ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【オススメ本】感情のコントロールがうまくいかない人が読む本5選


Hatena

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足の草鞋を履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介するのは、感情のコントロールについて役立つ本のご紹介です。

 

 

 

「すぐイライラしてしまう」

「感情に振り回されることが多い

「自分の感情と向き合いたい」

 

こんなお悩みのある人にオススメの本を5冊厳選!

 

僕自身もライフコーチとして感情の向き合い方を学び、アドラー心理学を中心とした心理学の勉強もしているのですが、そのなかでも感情のコントロール術として役に立った本をピックアップしました。

 

 

それでは早速ご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔すぐイライラしてしまう
✔感情に振り回されることが多い
✔自分の感情や気持ちと向き合いたい
 

 

(約7分で読めます)

 

①『感情的にならない気持ちの整理術 ハンディ版(特装版)』著:和田秀樹

 

精神科医であり、教授や評論家としても活躍されてる和田秀樹さんの著書。

 

感情的にならないためのヒントがたくさん詰まった内容。

いつも他人の目を気にしてクヨクヨしていたり、他人の発言ですぐにイライラしてしまうような人は、本書がオススメ。

 

印象的だったのは「感情的になることが悪いことではない。感情に振り回されないようにすることが大切だ」と書かれていたこと。

 

人間なので誰だって感情的にはなります。いかにそれを把握して自分でコントロールするかがこの本には書かれています。

 

 

②『アンガーマネジメントを始めよう』著:安藤俊介

 

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事という「アンガーマネジメント」の専門家・安藤俊介さんの著書。

 

アンガーマネジメントは、怒りを抑えるのではなく、怒りをコントロールすることというのがとてもよくわかった。

そして、自分を怒りに導く悪い習慣(SNS依存、愚痴ばかりの飲み会、睡眠不足etc)や、捨てるべき自分の価値観や拘りも知ることができた。

今からすぐに始められる行動ばかりで、参考になった。早速僕も試している習慣があります。

 

 

③『傷付きやすい人のための 図太くなれる禅思考』著:枡野俊明

 

Newsweek誌が毎年選んでいる「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれたことのある僧侶の枡野俊明(ますのしゅんみょう)さんの著書。

 

仏教・禅の教えや言葉を紹介しながら、現代人がより気楽に図太く生きるための考えを教えてくれる本です。

 

僕も仏教の考えは大好きで、執着をなくし、自分自身に集中する、イマココに集中するマインドフルネスにも通ずる内容で納得でした。

 

 

 

④『反応しない練習』著:草薙龍瞬

実際の住職さんでもある草薙龍瞬さんが、ブッダ・仏教の教えを現代にわかりやすく落とし込み、悩みの解決方法はブッダが教えてくれると説きます。

 

すべての悩みは物事へ反応することから始まるという。

あるがままを受け入れる術を身につけ、反応しない自分を手に入れられれば、イライラしたり振り回されたりすることも無くなります。

 

20万部越えのベストセラーで、Kindle Unlimitedでも読むことができます(2022年9月現在)

 

 

 

⑤『アドラー心理学を実生活に取り入れてみた』著:小泉健一

 

誠に僭越ながら最後は私が書いた本です、、笑

 

アドラー心理学を実生活に活かしたらどうなれるのか?ということを書きました。

 

 

アドラー心理学を誰でもわかりやすく理解するために書いた本ですが、アドラーは「悩みは全て人間関係にある」と言うくらい人との関係に特化した心理学で、現代でもとても役に立ちます。

 

人間関係に悩んでいる人はぜひ。

 

感情的にならないためには?

喜怒哀楽



以上、ライフコーチの私が感情のコントロール術、向き合い方について、役に立つと感じた本をご紹介しました。

共通しているのは、「自分の感情を観察すること」「他者との関係性を見つめ直すこと」

 

人間なので感情的になることくらいあります。そのときに凹んだり、自己嫌悪になったりしないためにここで紹介した本を読み、学んでくれたら嬉しいです!

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。