ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【書評・要約】農村の暮らしとメリットがまるわかり『世界一農村を愛す農情人: 100の村を訪れて知ったカタチのない幸せ』


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事はオススメ本の紹介です!

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

農村の暮らしとメリットが凝縮!

 

東南アジアの農村で暮らした経験のある著者が、農村の暮らしと現代の日本の暮らしを比較し、幸せにカタチについて語られていく本。

 

日本は裕福だけど幸福度は低いというのは聞いたことある方多いと思います。

 

たとえば幸福度の高い国だとブータンが有名ですね。日本には何がなくて東南アジアの農村には何があるのか?

 

本書を読めば農村の暮らしとメリットがまるわかり。

 

一方、本書ではそんな農村の暮らしの闇の部分にも触れられており、現在の暮らしには何が必要で何が改善すべきことなのかも考えさせられる内容です。

 

それでは早速、中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔田舎や農村暮らしに憧れる
✔幸福度を高めたい!
✔自然が大好き
 
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

東南アジアの農村で地元の人たちと暮らした経験のある著者だからこそ書ける農村での暮らしの陰と陽。

農村で貧しい暮らしをしながらも、幸せそうに暮らす人々。一方、重労働低賃金で働く課題も。

幸せとはなんなのか?

我々の生活と比較して考えさせられる内容。

個人的には、人間は本来自然の中で暮らすのが一番幸せだと思っている。

多くを求めず、足るを知る。

自分の身の丈にあった幸せについて考えるキッカケになる良書。

 

 

農村での暮らしのメリットとは

農村



さまざまな国での様子が書かれていて、異国に旅をしたような気分になれました。

 

そんな中で著者が見つけた農村での暮らしのメリット。

 

僕も東南アジアが好きなのでわかりますが、東南アジアの国の人たちは本当に笑顔が素敵です。

心の底から楽しんでいるのがわかります。

 

僕なりに何が違うのか?と考えた時に「足るを知る」を体現していることかな、と感じました。

 

日本に限らず裕福でモノに溢れていると「もっともっと」とないものねだりをします。欲は止まりませんからね。。そうするといつまでたっても満足できないのです。

 

ただ、今あるもので暮らしていかないといけない国の人々は、今あるものでどう幸せになるかを考えているのではないでしょうか。

 

これは僕が西表島のとある村に行った時にも感じました。「今あるモノで充分幸せ」と言い暮らしている方々に出会いました。

 

「村の生活様式はと言えば原始的で、道は舗装されているはずもなく、家の床も土であった。もちろんシャワーはなく、身体を洗うには井戸から水を汲み上げる必要があった。

娯楽もほとんどなく、家の中もスッキリしている。
ミニマリストも驚くほどの簡素な生活スタイルである。」(本文中より引用)

 

これは筆者がタイの農村に行った時の様子。

 

これを読んで、「絶対無理!」と思った人も多いのではないでしょうか。笑

 

僕も経験ありますが、ネパールの農村に滞在した時に風呂がないので、外で水で体を洗いました。笑

 

でも、こんな経験をすると日本であったかいお風呂に入れるだけで幸せを感じるんですよね。

 

幸せってその時自分のいる環境や気持ちで大きく変わるもの。

 

農村での暮らしはそんな大切な幸せのカタチを教えてくれるのです。

 

 

農村で暮らしたい!という人に

農村

本書を読むと田舎暮らしがいいなぁ!と思います。

 

僕も将来は田舎で自然が豊かなところに住もうと決めています。

 

とはいえ、そんな簡単に農村暮らしができるかと言うと、お仕事があったり、家庭の事情で都内に住まないといけなかったり、色々とあると思います。

 

本書が斬新なのは、都市部でも農村暮らしの体験方法が書かれていること。

 

ボランティアできる団体だったり、そう言うのに参加しなくても今の暮らしの中に農村のメリットの要素を取り入れる方法なども書かれていて面白かったです。

 

僕が参考にしたいなと思ったのは「あえて不便を取り入れてみる」ということ。これは実践して行こうと思いました!

 

気になる方はぜひ、読んでみてください。

 

 

◆本書のまとめ
✔自然の中で一緒に暮らすと今ある環境で充分幸せを感じることができる
✔農村には幸せだけではなく、闇の部分もある。
✔幸せは人によって形が違う

 

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

本書は、Kindle Unlimitedで読めます。

Kindle Unlimitedは、読書をたくさんする人はオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題!

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。