ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【書評・要約】理想の未来を手に入れるための指南書!『神メンタル』


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

僕は読書が大好きで、年間100冊ほどビジネス書や歴史書中心に読んでいます。

そんな僕が定期的にブログにてオススメ本を紹介しております。

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

 

 

人生はメンタルが9割!

 

著作家・講演家の星渉さんのベストセラー。

 

『神メンタル』と非常にキャッチーなタイトルですが、キャッチーなのはタイトルだけではありませんでした。

 

中身もとてもわかりやすく、すぐに実践できることばかり。

 

「引き寄せの法則」をわかりやすく噛み砕いてくれている。

 

僕の率直な感想です。実現したい未来がある方、今の状況に満足できず悩んでいる方にオススメです。

 

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔今の現状を変えたい!
✔いつも悩みがつきない
✔叶えたい未来、ビジョンがある

 

 

 

(約5分で読めます)

この本の要約と感想

まとめ

人生はメンタルが整っていればうまくいく。

自分が望む状態(目的地)が明確であっても、メンタルにブレがあると、それを叶えることはできない。

「○○したい」「こうなりたい」というレベルでは夢は実現しない。すでに夢を叶えた未来の自分ならどうするか?という視点でのメンタルと行動が必須。

そんな強いメンタルを手に入れるために必要なことが書かれている。どれもすぐに実践できることが多く実用的な本。ひとつでも多く自分の行動に取り入れて自分の人生は自分の手で変えていこう。

 

 

 

 

人生の方程式

方程式



著者が本書中で紹介していた人生の方程式を紹介します。

 

【思い通りに生きる公式】

現実(未来)=①目的地×②手段×③メンタル

 

まず、なりたい姿・実現させたい人生である「①目的地」が明確なこと。これも「お金持ちになりたい」みたいなふわっとしたものではなく「月○○円稼いでいて誰とどんな暮らしをしているか」まで明確でないといけません。

 

著者がここで一番大切だと言うのは「③メンタル」。

目的地が明確でも自信がなかったり、自己嫌悪にすぐ陥ってしまったりネガティブだったりすると、それを叶えることができません。

「②手段」はメンタルが強くなれば自然と見つかると言います。

 

確かに、「②手段」って皆考えがちだなと思いました。

自由な生活を手に入れるために独立する、とか、家族のそばにいられるためにリモートワークできる会社に転職するとか。

環境変えるのもアリですが、あくまでそれは単なる手段であって、それを実現するためのメンタルが整っていないと途中で折れてしまいますよね。

 

 

なぜ、メンタルが大事なのか

ハート



なぜメンタルが大事なのか。

 

何かにチャレンジするときに準備万端にしても「できるかな」「失敗したらどうしよう」という弱いメンタルだとうまくいくものもいかなくなってしまいますよね。

 

自分のメンタルを強くするためには、自己評価を書き替えていかないといけないのです。

 

「自分ならできる」という自信や自己評価を持つこと。

 

この話を聞いて、僕は自分の大学受験のことを思い出しました。

毎日大学受験のために10時間以上勉強していました。ときには15時間くらいやったときも。そして、それを毎日やっていたこともあり、受験前には志望校に受かる気しかしなかったんですよね。「ここまでやったんだから受かって当たり前でしょ」「落ちたとしても後悔しない」というふうに。

 

勉強始める前の志望校を選んだでいる段階では、「絶対受かる気がしない」と思ってました。

 

しかし、目指すにあたり、「この大学に入る人ならこれくらい勉強して当たり前だろ」と思っていて、いつからか「受かっている人」として脳もスイッチが入っていた気がします。

 

著者も「理想や夢は完了形で考えよ」と言っています。

僕の場合「大学に受かりたい」という未来形ではなく「大学に受かっている」という完了形で考えるべきということです。

 

「○○したい」という言い方は、まだ出来ていない人の言い方ですよね。そうすると、人間の脳は「出来ていない人」として考え行動してしまうのです。人間の脳は否定形と肯定系は区別できないと言われています。有名な例を紹介します。

 

「黄色くないゾウ」と言われて何をイメージしますか?

 

おそらくほとんどの人が「黄色いゾウ」を想像したハズ。

「黄色くない」と言われても「黄色」をイメージしてしまうのです。

 

ですので「○○したい」というと「自分はまだ出来ていなんだ」と脳が強く意識してしまうので逆効果。

 

必ず完了形で考えましょう。

そのために有効な心理学・行動のコツがいくつも書かれていますので、ぜひ本書で学び取り入れていきましょう!

 

 

 

メンタルを整え、理想の未来を手に入れよう!

綺麗な海



本書は今すぐ取り入れられることを、心理学的・脳科学的根拠をもとに解説してくれている本です。

 

僕は「引き寄せの法則」とかも学んだのですが、言っている事はほぼ同じと感じました。ただ「引き寄せの法則」ってスピリチュアルよりで具体的ではないんですよね。

「夢を叶えている自分でいれば未来は引き寄せられる」とか「毎日理想の未来をイメージしよう」とか抽象的で。

 

本書はそんな「引き寄せの法則」をよりわかりやすくかみ砕いて説明してくれている本だな、というのが僕の感想。

 


すぐ取り入れられることばかりで参考になりました。

著者も言いますが、自分の理想を手に入れられる行動は毎日しないと意味がない。自分の潜在意識にまで擦りこむために、僕みたいに大学に受かって当然と思うまでに毎日勉強したように。

 

僕が本書を読んで、すでに取り入れているのが「写真や画像で自分の理想を目で見る」ということ。自分の理想の未来をひとつの写真で表したものを毎日見るというものです。僕は以下の写真を待ち受けにしました。

 

夕焼け

 

 

 

僕の理想の未来は「好きなときに好きな人と好きな場所にいる」というもの。

それをイメージしたのは写真の西表島の夕焼けと海でした。自由でのんびり過ごしている自分にピッタリの写真です。これを毎日見てビジョンを脳に刷り込み、「理想を手に入れて当然」というメンタルを手に入れていきます。なぜ写真や画像がいいのかは本書を読んでみて下さい(笑)

 

他にも「アファメーション」や「カラーバス効果」「新しいことを習慣化するコツ」「付き合う人が自分に及ぼす影響」など、「なるほど!」と思うことばかり。

 

ぜひ本書を読んで神メンタルを手に入れましょう!

 

 

 

◆本書のまとめ
✔メンタルが整っていれば人生うまくいく!
✔【思い通りに生きる公式】現実(未来)=①目的地×②手段×③メンタル
✔理想は完了形で考え、毎日欠かさず未来をイメージした行動を行っていくことでメンタルは強くなる

 

 

気になった方はぜひ読んでみてください。

Kindle版もあり、2021年9月現在Kindle Unlimitedだと無料で読めます_φ(・_・

無料期間はすぐ終わってしまうかも!要チェック!

 

 

 

 

僕が本書とセットで読むといいなと思ったオススメ本も以下にリンク貼っておきます!

どちらも「願いの叶え方」に特化した本で読みやすいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。