ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【体験レビュー】岩手のオススメ温泉 自然の中の秘湯『松川温泉』


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

転勤族なので本記事を書いている現在は東北は岩手県に住んでおります。

東北は温泉がたくさんあって、とても快適(*´▽`*)

 

そのおかげで温泉大好き人間になりました!笑

日帰り温泉 含めて2週間に1回は温泉に通う僕が、オススメの温泉をご紹介します。

 

 

今回は岩手県盛岡から1時間ほどにある秘湯『松川温泉』です!

硫黄臭がすごく強く、白濁として泉質はトロトロで最高でした(^^♪

 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔松川温泉にこれから行こうとしている人。
✔岩手県でオススメの温泉を探している人。
✔温泉好きの人♨

 

 

(約4分で読めます)

  

松川温泉のおすすめポイント

松川荘の露天風呂

露天風呂(松川荘公式HPより)



硫黄の香りと白濁した温泉

硫黄の香りが旅館の中でも感じられるほど。

硫黄の香りは、「ザ・温泉」という感じで僕も大好きなんですよねー

 

白濁した温泉の泉質も最高。

八幡平のマグマが沸かした温泉と言われていて、高温の温泉はかなり熱かったです。

 

また、シャワーはついていません。

硫黄が強いのか酸性に耐えきれないそうで、シャワー器具はありませんが、温泉ではなく別途お湯は流れてますので体を洗うのには困りませんのでご安心を。

 

 

宿泊は昔懐かしの風情ある宿

 

松川温泉は日帰りも温泉もありますが、宿泊ももちろんできます。

宿泊は、3つの宿があります。

 

①松川荘

 

僕が宿泊したのは、この『松川荘』でした。

古き良き温泉宿といった感じで風情や宿の女将さんなどの人柄も良く、とてもゆっくりできました。

本当に周りには何もないので、ひたすら温泉を楽しめます。

 

露天風呂は混浴と、女性専用があります。

僕は冬に行きましたので雪景色が最高でした。。

 

 

ご飯も名物ホロホロ鶏や刺身、地元の山菜など大満足。

 

建物は古いので、部屋に洗面台もトイレもなく、共同になりますので、気になる人は気になるかも。

 

②峡雲荘

 

口コミ評価は3件の宿の中で一番良いかもしれません。

少し割高ですが、『松川荘』と同じく混浴の露天風呂の景色はとても良く、リピーターも多い宿です。

 

僕は行っていませんが、紅葉や新緑の時期が素晴らしいという口コミが多くあります。

 

ご飯も豪華そうなので、せっかくなら少し値が張っても『峡雲荘』が良いかもしれません(^^♪

 

 

③『松楓荘』

 

3つの宿のなかで、一番古い宿だそうです。

僕は『松川荘』か、こちらの『松楓荘』のどちらか迷っていました。

 

ここの宿の名物は橋を渡った先にある半露天風呂の岩風呂。

岩風呂

岩風呂(公式HPより)

 

こんなの、男子だったらワクワクするでしょう!!笑

こうした冒険心をくすぐる露天風呂も。

 

ご飯も山の幸が堪能できます。

 

 

宿泊の宿は以上、3件です。

ぜひ、泊まるときはじっくり選んでみてください(*´▽`*)

 

 



露天風呂から見る景色が最高

 

さきほど、3件の宿を紹介しましたが、どこも露天風呂からの景色が最高です。

 

僕が宿泊した『松川荘』は露天風呂からの景色もとても良かったです。

冬の時期、寒いですが、雪景色がキレイなのでオススメ!

 

 

 

昔ながらの旅館を楽しめる

松川温泉は宿が3つしかないですが、どれも昔懐かしの旅館で風情があって良い雰囲気(*´▽`*)

 

僕が宿泊した松川荘も、旅館の人もとても優しい方で良かったです。

 

ただ、部屋にトイレや洗面台がついてなく、共同トイレだったので、潔癖症の方は困るかも?

冬でしたが部屋にカメムシとかもいました。。

これは3つの宿に共通のことらしいので、虫が苦手な人は得意な人を連れていきましょう(笑)

 

 

 

周辺の観光スポット

岩手山


 

松川温泉はくねくねした山道を登っていくので、周りに観光スポット的なのは少ないですが、車ならドライブがオススメ。

 

アスピーテラインをドライブ

 八幡平の山を走る道『アスピーテライン』は、春先まで観られる『雪の回廊』が名物。

 

雪の壁の中を車で走れます!幻想的!

雪の回廊

『雪の回廊』(https://www.travel.co.jp/guide/article/42573/参照)

 

 

松川渓谷

ここは、秋の紅葉シーズンに限定されますが、口コミでは「絶景!!」という言葉がずらっと並んでます。

 

新緑も綺麗そうですが、秋の紅葉シーズンは圧巻だそうなので、秋に行くのがオススメ。

 

詳細はコチラ!

 観光スポット|いわての旅:岩手県観光ポータルサイト「いわての旅」 (iwatetabi.jp)

 

 

岩手県県民の森

山々の景色が綺麗で、キャンプなどもできる広々とした高原です!

近くには展望台もあって、岩手県で一番高い「岩手山」も観られます。

 

夏場にはお弁当を持ってランチとか、遊歩道での散歩とか、自然を満喫できる場所です。

 

詳細はコチラ!

【岩手県県民の森】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

 

 

 

 

松川温泉への行き方

松川温泉

 

松川温泉は車かバスで行くことになります。

 

バスは盛岡駅から約2時間で1日3本出ています。

以下、『峡雲荘』さんのHPに『盛岡駅~松川温泉駅』までの時刻表が載っていました。

岩手の名湯 松川温泉峡雲荘|交通案内 (kyounso.jp)

 

冬場は運転に自信のない方は、バスを使いましょう!

くねくねの山道で雪が積もっていると滑ります。

僕は雪国になれているので車でも大丈夫でしたが結構怖かったです。。。

 

バスは冬場はこんな感じのレトロなボンネットバスが通っています(^^♪

ボンネットバス

http://bonnetbus.web.fc2.com/iwatekenpoku1.htmlより参照

 

車の方は「東北道 『松尾八幡平IC』」を降りて約30分くらいで到着します。

 

大自然も堪能したい人は「松川温泉」へ  

      松川温泉

 

 

松川温泉の紹介でした!

自然も堪能できて、お風呂の泉質も良く、オススメです(^^♪

 

◆まとめ◆ 「松川温泉」はこんな人にオススメ!
✔硫黄臭い温泉が好きな人
✔岩白濁している温泉が好きな人
✔露天風呂から自然も堪能したい人

 

  

僕はまた行きたいと思います〜〜 

温泉選びの参考になれば幸いです(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。