ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【書評・要約】メンタルがしんどい人にオススメの本『世界はそういう風にできている』


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事はオススメ本の紹介です!

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

世界はいつでも誰にでも優しい

 

元放送作家で、今はKindle作家であるミツさんの本。

僕もTwitterやKindle作家コミュニティでは仲良くさせていただいている方です。

 

本作品は、うつ気味になってしまった主人公が、元TVディレクターでうつを発症した経験のある人物に話を聞きに行く物話。

 

小説仕立ての対話形式で非常に読みやすく、かつ、登場人物の元TVディレクターでうつを経験したことのある人物はまさに著者のミツさんをイメージされたのかなと感じたので、より話に説得力がありました。(ミツさんも元放送作家です)

 

世界はそういう風にできている

 

タイトルの言葉の意味は最後まで読むとわかります。

うつになったことのない僕にはどれだけ辛いものかわかりませんが、うつになった方の心情や行動が本書では垣間見れます。

 

僕は本書を読んで「世界はいつも優しい。大丈夫だよ」っていうのを多くの人に伝えたくなりました。

 

優しい気持ちになれる素敵な本です。

 

 

それでは早速、中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔うつになった経験がある
✔普段ネガティブに物事を考えてしまう
✔うつを知らない人
 
僕はこの本を読んで本当に良かったと思いました。それはうつのことが少しでも理解できたからです。
 
ネタバレになるので言えませんが、うつになると自殺してしまう方がいますが、「死」をこんなふうに捉えているんだというのが衝撃でした。うつになるくらいなら環境を変えたらいいとか言う人いますが、そういう話じゃないんだなと。
うつを知らない人にこそ読んでもらいたい一冊です。
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

周りの環境を呪うか、受け入れて幸せだと感じるかは自分次第。世界はいつも優しい。そんなことを教えてくれる物語。

ブラック企業に勤めていて、うつ気味の男ユウは妻のススメでメンタルクリニックを受けることに。

そこで出会ったのは元TVディレクターでうつを発症し、現在は作家として活動しているカイ。

ユウは人生に明るい気持ちになれずにいたが、カイと接していくうちに世界の見え方が変わってくる。

僕はうつになったことがないので、わからなかったのですが、うつの人は「死」という選択がいとも簡単に目の前に現れてしまうんだと、正直驚きました。うつへの理解、そして自分の周りの世界への捉え方が手に入る素敵な本です。

 

 

物事は自分の捉え方次第

メガネ

世界はそういう風にできている。

 

僕が常々考えているのは「人は世界を見たいように見ている」ということ。

 

これはアドラー心理学でいう『認知論』です。

 

物事や出来事は「ただ在る」だけ。それをポジティブに捉えるかネガティブに捉えるかは自分次第。

 

そんなことを本書では教えてくれました。世界を敵に回すのも自分次第。捉え方で変わるなら世界を味方につけたいですね。

 

 

 

うつは誰でもなる

瞑想



本書を読んでもうひとつ感じたのは、うつは身近なものだということ。

 

僕はうつになったことがありません。著者のミツさんは経験者で、僕の周りにも何人かいます。

 

うつは誰にでも発症する可能性のある身近なものだという認識を持つようになりました。

 

そして、うつになった人が実際「死」に対してどう捉えてしまうのか、本書の「死ぬというコマンド」という章をぜひ読んで欲しいです。

 

本書を読めば、うつへの理解も深まり、「うつになるようなことがあったら環境を変えればいい!」なんて簡単なことは言えなくなります。メンタルについての考え方がさらに深まりました。

 

 

気になる方はぜひ、読んでみてください。

 

 

◆本書のまとめ
✔世界はいつも優しい。捉え方は自分次第。
✔うつは誰にでもなる身近なもの。
✔自分の捉え方はいつでも変えられる。

 

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

本書は、Kindle Unlimitedで読めます。

Kindle Unlimitedは、読書をたくさんする人はオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題!

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。