ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【小説】『殺戮にいたる病』のネタバレ無し感想。絶対ダマされる叙述トリック!


Hatena

ブログタイトル


『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』
へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足の草鞋を履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事はオススメ本の紹介です!

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

叙述トリックによる衝撃のラストとは?!

 

我孫子武丸さんのミステリー小説。

 

殺害した遺体の一部を切り取って持ち帰るという猟奇的殺人鬼の蒲生稔(がもうみのる)。

 

エピローグで犯人が捕まるところから始まり、犯行に及ぶまでの回想を、蒲生稔本人、息子の犯行を疑う母の蒲生雅子、被害者の知り合いで元警部の樋口の3人の視点から交互に描いていきます。

 

後半になるに連れ、犯行を重ね、疑心暗鬼の母の雅子も、独自に調査していた樋口もだんだんと真相に近づいていくのですが、ラストには衝撃の事実が待ち受けています。

 

それは読者を騙す叙述トリック(ミスリード)が仕掛けられているのです。

伏線もあるので見破れることができるのか?

 

殺人のシーンはかなりグロテスクなので、苦手な方はご注意を。

 

 

それでは早速、ネタバレ無しで中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔『殺戮にいたる病』のあらすじをネタバレ無しで知りたい
✔『殺戮にいたる病』のネタバレ無しの感想を読みたい
✔ミスリード、どんでん返し、叙述トリック好き
 
 

 

(約5分で読めます) 

『殺戮にいたる病』のネタバレなしのあらすじ   

読書

 

以下、Amazonからのあらすじの引用です。

 

永遠の愛をつかみたいと男は願った――

東京の繁華街で次々と猟奇的殺人を重ねるサイコ・キラーが出現した。犯人の名前は、蒲生稔! くり返される凌辱の果ての惨殺。冒頭から身も凍るラストシーンまで恐るべき殺人者の行動と魂の軌跡をたどり、とらえようのない時代の悪夢と闇を鮮烈無比に抉る衝撃のホラー。

 

 

『殺戮にいたる病』を読んだ感想と見どころ

読書


 

グロテスクでスリリングな描写

 

良くも悪くもこの作品の特徴や見どころは犯人の殺人のシーンのグロさです。

 

胸糞悪い小説や映画が好きな人は楽しめるかと思います。

 

ただ、苦手な人でも、殺戮のシーンをじっくり描いているわけではなくテンポよく話が進んでいくので、ある程度耐性あれば読めます。

 

サイコパスさがとてもうまく描かれていて終始ゾッとしながら読みましたね。

 

 

完全に騙される!ラストへのミスリード

 

本作品は叙述トリックとしても評価の高い作品。

叙述トリックとは簡単に言うとミスリードのことで、表現をぼかしたり明記しないことで、読者の先入観を利用して違う答えへ導くこと。

 

このミスリードがめちゃくちゃうまい。読了後に考察サイトを読んだのですが、伏線もしっかりあって「確かにここおかしいな」というのがあります。その伏線を見つけてラストの事実を導き出せる人はいるのか?僕はすっかり騙されました。笑


ラスト1ページですべてひっくり返ります。

 

 

『殺戮にいたる病』を読んだ方の感想

 

僕の感想だけではなく、多くの意見をご紹介したいので、Twitterで検索して見つけた読了した人の感想を貼り付けておきます。

 

 

 

 

 

 

『殺戮にいたる病』が好きな方にオススメの作品

 

最後に『殺戮にいたる病』を読んで面白いと思った方に、オススメの本を紹介します。次に読む本として参考にしてください。

 

 

 

『ハサミ男』

 

『殺戮のいたる病』も凄いですが、叙述トリックと言えばこの作品。

 

殊能 将之さんの「叙述トリックの最高傑作」との評価もある人気ミステリー小説です。

 

殺害した後、被害者の喉にハサミを突き立てるという残忍な殺人事件が2件発生。その犯人はメディアで「ハサミ男」と呼ばれ、事件は未解決でした。

 

主人公目線で物語は始まり、3人目のターゲットを決めていた矢先、同じ手口でその人物が既に殺害されてしまった。

 

本物のハサミ男が、偽物を探していくうちに…というミステリー。

本作品のミスリードはすごいです、、トリックが暴かれた時に理解が追いつかず「え?え??」と脳がパニックになりました。笑

まさに最高傑作でこの先も読み継がれるでしょう。

 

 

本書は以下の記事でも紹介しています(^^♪

 

 

 

『十角館の殺人』

 

ミステリー作家の綾辻行人さんのデビュー作。

 

30年以上前に出版されこれまで100万部以上売れている超人気作。

 

まだ未読の方はぜひ。

『ハサミ男』と同じようにミスリードが光るミステリーです。

 

ある凄惨な事件が起きた館にミステリー研究会サークルの大学生6人が訪れますが、そこで殺人事件が起きてしまいます。

 

身内が犯人かと疑うも、数年前に起きた事件との繋がりも見えてきて、誰が犯人なのか最後まで惑わされます。

 

未だに人気の高いミステリー作品の傑作です。

 

こちらの作品は以下の記事でネタバレ無しであらすじと見どころを紹介していますので気になった方はぜひ。

 

 

 

『8の殺人』

 

こちらは、我孫子武丸さんのデビュー作品。

 

8の字の形をした奇妙な館で起こる連続殺人。密室の殺人など、王道なミステリーの謎を解く警部とその弟たちの推理小説。

 

『殺戮にいたる病』よりもだいぶライトなので、軽めな推理小説が読みたい人にはピッタリ。

ぜひ、我孫子武丸さんのデビュー作も読んでみてください!

 

以上、小説『殺戮にいたる病』のネタバレ無しのあらすじと感想の紹介でした(^^)

 

 

読書好きには、Kindle Unlimitedがオススメです。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題! まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。

 

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでまして、このブログで要約記事も書いていて、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。