ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【感想と要約】自由に生きるためのバイブル!『愛しあおう、旅にでよう』


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事はオススメ本の紹介です!

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

自由に生きるためのバイブル!

 

職業、自称『自由人』。

 

家族で世界一周したり、旅で生きている高橋歩さんの著書。

 

今ではノマドという生き方は馴染みがありますが、歩さんは2021年現在49歳で、20代の頃から起業してお店を開いたり、そして仕事を辞めて旅をしたり、20年前からノマド的な暮らしをしていました。

 

「生きたいようにやれよ!」

 

ファンキーな兄さん高橋歩さんの本を読むとそんなふうに言われている気がしてならない。めちゃくちゃ元気が出る本です。

 

それでは早速、中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔人生にモヤモヤしている
✔旅が好き!
✔これからフリーに生きようとしている
 
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

自称自由人の高橋歩さんの本。

2007年に日本一周放浪の旅の記録。

毎ページ旅先での写真とともに歩さんのメッセージがつづられているエッセイのような作品。

どのメッセージも「人生一度切り」「やりたいようにやらないでいつやるんだよ!?」と背中を押しれくれる。

元気がないとき、人生の大きな決断で悩んだときに支えになる一冊です。

 

 

Life is beatiful

HAPPY



本書は2007年に歩さんが愛車のJEEPに乗ってナビも持たず目的地も決めずに日本を旅した記録。旅先で「いいじゃん!」とビビッときたらシャッターを押して写真を撮っていたそうです。

 

自由人の感性で撮られた写真とメッセージが響きます。僕の好きなメッセージをいくつかご紹介!

 

「人生に必要なものは、そんなに多くない。食って、寝て、愛する。人間という哺乳類は、それだけで幸せになれるように出来ている。それを思い出したとき。俺の中に、捨てる勇気がわいて来るんだ。」(107pより引用)

 

「すべては、今、ここにある。

今、何をするかで、過去の意味も変えていける。

今、何をするかで、未来のカタチも創っていける。

すべては、今、ここにある。」(66pより引用)

 

「これ、すげぇ!脳みそスパーク!進路は、いつも、それだけで決めてきた。(31pより引用)

 

「心がスパークしたら、まず、飛ぶ。ダイブする。何かを始めるのに、理由なんていらねぇんだよ。頭を使って細かい計画を練るのは、それからでいい。(131pより引用)

 

 

こんなメッセージがたくさん綴られています。どうでしょう。ビビッときたら手に取ってみてください!

 

 

 

 

自分で決めることが幸せ

書く



僕がよく発信しているのは「幸せとは自分のことは自分で決めること」

 

高橋歩さんが「自由人」と名乗るのも納得。

 

彼は何事も自分の感覚やセンサーに従って自分ですべて決めているのです。

 

他人の決めたこと、親や先生の期待に従っていたり、家族が住環境などの外的要因のせいにして我慢をすることがあったり、自分以外にフォーカスを当てて生きていると、楽しくありません。

 

高橋歩さんは、子どもがいますが、それを理由にせずに世界一周の旅へ出ています。子どもには日本の学校には行かせず、一緒に旅に連れて行って、いろんな国でいろんな人や文化に触れ、それ自体が子どもへの教育になっているのです。

 

もちろん何が正解かはありません。上記のような生活は高橋歩さんにとっては正解でも、僕にとっては不正解かもしれません。

 

大事なのは何事も自分で決めること。

これに尽きると思います。本書を読んでいると、こんな想いがふつふつと沸き起こってくるんですよね。

 

 

 

 

自由に生きるためのバイブル

HAPPY

高橋歩さんは「こんな人生を送りたいな!」と思わせてくれる、憧れの存在です。

 

彼の主催する「旅祭」というイベントにも参加したことあり、写真も一緒に撮ってもったこともあります!笑

 

 

今の30代、40代で自由に生きている人は彼に憧れている人も多いのではないでしょうか。

 

ぜひ彼の本を手に取り、脳みそスパークさせちゃいましょう!

 

 

 

◆本書のまとめ
✔自由人高橋歩さんの日本一周の旅の写真と言葉が綴られている
✔自分のやりたいことを大切にする気持ちが湧いて来る
✔自分のことは自分で決めることが幸せなんだと教えてくれる

 

 

 

本書は、Kindle版もありますので電子書籍でも読めます。

2021年12月現在Kindle Unlimitedには登録されていませんが、Unlimitedは読書をたくさんする人にはオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題!

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。