ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

失敗しない株投資をするために大事なたった1つのこと【失敗談も暴露】


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

本記事では「投資するときの注意点」についてお伝えしていきます。

 

僕は日本の株で株投資を始めて3年ほど経ちます。未だに成功もあれば失敗ももちろんあります。それでも失敗の数は減ってきたのと、失敗があってもそこからしっかり学べる姿勢が身につきました。

 

今までは損失を出したりするとうろたえて、メンタルやられまくりでした…

そんな僕がどうやって負のスパイラルから抜け出したか、本記事ではシェアしたいと思います。

 

◆本記事の内容
✔投資をするときの注意するべきこと
✔筆者の失敗談(投資初心者のあるある)
 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔これから投資を始めようとしている人や投資初心者
✔投資をしているがなかなかうまくいかない
 

 

 

 

(約5分で読めます)

 

失敗しない投資をするために大事なこと

チャート

投資をする上で1番注意するべきこと。

それは、メンタルです。

 

投資先によりますが、株投資であれば、買った株が上がったり下がったりすることが必ずあります。

 

そのときにメンタルが整っていないと、一喜一憂して判断が鈍ってしまいます。株価が上がった時「もう少し上がるかな」と欲が出てしまったり、株価が下がった時は「ヤバい、どうしよ…」とうろたえてしまうんですよね。そうすると、大きな損失を被ります。

 

「トレーディングはメンタルなゲームだ。大衆は、自分たちがマーケットに立ち向かっていると勘違いしている。実際は自分との戦いである。」

これはマーティン・シュワルツという投資家の言葉です。

 

まさにこの通りと思います。

自分の感情に振り回されないことが株投資で勝つ秘訣です。

 

ブレない自分の作り方

チャート

負けない投資をするためにはメンタルを整えることが大切。では、実際には何をすればいいのか。

 

それは物事をニュートラルに捉えることです。

 

僕は株投資に限らず、これは感情に左右されないように生きるために必要なことと思っています。

 

『感情が左右される=物事をプラスかマイナスか判断している』ということ。

 

株価が上がると期待するから、上がらなかった時にショックを受ける。

そんなに上がると思わなかったのにめちゃくちゃ株価が急騰したら有頂天になる。

 

このように株価の動きとともに自分の感情も動いてしまうとトレードは上手くいきません。理想は株価が上がっても下がっても「ふーん」と思えること。

 

物事をニュートラルに捉えるクセをつけましょう。株を買うときは上がると思って買うのは当然です。しかし、株価の動きは投資家の心の動きでもあるので100%は絶対に読むことはできません。

 

なので結果への期待は手放すこと。これがとても大切です。

予想が当たって株価が上昇したらそれを良しとして、株価が下がったら反省してまた次に活かす。

シンプルにこの繰り返しです。

 

僕も投資歴3年ですが、最初は感情に振り回され株価の動きが気になりすぎて、サラリーマンと兼業なので仕事中にも気が気じゃなかった時がありました。そこまで行ってしまうと投資ではなくギャンブルです。

 

感情的にならずに粛々とトレードすることが負けない投資家の秘訣です。

 

初心者時代によくある3つの失敗

失敗

僕がメンタルがブレブレゆえに起こした失敗談をお伝えします。ぜひ、反面教師としてここに書いたことをやらないよう意識してください。

 

他人の言うことに左右される

自信がないがゆえのことなのですが、Twitterなどで「この株が今注目されてる!」とか「この会社の株価は下がりそうだ」とかそんな投稿に左右されて、株式の売買の判断をしてしまいました。

 

絶対他人の言うことなんて聞かない方がいいです。自分で分析して自分で判断しましょう。もし他人の言うことを聞いて上手く行ったとしても自分の力じゃないのでそんなの長続きしません。

そして他人の言うことを聞いて失敗したとしたら、その人のせいにしてイライラしてしまうでしょう。

 

どちらにせよ全く良いことがないので、株の売買は自己判断。これは鉄則です。

 

目先の動きに左右される

当たり前ですが、上昇し続ける株なんてありません。

そうとわかっていても株価が下がってしまう日は「本当に大丈夫かな…」と不安になります。

 

「ここまで下がったら危なそうだ」と思って売った後に株価が反転して上昇していくなんてことは何度もありました(汗)

 

目先の株価の動きに左右されないよう、ちゃんとした根拠を持って分析したうえで買いましょう。そうすれば多少の上げ下げになんて気にしなくなるので大丈夫です。

 

 

分析は1日にしてならず

株価が上がってる調子の良い会社を見ると、すぐに購入したくなりますが、焦ってはいけません。

 

株の分析は1日にしてならず!

たった数分、数時間チャートの動きを見ただけで買うのは厳禁。そんな簡単に決めては失敗します。

 

今のチャートの株価の動きも大事ですが、過去数ヶ月どういう動きをしてきているのかをしっかり見極め、直近上がっているのならどんな理由で上がっているのか?今後も上がる要素はあるのか?ということを調べてから買いましょう。

 

 

 

 

健全なメンタルでトレードを

安心

株価の動きは投資家の心理を反映しています。

あなたがなんとも思ってなくても投資家たちが「ヤバい」とうろたえたら株価は大きく下がります。

 

多くの投資家が狼狽してるなかであなたも一緒になってはいけません。冷静に判断するためにも物事をニュートラルに捉えるクセをつけましょう。

 

どんな出来事があってもプラスマイナスや損得をすぐに考えるのではなく、「ただその出来事がある」と捉えて、自分でそれからどうしたいかを考えるようにするのです。

 

僕はいまだにもちろんたくさん負けトレードもあります。でも、「負けは負け」と捉えて「この読みは甘かった」とか「次はこうしよう」と考えてメモを残したりして次に活かすようにしています。感情に左右されることは無くなりました。

 

ぜひ、健全なメンタルでトレードできるように訓練しましょう!

宣伝になり恐縮ですが、Kindle版の本で、「株はメンタル!失敗しない株投資のメンタル術」という本を出していますので、これから始めるような方や、株投資を始めたばかりでまだ成績が安定しないという方にぜひ読んでいただきたいです。Kindle Unlimitedに登録している方だと無料で読めます。

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

 

◆本記事のまとめ
✔株投資で1番大切なのは「メンタル」!
✔安定したメンタルのためには、日常から物事をニュートラルに捉えること
✔感情に左右されると投資は失敗する

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。