ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

人間の幸せは自然の中にある!人生で超大切な大自然のメリット5選


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事では、「自然の中での体験の良さ、メリット」について書いていきます!

 

僕はアウトドアが大好きで特に海や山でアクティビティをするのが趣味です。

自然の中での体験が人間としての幸せに直結すると常日頃実感しているのです。

 

どういうことか、詳しく書いていきますね。

 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔都会の生活に慣れてしまった。
✔自然遊びが好き!
✔ストレスとか悩みが多い…

 

 

 

(約6分で読めます)

自然の中の体験の効果やメリット

海

最近は、キャンプなども流行っていて、アウトドアが好きな方も多いと思います。

 

でも、僕はもっと過酷な自然の中で山登りや沢下りをしたり、探検したり、海でダイビングやシュノーケリングなど、そういう体験が必要と思うのです。

 

僕は、定期的に自然の中で体を動かすことをしています。

本記事を書いている2021年8月にも西表島に行き、かなり険しい山を登ったり、沢下りを体験しました。

途中何回も泥に滑って転び、手を少し切って怪我をして、足をヒルにも吸われ(笑)、満身創痍になりながらもなんとか4,5時間の旅を終えました。

 

そこで思ったのが、自然の中は苦しいながらも人間にとって大切なことがたくさんあるということ。

そのメリットや良さをいくつかご紹介します。

 

自分の思い通りにいかない

コレって一見メリットなの?と思われるかもしれませんが、「自分の思い通りにいかない」ということが、僕は自然体験での一番のメリットと感じています。

 

山というか西表島のほぼジャングルを探検していたのですが、思うように歩けないし、思わぬトラブルもあるし、全く自分の思うように行けません。

 

油断して半ズボンで行った自分を後悔しました。笑

 

上手くいかなかったらその環境に適応しようとする。抗わずに受け入れる。

 

体験途中に自然とこう思うようになりました。

海の大きな波に逆らうことはできないし、川の早い流れの前でも人間の力は無力。

 

人って本当に非力だなぁと感じたと同時にこの自然と調和しないと生きていけないと痛感したんですよね。

 

コレって普段の人生も一緒で自分じゃどうにもならないことやコントロールできないことはたくさんあると思います。

適応するには「あるがまま」を受け入れる精神が必要。

それを養うのには自然の中の体験、かつ、少し過酷な環境がいいです。

 

西表島に住んでる方にガイドのお世話をしてもらいましたが、一緒に行った息子さんの小学生の子がなんとたくましいことか!

こうした自然の中で養われたものがあるんでしょう。

 

思い通りにいかない大自然の中に身を置くことで「あるがまま」を受け入れる精神が養われます。

それを身につけると人生がとても豊かに感じ、生きやすくなるのです。

 

五感を解放して制限がなくなる!

人は普段8割くらいは「視覚」から情報をとっていると言われています。

ただ、森の中や海に行くと「聴覚」「嗅覚」「触覚」などの他の感覚も強く刺激されます。

 

また、山登りや沢下りで危険を感じたら直感的に判断しないといけない場面がたくさんありました。

 

「ここは滑りそうだから踏んだらダメだ!」とか「こっちの道は険しそうだ」とか。

直感が研ぎ澄まされる感覚があるんですよね。これは西表島で一緒に探検に行った方も言っていました。

 

このように、五感をフル活用すると、判断力や集中力が増してくるのです。

勉強法でも青色を見ていると集中力が高まると言われていたり、リラックスしたいときにヒーリングミュージックが効果的だったり、五感を使うことは自分の集中力を養う効果がありますよね。

 

有名なキャンプブランドのスノーピークの創業者の方も、「大事な経営判断をする前はキャンプに行く」「経営者こそキャンプすべきだ!」と著書で仰っていました。

 

 

五感をいっぺんにフルに使えるのは自然の中。

集中力や判断力を養いたい人にもオススメです。

 

そして五感が開いていくと、気持ちが大きくなる感覚が得られます。

 

「〇〇したいけど、お金ないし」とか「家族のこと考えると一歩踏み出せない」とか、人は生きていると自分にブレーキをかけがちなのですが、そうした制限がなくなるのが自然の中。

五感を研ぎ澄まして大自然を前にすると気持ちが大きくなり、自分の本音がどんどん出てくるのです!!

 

体の調子が良くなるとメンタルも良くなる

僕は常々「心と体はリンクしている」と言っています。

 

コレは心が落ち込んだら体の調子も悪くなるし、体が良くなれば心も良くなるということ。

 

快晴な空を見上げながら「あー本当に最悪!」と言ってみても全然最悪な気持ちにはならないですよね。笑

体の調子や姿勢とメンタルは繋がっているのです。

 

だから、自然の中で体を動かすと自ずと気持ちも明るくなるし笑顔が増えます。

ネガティブに考えがちな人は自然の中で体を動かすことをオススメします!

 

癒しや幸福感を味わえる

綺麗な景色には癒し効果があると言われています。

森林セラピーというものもありますしね。

森の中には、1/fゆらぎという周波数があり癒しの効果があることも証明されているのです。

 

人間は元々野生的な動物でした。

人工物に囲まれるよりは、自然の中にいる方が本来の居場所だと僕は思うのです。

 

人は物欲を満たし、モノやそれに付随する思考や感情を持つことで勝手に悩んだり不安を感じたりします。

例えば、好きな車を買って維持費に苦慮していたり、プラモデルを集めて綺麗に飾って保管するのに神経を使ったり。

 

勝手に自分を豊かにして勝手にそれによって悩んだりしてるんですよね。

モノが少なく自然の中で暮らしてる現地の人の方が幸せそうに見えます。

 

野生に身を放り出し、ただ生きるという体験をして原点に帰れば、「生きてるだけで幸せ」という感覚も味わえるでしょう。

 

健康になる

コレは言わずもがなかもしれませんが、運動不足の人は健康的な体を手に入れることができます。

 

自然に囲まれて普段から自然の中で暮らしている人はほとんど病気にもならない健康的な人が多い印象です。

僕がよく行く西表島の地元の人もそう。

「それだけお酒飲んでよく太らないな〜」というくらい(笑)

 

健康的になりたい人は定期的に自然の中で遊びましょう!

 

 

なぜ自然体験が幸せにつながるか?

海

自然体験の良さやメリットを書きましたが、それのどこが幸せにつながるの?と疑問に思う人もいるかと思います。

 

幸せってかなり抽象的で人それぞれだと思うのでここからは僕の持論になります。

 

僕にとっての幸せは「自分のやることは自分で決める」ということです。

誰かの言うこと、誰かの喜ぶことではなく、自分がやりたいようにやる。

コレが僕の考える「幸せ」です。その先に人が喜んでくれたら最高ですね。

 

そして、この「幸せ」を叶えるのに自然体験が必須なのです。

 

自分のやることは自分で決めると言いつつ、どうしても自分にはコントロール出来ないことって人生でたくさんありますよね。

それはどうにもなりません。それを無理やりなんとかしようとすると人間関係が壊れてしまったり、お金や大切な人を失ってしまったりします。

 

先ほど書いた「自然の中だと思い通りにいかない」ということを身をもって体験すると、自分でコントロールできないことは手放すクセが身につくのです。

 

僕は自然活動やコーチングを始めてからは、執着を手放すことができるようになりました。

 

うまくいかないことがあっても、「なんで思い通りにいかないんだ!」と嘆かずに「じゃあ自分はどうする?」と考えるようになれたんですよね。

 

自然の中はそんな判断の連続です。

 

雨が降って山の中がぬかるみだらけになったけど、どうする?

海が荒れてきたけど、どうする?

 

人間の出来ることなんてちっぽけなので、今置かれた環境を受け入れて、自分のコントロール出来ることに集中すること。自分にコントロール出来ないことはキッパリ諦めること。

 

この選択を積み重ねていけば自分のやりたいことだけに囲まれて幸せを掴むことができます。

 

どうしても自然の体験が出来ないときは

アウトドアグッズ


 

そうは言っても、普段の仕事が忙しく島に行ったり山を登ったりする時間や体力がない人もいるかと思います。

 

コロナ禍では自由に旅行もできないですし。

 

そんな人は、緑の豊かな公園や河原などを散歩したり、ぼーっとしたりするのもいいと思います。

 

身の回りの公園では過酷な体験はできないかもしれませんが、癒し効果はありますし、木々があれば五感を研ぎ澄ますことはできます。

 

僕も毎朝近所の公園を散歩してますが、コレが本当に良くて1日の調子が整います。

 

 

 

また、都心部に住んでる方でも2-3時間かければ少しは自然の豊かな場所に行けるでしょう。

東京も奥多摩とかありますしね。

 

なるべく自然の体験を取り入れてみましょう!

 

 

幸せは自然の中にある

夜の海



「幸せは自然の中にある」

昔から思っていたことですが、今回、西表島でのジャングルの探検を通してそれが確信に変わりました。

 

僕も将来、自然体験を他の人にしてもらえるような仕事もしたいと考えています。

 

僕がやっているコーチングの一環でリトリートツアーという形なのか、アウトドアガイドの仕事やアウトドアスポーツのインストラクターにも魅力を感じているのでそういう仕事なのか。

 

どんな形かわかりませんが、自然の魅力を伝える仕事をしたいなと考えています。

 

文字だけのブログですが、少しでも大自然の魅力が伝わっていれば幸いです。

 

◆本記事のまとめ
✔人間の幸せは自然の中にある。
✔自然体験すると、思い通りに行かないことを手放す力や、集中力や判断力が養われる効果がある。
✔自然には癒し効果もあるので日常に定期的に取り入れよう!

 

 

 

最後にひとつご紹介です(^^♪

今回、僕が西表島に行ったのは、大好きな先輩コーチの方のリトリートツアーでした。

 

思いっきり自然の中で遊び、コーチング的なワーク(自分の気持ちと向き合ったり、将来について考えたり)の時間もあって、参加者の方もみんなスッキリした顔で帰っていきます。この記事に書いたことがまさにすべて体験できるのです!

 

そんな魅力たっぷりの「アイランドワーク」は定期的に開催されているので興味ある方は、以下のリンクに詳細書いています。直接申し込みでもいいですし、僕にコメントやプロフィールページにあるメールアドレスに連絡くれれば、お繋ぎします。

 

 

ぜひ、ふたつとない貴重な大自然の体験をしていきましょう!!

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。