ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【要約・感想】『あなたはあなたが使った言葉でできている』


Hatena

ブログタイトル


『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』
へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

自分の使っている言葉に意識を向けたことはありますか?

 

 

「自分を好きになれない」

「ネガティブ思考の弱い自分を変えたい」

「自分のモチベーションを高めたい!」

 

そんな方にオススメの一冊。

 

ゲイリージョンビショップというスコットランド出身の自己啓発系のベストセラー作家の著書。

 

日本語訳された本書もAmazonでもベストセラー。

世界17ヵ国で翻訳されています。

 

心に刺さる言葉の数々。

 

自分を勇気つけるため、モチベーションを高めるため、マインドを変えるため。

 

鼓舞されてすぐに行動したくなるような気持ちになれる読後感。エッセイっぽい書かれ方でサクッと読めるのも魅力。

 

さっそく、中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔自分を好きになれない
✔ネガティブ思考の弱い自分を変えたい
✔自分のモチベーションを高めたい!
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

自分にどんな言葉をかけるかで人生が変わる。

自分で人生を変える。勇気を持つ。自分にはできる。そう思うために必要な言葉たちが散りばめられているエッセイのような自己啓発書。
哲学者や歴史の偉人の言葉も用いながら、心理学、脳科学も踏まえたエビデンスで、自分を変える指南書となっている。

あなたがなりたいあなたになるためのヒントが書かれている一冊。

 

 

人は常に自分と会話している

自分自身

 

人は、1日に5万回以上、思考が思い浮かぶと言われているそうです。

 

「こうしよう」「こんなんじゃダメだ」「またそれか」など。これは頭の中で考えていることでも、どうしようか?と自分と会話してることに他なりません。
この言葉がけがネガティブであれば、自分を落ち込ませてしまう。

「自分とポジティブな会話を行えば、気分がよくなり、自信が増し、生産性が高まるといった好影響が出ることが次々と解明されている。」(本文中より引用)


本書では自分とポジティブな会話をするためのヒントがたくさんあります。

 

 

言葉は断定する

決める

 

「気をつけていないと犯してしまいがちなミスがある。「~する予定だ」とか「~するつもり」といった言葉は使ってはいけない。さらに「~すべき」や「~したい」なんてもってのほかだ! そんなことをすれば、無意識は「それなら今やらなくてもいいか」と思い込んでしまうからだ。」(本文中より引用)


言葉は断定系にする。

 

これは「引き寄せの法則」とかでもよく言われます。
脳は否定系や未来系を理解できないと言われています。
「黄色くないゾウ」と言われても、黄色いゾウが思い浮かぶのではないでしょうか。

 

また、「お金持ちになりたい!」というのも、実際今はお金持ちでないことになるので、ネガティブな言葉がけになってしまうのです。著者が言うように「お金持ちになる!」と断定して主張するべきなのです。(本書では著者はアサーティブ《主張型》という言葉を使っています)

 

 

ハッとする名言がたくさん

ノート

 

本書は心にグッとくる言葉だったり、いい意味で衝撃を受ける言葉だったりが沢山あります。

 

「大切なのは、つらいときに『なんて不幸なのだ』と思うのではなく、『がんばる機会が得られて運がいい』と思うことだ」

 

 

「心がやる気になるのを待っていてはいけない。自分を駆り立てる魔法のような感覚をいつまでも探していてはいけない。 ただ動こう。思考は脇に置いて進もう。」

 

 

「『期待』は百害あって一利なしだ。あなたを苦しめているのは、実は状況そのものではなく、期待のほうだ。」

 

 

あなたもぜひ、お気に入りの言葉を見つけてみてください。

 

 

◆本書のまとめ

✔自分を変えたいなら使っている言葉を変えること
✔「自分にはできる」「私はすべて受け入れる」「私には意志がある」などの断定する言葉やアファメーションが大事
✔偉人の名言もたくさん掲載

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!2023年8月執筆現在は本書も読み放題サービスで読めます。

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

連絡先→gmail:g4n0323@gmail.com

    Twitterアカウント:けんいち@ライフコーチ×Kindle作家×会社員(@ken1_lifecoach) / Twitter

 

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでまして、このブログで要約記事も書いていて、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

連絡先→gmail:g4n0323@gmail.com

 

 

 

③Kindle出版サポート

Kindle出版サポート

「本を書いてみたい!」「自分の想いをカタチに残したい」

そんな人に向けたサービスです。AmazonのKindleとして個人でも本が出版できます。

 

僕も何冊も出しておりまして、Kindle作家として活動もしています。作家になるという夢が叶えられたのです。

 

自分の伝えたい想いをカタチにでき、人に読んでもらえて、さらにお金も戴ける。こんな素晴らしい仕事ないなと思いました(^^♪

 

そんな夢のあるKindle出版を0からしっかりサポートしていくサービスです。

Kindle出版サポート

Kindle出版サポート

Kindle出版サポート

お問い合わせは以下のココナラで受け付けております(^^♪

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。