ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のトレード記録【2021年1月18日~22日】


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、毎週末このように記事にしています。(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約3年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴3年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく50万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 3年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(; ・`д・´)

 

 

 

 (約6分で読めます)

 

 

分析銘柄

株

 

今回分析する監視銘柄は「ジー・スリーHD」「タカキタ」「ツインバード」「トランスジェニック」の4銘柄です。

 

 

「ジー・スリーHD」

株式会社ジー・スリーホールディングス (g3holdings.com)

再生エネルギー。

時価総額49億円(2021年1月23日現在)

 

「タカキタ」

株式会社タカキタ – 農業機械の製造・販売 (takakita-net.co.jp)

農業系機械メーカー。風力発電も。

時価総額98億円(2021年1月23日現在) 

 

「ツインバード」

ツインバード工業株式会社 (twinbird.jp)

家電メーカー。ワクチン用保冷庫拡充で話題。

時価総額193億円(2021年1月23日現在)

 

 

「トランスジェニック」

株式会社トランスジェニック (transgenic.co.jp)

バイオベンチャー。

時価総額124億円(2021年1月23日現在)

 

それではさっそく今週の分析をしていきます(^^♪

 

3647 ジー・スリーHD

 

1月18日(月)

 

フィボナッチが機能しそだったので監視です。

 

1月19日(火)

 

前日比はほぼ変化なし。あまり動きは強くないですが、引き続き見ていきます。

 

 

1月20日(水)

 

上値が重たいのか?

 

 

1月21日(木)

 

上値抵抗線ブレイク来ました!

 

 

1月22日(金)

 

上昇くるかと思ったらふさぎ込むような陰線。でも僕はここから上昇するほうに予想しています。

 

 

6325 タカキタ

1月18日(月)

 

75日移動平均線は下値支持線として機能しているのでここらへんが底値な気がします。

 

1月19日(火)

 

予想通り反転してきました。

 

1月20日(水)

 

前日の陽線を食うような嫌な陰線。。。

 

 

1月21日(木)

 

25日移動平均線が上値抵抗線で、75日移動平均線が下値支持線となっていそう。どちらにブレイクするかで動きが大きく変わってきそう。

 

 

1月22日(金)

 

75日移動平均線を割らずにいられるのか?!

 

 

 

 

6897 ツインバード

1月18日(月)

 

出来高急増で窓空けて上昇。陰線ですが動きがまた出てきそうですね。

 

1月19日(火)

 

陰線続きですが、高値はキープ。

 

 

1月20日(水)

 

いいチャートの形で材料出てきた気がします。

 

1月21日(木)

 

この銘柄は窓空けてポンと上がるんですが、売られて陰線作ることが多いですね。

 

 

1月22日(金)

 

2,000円が節目。

 

2342 トランスジェニック

1月18日(月)

 

下値切り上げていて、いい形のチャート。

 

1月19日(火)

 

好業績のニュースがあり、ストップ高。出来高少なく寄らずに引けたときはほぼ間違いなく翌日も上げますね。

 

 

1月20日(水)

 

予想通り2連ストップ高。さらに引け後のPTSも上げていたので838円で利確しました。

のちのちわかりますが非常に良いタイミングでの利確でした。

 

1月21日(木)

 

前日比はプラスですが、普通に寄り付き陰線ですね。

。2連ストップ高のあとは値幅制限が4倍になるので、寄り付くことが多く、売買も活発になるので荒れがち。前日に決済して正解でした。

 

1月22日(金)

 

意外に落ちなかったけど、どこまで下げていくか観察します。

 

 

今週のトレードまとめ

学習、まとめ

 

 

トランスジェニックが吹いてくれて大満足。2連ストップ高のあとのPTS上げした際に売れたので、翌日も下げたし、ベストなタイミングでした。

その後、再生エネルギー関連のジースリーに買いエントリーしています。

損益結果

トランスジェニック 473円200株買い PTS838.5円売り 税引き後確定利益+約58,000円

ジースリーHD 275円 400株買い 現在275円 含み損益±0円

 

 

 

 

 

ちなみに僕の分析のベースとなっている考え方は以下の本で学びました。

 

 

移動平均線はトレンドの流れを読むのに必須。

この本は非常にわかりやすくオススメ!

短期・中期・長期の3本の移動平均線を見ると、今の値段は上昇(もしくは下落)トレンドのどの位置なのかというのがまるわかり。

エントリーポイントを決めるのに役に立ちます!

 

 

 

 

移動平均線と同じくらい大事だと思っているのが、「出来高」。

売買が活発でないと、チャートを分析してもほとんど機能しないので出来高をみるのがとても大切。

 

また、価格帯別出来高はそこの値段で買っている人が多いということなので、支持線や抵抗線になりうるライン。

この本は出来高のすべてが学べます。

 

 

 

 

 

以上です!来週も分析していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。