ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【本・感想】天気についての知識が凝縮!『すごすぎる天気の図鑑』


Hatena

ブログタイトル

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事はオススメ本の紹介です!

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

身近な天気の不思議がまるわかり!

 

 

「空はなんで青いの?」

「虹の端っこはあるの?」

「雲は何でできているの?」

 

そんな子どもの頃に抱いたギモンがわかる本です。

親世代の人だと子どもから同じような質問を貰ったりしているかもしれません。

本書は、かわいいイラストやわかりやすい言葉で描かれていてフリガナが振ってあったりもするので、親子で一緒に読むのにもオススメ。

 

著者は映画『天気の子』の気象監修した荒木健太郎氏です。Twitterのフォロワーも30万人近くいる人気の気象のプロ。

 

それでは早速、中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔天気についての知識を付けたい
✔子どもからの天気についての素朴な疑問に答えたい
✔気象に興味のある人
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

天気についての身近な疑問についてわかりやすく書いた本。
イラストやふりがななども多用され子どもでも読みやすい一冊。

今まで何気なく見ていた青空や夕焼け、変わった形の雲、虹などを本書で知識を付けてから見るとより一層楽しめるようになります。

小学生や中学生のみならず大人でも教養としても知識が身に付く一冊で、天気についてのことはこの本で網羅できます。

 

 

 

天気についての身近な疑問が解決!  

空のイラスト




突然ですが、「空ってなんで青いの?」と子どもに聞かれたら答えられますか?笑

 

毎日見ている空や雲。

毎日見ているのに意外に知らないコトが多いですよね。

 

教養として知っておきたい天気についての基礎知識がわかるのでオススメ。

 

例えば、空が青い理由ですが、空を見ている僕らの角度や太陽の高度によって見え方が違うそうです。

飛行機のように高度の高いところから見ると濃い青に見えたり、太陽が沈み低くなるときは、オレンジ色に焼けたように見えます。

 

虹についても、太陽光が空気中の水滴に反射して七色になるということや、虹には永遠に近づけないということまで色んな知識が書かれています。

 

 

 

気象のことを知ると綺麗な景色がより楽しめる

夕焼けのイラスト



 

マジックアワーというとても綺麗なグラデーションが見える時間帯があります

 

それは、日の出と日の入り直前の数十分の時間です。

 

気象についての知識が身に付くと、いつ、どのように、どこで、綺麗な景色に出会えるかというのがわかり、より自然の風景を楽しめます。

 

他にも、いろんな形の雲が自然界にはありますが、どういう条件で出来るのかということも書かれています。天気、気象について知ると、より景色が楽しめるようになるでしょう。

 

 

 

 

天気のことはこの一冊で!

本

 

空、雲、虹、雷、雨や雪など、天気のことについてならこの一冊ですべて学べちゃうくらい充実した内容。

 

書き方もわかりやすいのでサクッと読めます!

興味のある方はぜひ本書を読んでみてください(^^♪

 

 

 

◆本書のまとめ
✔天気のことがすべてまるわかり
✔天気のことについてイラストや平易な言葉で書かれていてわかりやすい
✔天気の知識がつくと日常の景色がより楽しめる

 

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!

本書もKindle Unlimitedで読めます。※ただし、読み放題の本は都度入れ替わりがあるので最新はご自身で確認されてみてください。

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。