ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大自然の中での自分探しの旅を!【地球を遊ぶ、地球で整えるリトリート】


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

本記事では、僕が人生かけてやりたいことについて紹介します。

超個人的な記事なので、興味のない方はそっと閉じてください。笑 

 

ざっくり言うと、自然のなかが大好きなのですが、自然の中は自分を整えることに適していると考えているので、自然を舞台にひとりでも多くの人の「自分探し」のお手伝いをしていこうと考えています。

 

どんな想いで活動しているのか?

実際どんなことをするのか?

 

ここらへんをお話します。

自然で遊ぶのが大好きな方もぜひ読んでもらえると嬉しいです。

 

 

(約5分で読めます)

 

地球を遊ぶ、地球で整えるライフコーチとは?

地球



僕は「地球を遊ぶ 地球で整えるライフコーチ 」と名乗っています。

 

まず、ライフコーチ というのは、主に「ライフ=人生」に寄り添ったコーチングを提供する人のこと。

 

クライアントの成長や目標達成、夢の実現をサポートするパートナーがライフコーチ です。

 

そんななかでも僕は自然を舞台にしています。

自然の中というのは五感がめちゃくちゃ刺激されます。

 

森の木々の揺れる音や、草木や土の匂い、海では波の音や潮風の匂いなど、いろんなものが感じられますよね。

 

人間は、普段8割は視覚から情報を取ると言われています。

 

自然の中に行くと視覚以外の五感も使いますので、「感じる」ということに敏感になります。

 

そして、「感じる」ということに敏感になると、自分の感情の機微にも気がつきやすくなるのです。そんな環境で内省していると自分への理解が進み、自分の本音がわかったり、本当にやりたいことが見つかったりします。

 

自然の中のメリットは以下の記事に凝縮してますので興味のある方はぜひ。

人間の幸せは自然の中にある!人生で超大切な大自然のメリット5選 - まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ (kkenichi.com)

 

 

人はひとりでは生きてはいけません。

人と関わるのはとても大切なことだと思いますが、人間社会で生きていると疲れることもたくさんありますよね…

 

親の期待に応えようとして我慢する。

嫌々やっている仕事がある。

本当は休みたいのに家族がいるから休めない。

自分のやりたいことを我慢して家事育児に追われている。

 

このようにいろんな方がいるかと思います。上記のような人を否定してるわけではありません。それをわかっていてちゃんと自分で選択しているならいいのです。

 

ただ、いろんな人や価値観に触れていると「こうしたほうがいいかな」とか「〇〇するべきだ」という思考が働きます。

 

こうした思考に、自分の本当の気持ちが埋もれてしまうことがあるのです。

 

それを見つけるためには僕は自然の中に行くことをオススメします。かつ、僕の場合コーチング要素を掛け合わせたリトリートを実施します。(2022年から開催予定)

 

自分が整う大自然の中で、コーチング要素を取り入れたワークをすることで、埋もれてしまった本当の自分のやりたいことを見つけるお手伝いをしていきます。

 

リトリートというのは、数日間、非日常の環境に身を置き、リフレッシュしたり自分と向き合ったりする過ごし方のことを言います。

 

「アイランドワーク」というリトリートの旅のコンテンツがあるのですが、それを開催しているコーチの方に、リトリートを開催する上での知識や考え方を学びました。

※僕も何度も参加している最高な自分発見の旅「アイランドワーク」についてはコチラから!

 

今年2022年から僕自身でも開催していきます。

 

テーマが「地球を遊ぶ、地球で整える」です。大自然を思いっきり堪能して地球を遊んで五感も敏感になったところで、コーチング要素も取り入れながら地球で整えていく。

 

「自分のやりたいことがわからない!」

「大事な決断があってモヤモヤしている」

「もっと自分のことを知りたい!」

「もっと楽チンに生きたい」

 

こんな人にオススメです。

 

そんな旅をこれから開催していきますのでお楽しみに!ご縁がある方はぜひ来てもらえると嬉しいです。このブログでも、僕のSNS(と言いつつTwitterと Facebookしかメインでやってないですが)でも告知していきます。

 

アイランドワークの特徴としては、以下の通り。

 

なんでもOK!

 

 

小泉健一って誰?

メガネ

僕のやっていくことを、つらつら書きましたが、そもそも主催するボクが誰なのか?簡単に紹介しますね。

 

僕は1988年生まれの30代男性。神奈川県出身。早稲田大学を卒業後、食品メーカーに入社し、営業マンとして10年以上働いています。

 

小さい頃から多趣味でサッカーをメインに活動し、スイミングスクール、英会話にも通っていました。

友人とは外で遊んだり、家でテレビゲームをしたり、どこにでもよくいるような子供でした。

 

勉強はできて頭はよかったです(笑)。勉強が出来たし、割と大人しい子だったので、いわゆる優等生扱いをされてきました。

別にそれが嫌ではなかったですが、「完璧でいなきゃ周りをガッカリさせちゃう」という気持ちから周りに合わせるようになり自己主張は一切しない子供に育ちました。

 

そんな性格が30歳になるくらいまで、強く残り、調和を崩さないよう、嫌われないように他人の目を気にして生きてきました。

 

20代後半から読書を始め、もともと興味のあった心理学など学び、特にアドラー心理学にハマり傾倒していきます。アドラー心理学の「課題の分離」という考え方に共鳴し、自分は自分、他人は他人なんだと思えるようになり、少しずつ自己主張したり自分のやりたいことを発信したり行動に移していきました。

 

では自分のやることは自分で選択していて、とても充実感を感じています。

 

そんななか、僕みたいにやりたいことを抑え込んでいたり、そもそもやりたいことがわからないという方の応援をしたいと思い、コーチングを学ぶことを決意。

 

ライフコーチ養成スクールに通い、その後もアドラー心理学ベースのコーチングを教えてくれる別のスクールにも通ってコーチングを身につけていきました。

 

今では営業マンもしている傍ら、ライフコーチ としても活動中。

 

一方、20代後半からほぼ毎年参加させてもらっているのが先ほど紹介したアイランドワーク。

 

僕は将来どんな過ごし方をしたくて、一生今の仕事(コーチになる前なので食品会社の営業のこと)のままでいいのかということを考えていた時期で、このアイランドワークで本当のやりたいことを見つけることができました。

 

元々自然が大好きだったので、僕もアイランドワークみたいな大自然の中のリトリートでたくさんの人のやりたいことを見つける支援がしたいと考えていたところ、アイランドワーク主催のコーチからアイランドワークやリトリートができるコーチを養成するプログラムをやることを教えてもらいます。

 

願ってもないことだったので即決で受講。そのプログラムも2022年1月で終了。今年から自分でもリトリートを開催することにしたという経緯です。

 

僕の性格は自由が大好きで、「自分のことは自分で決める」ことこそ幸せだと思っている人間です。(小さい頃は他人の目を気にして他人軸で行動していたのでより一層)

 

人それぞれ自由にやりたいことやればいいと思っていますので、他人のことはなんでも受け入れます。どうしても自分と合わない時でも、否定はせずに自分から離れるようにしています。来る者拒まず去る者追わず、です。

 

なので自由にやりたいことを言えて、それを実行する決意が持てるような場づくりをするのが僕のリトリートの役目でもあります。心理的安全性のある場所作りが目標です^_^

 

リトリート開催する際は告知しますので、ぜひ、ご参加くださいませ!!

 

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた。

ざす。