ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【本の要約】『「好き」×「好き」を見つけるまで』実体験アリの自分探しの本


Hatena

ブログタイトル


『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』
へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

 

好きなことが見つからない人へ

 

 

「自分の好きなことを見つけたい」

「最近やっていることが面白くない…

 

そんな方にオススメの一冊。

 

本書は某メーカーに勤務しておりKindle作家でもあるドヤツエさんの著書。

 

モノ作りに憧れてメーカーに勤務するも、「作る」ではなく「売る」営業職に従事。

そんななかで、自分の好きなことを見出していく過程をまとめているのが本書。

 

世の中には「やりたいことの見つけ方」がテーマの本はたくさんありますが、本書のようにどうやって見つけていくかその姿を見せてくれる本はなかなかないように思います。本書で著者の通りに自分の「好き」を探していくときっとこれからやりたいことも見つかるでしょう。

 

 

それでは早速、内容についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔やりたいことを見つけたい
✔最近やっていることが面白くない…
✔自分の好きなことがよくわからない
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

自分の好きなことを見つけていくための大切なことを著者の経験を通して語っている本。

ポイントは「小さな好き」を見つけそれをつなぎ合わせていくこと。好きなこと同士(著者の場合は「スニーカー」と「絵を描く」こと)を掛け合わせると自分にしかできないことが見つかり、これまでの過去の点と点を線で結ぶと自分がこれからやりたいことも見つかっていく。

 

 

 

小さな好きを見つけよう

赤ちゃん

「人生をかけてやりたいことを探すぞ!!」と意気込んでも、大層なテーマだとなかなか見つかりませんよね

 

著者も言ってますが、まずは「小さい好き」でもいいのです。

 

自分が小さい頃、夢中になっていたことを思い出してみましょう。

 

「人と話す」「虫取り」「かけっこ」「家族旅行」「勉強」などなど。

 

小さい好きを見つけていくのです。その「小さい好き」の何が好きだったのか?その要素を抽出していくと、今に活かせるようになります。

 

 

嫌なことの中にもヒントがある

笑顔

 

 

著者の「小さい好き」の見つけ方で僕が「うまいなあ」と思ったのは以下の部分です。

 

「ある日、営業の仕事の中でもワクワクがあることにふと気づきました。  ワクワクの正体は半年に一回の新作発表の場でもある展示会です。  新しい商品が出るたびに、何だかワクワクするのは昔も今も変わりません。」(本文中より引用)

 

あまり気の進まない仕事の中にもきっとついつい優先的にやってしまうタスクや、ワクワクしながらやれる作業があるはず。著者はそれをうまく見つけられています。

 

ベストセラー『世界一優しいやりたいことの見つけ方』(著:八木仁平)の中にも「仕事は複数の作業の集合体なので嫌いな仕事の中にも好きなことはある」と書かれていました。

 

自分が嫌いだったり、つまらないと感じる仕事や学校、プライベートのことのなかにもあなたが好きなことはきっと見つかるはずです。

 

 

小さな好きを掛け合わせていく

会話する鳥

 

 

僕が本書を読んで感じたのは、誰にだって好きなものはあるんだということ。

 

よく「趣味はない」とか「やりたいことなんて特にない」って言ってる人も絶対ワクワクしたり優先してやっていることがあるはず。

 

僕は本書を読んで、そういう人は、小さすぎてわからなかったり、自分にとっては当たり前になって気がついてないだけなのではないかと思いました。

 

「小さい好き」を見逃さず、それを拾い集めて繋いでいく。

 

著者はそんな作業をして、やりたいこと=Kindle出版に辿り着きました。

 

ぜひ本書で著者がやってきたことを真似てみて「小さい好き」を見つけて「大きな好き」へ繋げていってみてはどうでしょうか。

 

 
◆本書のまとめ
✔小さい好きを見つければ仕事に繋がるような大きな好きを見つけられる
✔嫌な仕事ややりたくないことのなかにも自分がワクワクする作業があったらそれがヒントになる
✔好きと好きをかけ合わせればあなたにしかできないことが見つかる

 

 

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!本書もKindle Unlimitedで読めます。

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。