ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【体験レビュー】湖が絶景!岩手のオススメ温泉『つなぎ温泉』


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は現在、東北は岩手県に住んでおります。

東北は温泉がたくさんあって、とても快適(*´▽`*)

 

そのおかげで温泉大好き人間になりました!笑

日帰り温泉 含めて2週間に1回は温泉に通う僕が、オススメの温泉をご紹介します。

 

 

今回は岩手県の盛岡の中心地から車で30分ほどにある『つなぎ温泉』です!

『御所湖』という湖の目の前に日帰り温泉も旅館もあってとても景色の良い場所です。

 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔つなぎ温泉にこれから行こうとしている人。
✔岩手県でオススメの温泉を探している人。
✔温泉好きの人♨

 

 

(約4分で読めます)

  

つなぎ温泉のおすすめポイント



温泉から見える絶景

 

つなぎ温泉は、御所湖という湖の周りにホテルがたくさんあり、そちらで日帰り温泉も楽しめちゃうのです。

 

露天風呂から見える景色は最高です!

僕は山の中の温泉も好きですが、こうした開けた景色の温泉も素敵ですね。

 

初夏なんかオススメです。

僕は真冬に行きましたが、湖が凍ってしまってました(笑)

 

 

美肌効果抜群のメタケイ酸が含まれる泉質

 

温泉に含まれる成分で、女性に嬉しい「メタケイ酸」。

つなぎ温泉は、「天然の保湿成分」と呼ばれるこのメタケイ酸が含有されてる温泉だそうです。

 

肌の新陳代謝をよくしたり、皮膚の老化も防止する効果があるようですよ!

 

また、HPによると非常に高いアルカリ性だそうです。

アルカリ性は、皮膚や汚れや油分を取ってくれますが、強すぎると油分が取られ過ぎてカサカサになるので、入浴後はお湯でさっと流しましょう!

 

また、源泉も6種類もあるそうです。

 

900年の歴史ある温泉

 

約900年前に、源義家が馬を石に「つないで」温泉に浸かっていたということが由来で「つなぎ温泉」という名前になったと言われています。

 

なので、11世紀頃には開湯していたと思われます。

 

歴史に想いを馳せながら入るのもまたいいですねぇ。

 

 

つなぎ温泉の人気の宿

 

 

つなぎ温泉の人気の宿をいくつか紹介します。

日帰りもありますので気になった方はチェックしてみてください^_^

 

 

①四季亭

 

つなぎ温泉の宿の中でもトップの人気の宿です。

僕はまだ泊ったことありません・・・(泣)

 

『四季亭』さんは、和風なお部屋で客室の露天風呂が付いている部屋もあり、宿泊には超オススメです!!

行きたい・・・!!

露天風呂付き客室

露天風呂付き客室(HPより)

 

 

また、露天風呂も森の中でとても癒されそう。

 

露天風呂

四季亭の露天風呂(HPより)

 

『四季亭』さんは、御所湖を臨むお風呂ではなく森の中のようなお風呂ですね。

僕は個人的にはこっちのほうが好きです。

 

ただ、残念ながら日帰り入浴はできません。

 

 

②ホテル紫苑

 

 

『ホテル紫苑』さんも口コミ評価は高く人気のホテルです。

僕は日帰り温泉で『ホテル紫苑』さんに入浴させてもらいました。

 

お風呂がとても良かった!!

露天風呂からは御所湖が一望できます。

 

 

また、岩手の伝統的な南部屋敷をイメージしたお風呂も特徴的。

南部屋敷をイメージしたお風呂

南部屋敷をイメージしたお風呂(HPより)

 

 

日帰り温泉もできますので、他の宿に泊まる方も入浴をオススメします(^^♪

 

 

③『ホテル大観』

 

『ホテル大観』さんの特徴は横幅25mもある巨大な大浴場。

人が多くてもゆったりできるところが魅力ですね。

 

ホテル大観 大浴場

大浴場(HPより)

 

また、口コミを見ていると、ご飯が美味しいと言っている方が多かったです。

バイキング形式でかなり種類が豊富のようです。

ホテル大観のバイキング

バイキング(HPより)

かに食べ放題を絶賛している口コミが多数ありました。

食事を思う存分、楽しみたい人は、『ホテル大観』さんがオススメかも。

 

日帰り入浴もできます!

 

 

 

 

周辺の観光スポット

岩手山


 

つなぎ温泉はその周りは御所湖くらいしかありません(笑)

近隣の観光スポットを紹介します。

車がマストかなー

 

 

小岩井農場

小岩井農場

小岩井農場(じゃらんHPより)


 

コーヒー牛乳で全国的にも有名な「小岩井農場」が車で15分くらいの場所にあります。

 

夏も冬も楽しめる場所なのでオススメです!

 

家族連れやカップルも多く、もちろん友達同士でも楽しめます。

 

夏は、イベントがたくさんあって、流しそうめん出来たり、バター作り体験なども出来ます。

 

冬は小さな雪山が作ってあって子供たちがソリで遊んだりしてます。

 

僕は「かまくら食堂」でご飯を食べました。

 

かまくら食堂

かまくら食堂

中の様子

中でジンギスカン!!

 

最高なシチュエーションでした!!

 

夜はイルミネーションもあります。

 

夏も冬も楽しめる(もちろん春も秋も)小岩井農場はオススメです。

 

 

御所湖広域公園

 

公園の風景

御所湖広域公園(https://www.mapple.net/region/a0201050000_g04050100/spot/より)

バーベキューができたり、遊具があって子どもも遊べたりする公園が車で5分くらいの場所にあります。

 

春は桜が見れたり、夏はウィンドサーフィンしてる人もいるそうです!

 

森の中の散歩道もあったり、老若男女癒されて楽しめる公園です。

 

 

 

八幡平で登山やスキー

少し時間に余裕があるのであれば車で40分くらいで八幡平市に行けます。

少し北上する感じですね。

 

八幡平は山があるので、夏場は登山したり、冬場は安比高原という地元で有名なスキー場があるのでスキーやスノーボードが楽しめます!

 

 

 

 

つなぎ温泉への行き方

松川温泉

 

つなぎ温泉は車が基本移動ですが、宿泊する方は盛岡駅から送迎バスも出ているホテルがありますのでチェックしてみてください(^^♪

 

盛岡駅から車で下道で20分くらいです。

 

 

 

 

 

湖が絶景!風景も楽しみたい人は「つなぎ温泉」へ  

温泉



 

 

岩手県、つなぎ温泉の紹介でした!

自然も堪能できて、お風呂の泉質も良く、オススメです(^^♪

 

◆まとめ◆ 「つなぎ温泉」はこんな人にオススメ!
✔ぬるぬるのアルカリ性の温泉が好きな人。
✔自然の風景も堪能したい人。
✔宿泊でご飯もこだわりたい人。

 

  

僕は岩手県在住なので宿泊する必要がないので泊まってはいませんが、ご飯も美味しそうだし客室も素敵な宿があるし、また泊まりで行こうかと思いました(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。