ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【感想・要約】ほっこりするエッセイ『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事はオススメ本の紹介です!

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

阿佐ヶ谷姉妹のゆるーい生活記録エッセイ

 

お笑い芸人の阿佐ヶ谷姉妹のエッセイ集。

 

阿佐ヶ谷姉妹は本当の姉妹ではないですが、本当の姉妹のように仲が良く、時には喧嘩して、そんなほっこりするストーリーが楽しめます。

 

ゆるい雰囲気なので、和みたい人にオススメです。

 

それでは早速、中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔日頃疲れている
✔日常の幸せを味わいたい
✔ほっこりするようなエッセイが読みたい
 
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

阿佐ヶ谷姉妹のおふたりがそれぞれ日常について綴ったエッセイ集。

テレビで見る彼女たちの様子がそのまんま描かれていてとてもほっこりします。

阿佐ヶ谷での人情味あふれる人たちとの暮らしも彼女たちの言葉選びも面白く、良質なエッセイ。

彼女たちがそれぞれ書いた短編恋愛小説も書かれていて満足の一冊。

 

 

阿佐ヶ谷姉妹の人柄

阿佐ヶ谷姉妹

阿佐ヶ谷姉妹(Wikipedia参照)





僕は阿佐ヶ谷姉妹は知ってはいましたがそんなに詳しくは知りませんでした。本当の姉妹と思ってましたし。笑

 

彼女たちは阿佐ヶ谷〜高円寺あたりが生活圏内なのですが、行きつけの定食屋さんをはじめ、色んな人との関わりが描かれていて、登場人物はみんなとても優しく、それは阿佐ヶ谷姉妹ご本人たちの愛される人柄のおかげなんだなぁと感じました。

 

 

 

クスっと笑える日常の生活

商店街




阿佐ヶ谷姉妹の姉えりこさんと妹みほさんがひとつの出来事をそれぞれの観点から書いているのがまた面白い。

 

えりこさんがみほさんの文句を言ってると思えば、みほさんも同じような愚痴を言っており「どっちもどっちじゃん!」と。笑

 

でもそこには愛情があって「こういう関係いいなぁ」と感じます。

 

また、言葉選びも秀逸でクスッと笑ってしまいます。

 

「えりこさんの寝顔は昨日も腹立たしかった」とか「エリコ過多」(えりこさんと一緒にい過ぎてうっとうしいと感じてることを指すらしいです笑)とか。

 

また、「ランニングしてたらTwitterに『阿佐ヶ谷姉妹がウォーキングしていた!』と投稿された」という目撃情報も。笑

ランニングしてるのに歩いていると勘違いされるおふたりの動きとはいかに。

 

こんな言葉選びと笑いのセンスも素敵なエッセイです。

 

 

 

 

 

 

ほっこりエッセイ

本



ご紹介したのはほんの一部ですが、終始ほっこりすることができて癒やされました。

 

また、おふたりの恋愛小説も良かったです。エッセイの書き方もそうだし、小説もそうだし、作家としてもライティングセンスあるんじゃないかなと思ったのでまた本を出して欲しいなと思います。

 

 

◆本書のまとめ
✔阿佐ヶ谷姉妹の人柄と周りの人の優しさがほっこり
✔おふたりの言葉選びと着眼点にクスッとくる
✔小説も収録されている

 

 

 

本書は、Kindle版もありますので電子書籍でも読めます。

2022年1月現在Kindle Unlimitedに登録されていますが、Unlimitedは読書をたくさんする人にはオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題!

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。