ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【要約・感想】『脳の名医が教えるすごい自己肯定感』脳から育てる自己肯定感とは


Hatena

ブログタイトル

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

脳の働きから自己肯定感を上げる方法とは

 

 

「ネガティブ思考から抜け出せない」

「どうしても自分が好きになれない…」

「自己肯定感の本を読んだけど、イマイチピンとこない」

 

そんな方にオススメの一冊。

 

 

医者であり脳の働きに関してのスペシャリスト加藤俊徳さんの著書。

 

他にも「音読」についての本も書かれており、脳の働きという観点から様々な分野で学びを発信してくださっている方です。

 

 

本書は、脳を効率よく使い自己肯定感を高める方法を伝授してくれる本です。

 

さっそく、中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔ネガティブ思考から抜け出せない
✔どうしても自分が好きになれない…
✔自己肯定感の本を読んだけど、イマイチピンとこない
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

自己肯定感を脳の使い方という観点から説く本。

自己肯定感とは、もっと成長したいという脳の欲求で人間なら誰しも持っている。
脳には「思考系脳番地」「感情系脳番地」「記憶系脳番地」などいくつもの脳の場所がある。

それぞれをまんべんなく使うことでバランスが保たれるが、思考に偏りがちになったり感情に偏りがちになったりすると自己否定やネガティブになったりする。バランスよく脳を使うことがメンタルの安定に繋がる。

自己肯定感が低かったり、メンタルが不安定だったりする人にオススメの一冊。

 

 

自己肯定感は脳の成長欲求

瞑想


自己肯定感は脳の成長欲求。

脳学者らしい著者の自己肯定感の定義ですね。

 

「『自己否定感』が強く、抑うつ状態になっている人の脳を調べると、全体的に脳の神経細胞の働きの低下に伴い、酸素消費量が低下していることがわかります。

つまり、脳が活動していない『フリーズ状態』になってしまっているのです。」(本書より引用)

 

脳が思考停止状態だと自己否定が強くなるってのは知らなかったです。

 

逆を言えば、脳を活発に動いている状態は、それだけで「快楽」を感じられるそうでそれは自己肯定感が高い状態であるとのこと。

 

自己肯定感とは「脳をもっと使いたい!」という成長欲求であるのですね。

 

 

 

脳はバランスよく使おう

バランス



では、そんな脳の使い方とはどのようなものがあるのでしょうか。

 

脳には脳番地と呼ばれるそれぞれに特化した場所があることを本書で初めて知りました。

 

どれかだけ偏っててもダメ。筋トレと似てますね。笑

腕だけ鍛えてもバランス悪くなるし、脳も同じように「思考」「感情」などバランスよく使うこと。

 

例えば自然の中で五感を味わう経験をしたり、頭で考える仕事をしたり、まんべんなくやることで自己否定しない自分へとなれる。

 

僕の専門とするアドラー心理学でも、「全体論」という理論がありまして、人間の心と体は繋がっている、ひとつである、と考えます。

 

何事もバランスが大切なのですね。

 

 

自然の中で遊ぼう

海から見える朝日

今や、スマホがあれば何でもできます。僕も、仕事も執筆もスマホメインです。

 

しかしながら、こうした現代の風潮は脳科学的には不健康だと著者は言います。

 

「2次元情報というのは文字や画像によって得たものです。このような体験を『知識経験』と呼んでいます。

一方、体を動かし、実際に何かを体感して得た経験を『体感経験』と呼びます。皮膚感覚など、五感をフル回転させて得た経験です。

SNSやインターネットの発達で、端末情報ばかりになってしまった私たちは、『知識経験』ばかりが肥大して『体感経験』が激減しているのです。」(本書より引用)

 

 

僕はこれを読んで、自己肯定感を高める方法としては、自然の中で遊ぶのが1番だと感じました。

 

海であれば波の音、潮の匂い、肌で感じる風。

山であれば鳥のさえずり、土の匂い、肌に触れる葉っぱの感覚など、自然の中は五感を解放しやすいです。

 

すべての脳番地をまんべんなく使うには、自然の中で遊ぶのがベストではないでしょうか。

 

他にも著者は、コミュニティに入り人々と触れることも「体感経験」として刺激になると言います。

こんなふうに、自己肯定感を高めるために、できる脳の使い方がたくさん書かれていますので興味のある方はぜひ、以下のリンクから見てみてください。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

 

◆本書のまとめ

✔自己肯定感とは、脳の成長欲求である
✔脳には脳番地というさまざまな分野に分かれた部位がある。それが偏るとストレスが溜まりやすかったりネガティブになりやすかったりする
✔脳番地をまんべんなく使うことが自己肯定感アップにつながる

 

 

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!本書も2023年7月執筆現在、Unlimitedなら無料で読めます。

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

連絡先→gmail:g4n0323@gmail.com

    Twitterアカウント:けんいち@ライフコーチ×Kindle作家×会社員(@ken1_lifecoach) / Twitter

 

 

②Kindle出版サポート

Kindle出版サポート

「本を書いてみたい!」「自分の想いをカタチに残したい」

そんな人に向けたサービスです。AmazonのKindleとして個人でも本が出版できます。

 

僕も何冊も出しておりまして、Kindle作家として活動もしています。作家になるという夢が叶えられたのです。

 

自分の伝えたい想いをカタチにでき、人に読んでもらえて、さらにお金も戴ける。こんな素晴らしい仕事ないなと思いました(^^♪

 

そんな夢のあるKindle出版を0からしっかりサポートしていくサービスです。

Kindle出版サポート

Kindle出版サポート

Kindle出版サポート

お問い合わせは以下のココナラで受け付けております(^^♪

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。