ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【要約】移住生活のリアルな体験談!『全ては自然の中に答えがある 石垣島奄美大島スマトラ島移住物語』


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

僕は読書が大好きで、年間100冊ほどビジネス書や歴史書中心に読んでいます。

そんな僕がオススメ本を紹介します。

 

 

今回ご紹介するのはコチラ!

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

Kindle専用の電子書籍です。

 

3名の方の共同での著作で、それぞれ石垣島、奄美大島、スマトラ島で移住生活を送っている方のリアルな生活が描かれている本。

 

決して便利とは言えない田舎暮らしをしながらも、「持たない幸せ」を感じながら暮らしている様子がとてもよくわかります。

 

写真もついていたり、様子がリアルに描かれているので、まるで移住生活を体感しているような感覚にもなりとても癒されました(^^♪

 

 それでは早速紹介していきます!

 

(約5分で読めます)

『全ては自然の中に答えがある 石垣島奄美大島スマトラ島移住物語』はこんな人にオススメ!

     本

・島や田舎への移住生活を考えている人

・自然の中が好きな人

・今の生活に不満がある人

 

良かったこと、困ったことなど赤裸々に書かれています。

将来移住を考えているような人にはピッタリの本です。

 

 

 

 

この本の要点と僕が伝えたいこと

   まとめ

移住生活をしている人のリアルな様子が描かれている本。

人間は動物の一種なので、自然の中での暮らしは本来の感覚が研ぎ澄まされ余計なものがそぎ落とされていく。物にあふれていると余計なことを考えてしまうが、自然の中での暮らしだと「生きる」ことだけに意識が向いていき、より大切に生きていくことができる。

移住生活を考えている人はもちろん、そうでなくても幸せに生きるとはどんなことかを考えることができる内容。

  

 

移住生活ってどんなもの?  

島

本書は、石垣島、奄美大島、スマトラ島にそれぞれ移住した著者の体験談が書かれています。

 

やはり共通するのは「自然での暮らし」です。

自然の中で暮らしていると、不便な代わりに生きていくのにこんなにも大変なんだと感じると同時に有難みも感じることができます。

 

今までこんなに便利だったんだ!と思うことが非常に多いのです。

 

「人間は自然と一緒に暮らさせてもらうことは、心と体に最もよく、自分の動物としての本能が鈍らず、濁らず、太く、強く、たくましくいられるんではないかと感じます」(本書より引用)

 

これは石垣島に移住した方の言葉です。

自然の中での体験は五感をよく使うので、人間の感覚が研ぎ澄まされると言われています。

 

子どもの頃に自然の中で遊ばせるのがいいって聞きますよね。

 

移住生活の最大のメリットは自然の中での体験を通して生きていることを実感することではないでしょうか。

 

 

また、デメリットとしては、不便(これはメリットでもありますが)なことと、虫が多いということ(笑)

家の中でデカいネズミが出るというような話もあって、苦手な人は厳しそうですね・・・笑

でも、著者も虫は苦手だけど、慣れてきたとも言っていました(笑)

 

 

 

 

 

自然の中で人は生きる

森

 

自然の中がなぜ感覚が研ぎ澄まされるかというと、雑念を呼ぶようなモノが何もないので、自分に集中できるようになるのです。

 

僕も島が好きで沖縄や西表島は毎年のように行っていますが、海を見ながらぼーっとしていると、何も余計なことは考えず、ただ自分の気持ちや身体の感覚に意識が向いていくのです。

 

これがとても気持ちが良くて、デトックスされているようで、人生にとって必要な時間だなと感じました。

 

「海のリズム、地球のリズムを思考を使わずにただただ感じたり聞いたりすることは、生きていくのに本当に必要なことだと思います」(本文中より引用) 

 

周りにモノが溢れ、情報が溢れ、人が溢れていると、当たり前ですが自然とそちらに意識が向きます。

そうすると、周りのことばかり考えてしまい、自分のことを考える時間が減ってしまいます。

 

「できる限り現地の人と同じような生活を今でも心がけています。

なぜなら、そうすることで日本の暮らしのありがたさを感じることができるし、その反面、便利すぎることでおきる弊害にも気づくことができるからです。」(本文中より引用)

 

便利すぎることでの弊害…

意識が多方面に向いてしまう。それは、便利な生活にいると改めて気がつくのは難しいですね。

 

 

自分の人生を生きるためには、自分の心や体を大切にすること。

 

 

移住生活ではそんなことを教えてもらえるんだなと感じました。

 

 

移住生活のリアル体験ができる!

勉強


写真もありながら、著者の話し言葉で書かれているのでサクッと読めます。

読んでいるだけで、島の生活をしているような感覚になれてとても癒されました!

 

全ては自然の中に答えがある

 

タイトルの言葉通りの追体験ができる本書はとてもオススメです!

 

 

◆まとめ
✔自然の中での生活は人間本来の感覚が研ぎ澄まされる。
✔モノがあるのは便利だが、自分以外のことに常に意識が行ってしまう。
✔自分のことに意識を向ける時間が自分の人生を生きるということ。

 

 

ぜひ、ご一読ください。

Kindle Unlimitedに登録してる方は無料で読めちゃいます!

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

Kindle Unlimited未登録の方はこの機会にダウンロードしてみてはどうでしょうか(^^♪

月額980円で12万冊以上の本が読み放題です。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。