ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【本・感想】『副業のはじめ方』一番優しい副業の教科書!


Hatena

ブログタイトル

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

 

これから副業を始めたい人へ

 

 

「会社の収入だけでは将来心配になってきた…」

「副業を始めてみたいけど、何からすればいいかわからない

 

そんな方にオススメの一冊。

 

著者は副業で既に収入をあげているKindle作家のみやさん(のみや@印税150万円Kindle出版プロデューサー(@Nomiya1010)さん / Twitter)。

 

のみやさんのこれまでの経験を基に書かれている内容ですが、さらに多角的に内容を充実させるためにTwitterでフォロワー数が3.7万人(2022年8月現在)いる秀吉さん(秀吉|営業マン(@Top1Salesisart)さん / Twitter)との対談形式で書かれています。

 

副業はリスクも加味してどんなことから始めたらいいのか、どんなマインドが必要なのか、目標の立て方はどのようにしたらいいのか、など、手取り足取り教えてくれる内容でかなりのボリュームです。

 

僕自身も、最初は小さな副業から始めて、今では某食品メーカーの営業マン、ライフコーチ、Kindle作家など既に複数の仕事をしていますが、復習の意味でも非常に勉強になりました。

 

 

それでは早速、内容についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔副業を始めてみたいけど、何からすればいいかわからない。
✔会社の収入だけでは不安…
✔副業を始めたけど、このままでいいのか心配。
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

これから副業を始めようとしている方にピッタリな本。

そもそもなぜ副業が流行っているのかという背景から、始める前の心構えやどんなジャンルを始めたらいいのか、など、基礎中の基礎から「副業」について教えてくれます。

0から始める人も、始めたけどこのままでいいのか不安に感じている人も、既に稼いでいる人も、知識を深めるのにオススメな一冊。

 

 

 

なぜ副業をするのか?

考える人



昨今は政府が副業を推奨したり、大企業が副業を解禁したり、馴染みの深いものになってきましたね

 

日本は2022年の猛烈な物価高になっても給料が上がりません。米国ではなんとラーメンが3,000円するそうです…が、それでも普通に支払えるくらい所得も上がっています。(2022年6月時点で僕の会社内で話題に上がったときの価格です)

 

なぜ日本は給料が上がらないか、円安が止まらないかという話は趣旨がそれるのでここでは触れませんが、このような情勢のなか、1つの収入源だと不安になる人が増えたことも、副業が日本でさらに浸透してきた理由としてあるでしょう。

 

世の中はそうですが、これから副業を始めようとしている人は「なぜ副業をしたいのか」を明確にしたほうがよいと思います。

 

僕は本書を読んで以下の箇所にとても共感しました。

 

「①稼ぐ理由(なぜ、自分は副業で稼ぎたいのか)  ②理想の姿(副業で稼いだ結果、どうなりたいのか)

この2点をより具体的に、より詳細に言語化できるようにすることが大事ですね。」(本書より引用)

 

 

副業に限らず「理想の姿」=目標はとても大事です。自分にどんな良い未来が待っているのか、イメージできないと途中でモチベーションが下がったり、挫折したりしてしまいます。

 

何よりもまず「なぜ副業をやるの?」という質問にしっかり答えられるようになりましょう。

 

 

すぐに結果が出なくても諦めない

諦めない

 

副業って浸透してきているからこそ、「怪しい副業にひっかからないか」とか「『すぐ稼げる』という甘い言葉に騙されないようにしないと」とか、損してしまわないか不安に駆られることもありますよね。

 

副業はそんなに簡単に稼げません。そういう甘い言葉には騙されないようにしましょう。

 

「どんな副業を行うにしても、『リサーチには時間がかかり、稼ぐまでにはもっと時間がかかる』ということを念頭に置いて、副業を開始してほしいと思います。」(本文中より引用)

 

本書でも秀吉さんがこう述べていました。

 

「誰でも簡単に稼げる」という話に騙されないように注意しましょう。当たり前ですがお金を稼ぐというのは簡単ではありません。

 

すぐに稼げないからこそ、なかなか成果が出なくても諦めずに続けましょう。僕も、本業以外で納得できる収入が出るまで2年近くかかりました。

 

 

これから始める人は必見の『副業のはじめ方』

仕事

僕が本書を読んで感じたのは、副業は必要なものだけどしっかり勉強して始めるべきだということ。

 

本記事では、副業をなぜ始めるのか、副業は簡単には稼げないという、副業を始める上での前提になる部分を紹介しましたが、本書ではWEBライティングスキルについてや、初心者にオススメの副業のジャンルなど、まだまだボリューム満点なので、興味のある方は読んでみてください。Kindleで読むことができます!Unlimitedに加入している方は無料で読めます。

 

ぜひ本書で正しい知識を身につけて、自己研鑽し成長していきましょう!

 

 
◆本書のまとめ
✔副業を始める前に自分の理想の姿を思い描くことが大切
✔副業は簡単には稼げない。時間がかかることを前提として自分の成長できるジャンルを選ぼう
✔初心者にオススメの副業のジャンルや、スキルの紹介も書かれている

 

 

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!本書もKindle Unlimitedで読めます。

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。