「運が良かっただけ」と答えたそうです。自分は何もすごくない。素直に周りへの感謝を忘れずに仕事をしただけだと。こんな言葉も残しています。

 

「私のこれまでの人生というものは、さまざまなことを教えてくれた多くの人々の『一言』によって支えられ、成り立っていると言っても過言ではありません。」

 

 

 

 

失敗の原因は自分の中に

おっちょこちょい





逆に失敗した時は「自分のせいだ」と自分に原因を求めるのです。

 

とはいえ、他人の妨害だったり、会社の環境が悪かったりするという原因があるとどうしても「他人のせい」にしてしまうでしょう。

 

しかし、どんなに環境や待遇が悪くても物事がうまくいく人は自責思考にあります。

 

アドラー心理学では「人はすべて目的を持って行動している」という目的論という考え方があります。妨害してくる他人との関係を選んだのも自分、待遇悪い環境だとしてもそこに留まってるのも自分の選択です。

 

うまくいかなくてもすべて自分のせいだと思えると、自分からしっかり行動しようとします。逆に、他人のせいにする人は自分ではどうしようもできないと思ってるのでそれ以上、状況が良くなることはありません。

 

 

「おかげさま」の精神で生きよう

明るい人


物事がうまくいく人は、「おかげさま」の精神で生きています。

 

失敗が続き、うまくいかないときは自分の中に原因を求めましょう。そしてうまくいったときは周りの人は感謝しましょう。

 

 

これが、物事がうまくいく人の秘訣です。

 

 

◆本記事のまとめ
✔物事がうまくいく人は「おかげさま」精神を忘れない
✔成功したら「周りのおかげ」失敗したら「自分のせい」と思える人が成長する
✔常に周りへの感謝をしているとサポートしてくれる人が増えて、自分の成功へと繋がる

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。