ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

宇宙についてわかりやすく図解で理解!『眠れなくなるほど面白い宇宙の話』【本・要約】


Hatena

ブログタイトル

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事はオススメ本の紹介です!

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

神秘的な宇宙のヒミツがまるわかり!

 

 

「大人になってから宇宙について学びたい!」

「子どもに宇宙について楽しく勉強させたい!」

 

そんなかたにピッタリなのが本書。

東京大学の理学部天文学科を卒業され、現在は国立天文台副台長を務める渡部潤一(わたなべ じゅんいち)さんの著書。

 

とにかくわかりやすい!

 

僕は文系人間で、数学とか物理とか超苦手で…

でも、宇宙って神秘的で面白そうで学んでみたいと思い、本書を手に取りました。

 

図解もあるし、専門用語ではなくわかりやすい平易な言葉を使ってくれるので、とても理解が深まりました。そもそも「衛星」の定義もわからなかったし、地球の衛星が月だということも初めて知りました(恥)

 

それでは早速、中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔大人になってから宇宙のことについて学びたい
✔宇宙の神秘にロマンを感じる!
✔宇宙に興味のある子どもにわかりやすい本を読ませたい
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

宇宙はなぜどのようにできたか。太陽や地球はどのようにできて、今後どうなるのか。ブラックホールとは何か。

こうした基本的なことからわかりやすく解説してくれているのが本書。図解もあって非常に理解しやすい。

学校の授業とは違い、宇宙の神秘を楽しく学び直せるオススメの一冊で、宇宙について知りたいなら最初の読んでおきたい本。

 

 

 

生命がいる地球は奇跡

地球



太陽系と言われる星。地球を含む火星や金星、水星など。

 

それぞれの星がどのような気温で、質量や大きさ、大気はどんな成分なのかということがひとつひとつわかりやすく書かれています。

 

どの星も「マイナス300度」だったり「大気はほぼ二酸化炭素」だったり、地球のように生命が誕生する秘訣の「水」が存在していたり、酸素があったりするのは本当に奇跡なんだと理解できました。

 

 

そして、地球の衛星である「月」。

月の引力もあるからこそ、地球の回転もバランスを保てているのです

そんな月も1年で約3センチくらいずつ離れていっているというのは知っていましたか?

 

僕は本書で初めて知りました。

 

太陽も年々膨張していっており、いずれ地球は飲み込まれてしまうと言います。でもそれは数百億年後の話。僕らが生きている間には何も関係ない話なので心配する必要はありませんが(笑)

 

こんなふうに今ある地球は奇跡なのです。

 

 

 

地球以外にも生命はいるのか?!

ヨガ

 

誰もが興味のある地球外生命体。

 

可能性は充分にあり得ると本書でも書かれています。

 

水の存在していた跡が残されていたり、地球と環境の似た星があったり。

 

また、奇妙な形をした星が太陽系の外からやってきてハワイにて観測されます。

「オウムアムア」と名付けられたその星は、その横長の奇妙な形から「エイリアンの宇宙船だ」と研究者たちから言われたのです。

 

まだまだ、わからないことだらけの宇宙。

 

 

地球以外にも生命体がいることは充分あり得そうですね。ワクワクします。

 

宇宙についてわかりやすく理解できる一冊

時計



他にも宇宙についての本を読んできましたが、本書が一番優しく入門編にピッタリだと感じました。

 

 

最新の宇宙理論、天文学ではどこまでわかっているのか?

 

基礎から今わかっているところまで網羅されていますので、宇宙に興味のある方はぜひ手に取ってみてください。

 

 

 

◆本書のまとめ
✔宇宙や地球についての基礎が優しく図解で理解できる
✔地球や月、太陽のバランスは完璧で地球に生命が誕生したのも奇跡である
✔宇宙はまだまだ謎が多いが、地球以外にも生命体がいる可能性がある

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!

2022年3月現在、本書もKindle Unlimitedで読めます。

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。