ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

僕はこうして自分軸で生きられるようになった【他人の目を気にしないコツ】


Hatena

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事では「自分軸で生きる」ということについてご紹介していきます

 

「他人の目や評価がいつも気になってしまう」

「自分のやりたいことがわからない…」

「誰かに認められるためにいつも行動している」

 

こんな方たちに向けた記事です。

 

人は人間関係の中に生きているので、誰しも他人の目を気にしてしまうことはあるでしょう。相手への気遣いも良好な人間関係には確かに必要です。

 

でも、それで苦しくなってしまっていないでしょうか。

我慢して自分を抑え込み続けてしまうと最悪の場合、メンタルが壊れてしまいます。

 

他人のことばかり気にする他人軸から自分軸へシフトできる方法をまとめました。

 

僕自身ずーっと他人軸で生きてきました。今は自分軸中心に生きることが出来ていますがそのコツをご紹介します。

 

 

本記事読めば、他人の目は気にせずに自分軸で生きるコツがわかります。

 

 

◆本記事の内容
✔他人の目を気にせずに自分軸で生きるコツ
✔人はなぜ他人の評価を気にするのか?
 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔他人の目を気にせず生きられるようになりたい
✔いつも誰かに認められるように行動してしまう

 

 

 

(約5分で読めます)

 

他人の目を気にせず自分軸で生きるコツ

指さしている人



他人の目を気にせずに自分軸で生きるコツはズバリ、「自分の行動の目的は自分に定めること」です。

 

自分の行動の目的、ひいては自分の人生の目的は明確でしょうか。

 

心理学者アドラーは「人間の行動には必ず目的がある」という「目的論」を主張します。

 

ネガティブな行動も、他人の目を気にしながらすることも、すべて何かしらの目的があるのです。

 

例えば「親に好かれたいから自分を抑えて親の言うことを聞く」とか「出世したいからパワハラ上司の言動を我慢する」とか。

 

それで幸せなら良いですが、我慢して苦しいのであれば、しっかり目的を見出さなければなりません。「親に好かれたらどうなるの?」「出世したらどうなるの?」このように自分の人生に本当に意義があるのかを考えていくのです。

 

このときに主語を自分にすることがポイント。確固たる目的を見出し、それが自分のためであればきっと、他人軸で苦しむこともなくなるでしょう。

 

 

人はなぜ他人の目を気にするのか?

緊張



人はなぜ他人の目を気にするのか。

 

多く理由としてあるのが「嫌われたくない」という意識ではないでしょうか。

 

「親に嫌われたらどうしよう…」「上司に嫌われたら会社の立場がなくなる」「友人にめんどくさいヤツに思われたくない」など。

 

このように自分がどう思われるかばかり考えていると他人軸で生きていることになります。

 

僕も昔は本当に他人の目を気にしていました。

 

友人と遊ぶときに「何して遊ぼうか」と話すといつも「なんでもいいよ」と合わせていたし、学生時代に付き合っていた人からは「なんでもいい」ばかり言ってたので「私と一緒にいて楽しいのかわからない」とフラれたこともありました…

 

相手に嫌われないように行動をしたとしても、自分の気持ちは全く相手に伝わらないのです。

 

 

 

 

自分軸で生きる練習

赤ちゃん





他人の目を気にせずに自分軸で生きるためには、少しずつ自分のやりたいことをやってみること。

 

僕の場合、友達と遊ぶときに自分がしたいことを主張してみたり、ひとりの時間を作って自分の好きな読書をめいっぱいしたり、ほんのささいなことですが自分のやりたいことをやってみたのです。

 

こうして少しずつ自分のやりたいことをやっていくと、充実感に満たされていきます。そして少しずつ大きいことも出来るようになってきます。

 

他人のことはコントロール出来ないので、コントロール出来る自分のことに集中しましょう。

 

人は、自分の行動と思考が一致していないと違和感を感じます。自分のコントロール出来ることに集中するのが自分軸で生きるコツです。

 

 

ちょっとずつでいいので自分のやりたいことを積み重ねていきましょう。

 

 

僕はこうして自分軸で生きられるようになった

変化



 


僕は、自分が本当にやりたいことや言いたいことを少しずつ実行していき、自分軸にシフト出来ました。

 

そこで気がついたのは他人はそこまで自分のこと気にしていないということ。

他人に気を遣って「嫌われるかな…」と我慢していたことも、相手は全然気にしていなかったことが多かったのです。

 

コントロール出来ない他人のことで悩むのはやめましょう。

 

自分のことは自分で決められる幸せ、充実感をぜひ、味わってみてください。

 

 

◆本記事のまとめ
✔自分軸で生きるコツは自分の言動の主語を自分にする
✔「相手に嫌われたくない」「評価を落としたくない」という気持ちから他人軸になってしまうことが多い
✔自分のことは自分で決められると自分の行動と思考が一致するので充実感が増していく

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。