ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【宿泊レポ】花巻温泉「志だて」のオススメポイントの紹介


Hatena

ブログタイトル

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は温泉が大好きで、こないだ岩手県花巻市にある志戸平温泉の「志だて」さんに温泉旅行で宿泊してきました!

 

 

これがまた最高of最高!!

 

 

今住んでいる岩手県にも温泉はたくさんあって色んなところに行ってるんですが、その中でもトップクラスの旅館でした。

 

正直料金はお高いのですが、その分、温泉もホスピタリティも大満足でした。

 

では、早速「志だて」さんに泊まってみた感想を書いていきます!

 

 

 

(約3分で読めます)

 

志だてのココがオススメ!

志だての露天風呂

志だてさんのオススメポイントをご紹介します!

 

全部屋露天風呂付き

 

なんといってもメインはコチラでしょう!

 

全部屋に露天風呂が付いています。

 

そう、いつでも気軽に入り放題。

僕もチェックイン後にすぐ入り、ご飯食べ終わってまた入り、翌朝にもう一回入りました。笑

 

志だての露天風呂

 

源泉掛け流しで加水してないので、すこし熱いときや温度調節が難しいですが、雰囲気は最高。

 

そばに川が通っていて、風景も綺麗。

部屋の庭にあるベンチ

露天風呂の隣に椅子があり、ここで休憩するという贅沢・・・

志だての露天風呂

2階の部屋にも露天風呂が付いています(公式HP:https://shidate.jp/photogallery/より引用)

2階もキレイですね!

僕は3月に行ったのですが、冬の雪の降る時期に行くとまた風情がありそう!

貸切露天風呂を予約しなくても部屋に露天風呂が付いてるのはとても幸せですね!

 

 

 

自然に囲まれた空間

 

岩手は自然が豊かな場所です。

旅館の周りも大自然に囲まれています。

 

豊沢川という川が流れていて、周りの森の木々の雰囲気にも癒されます。

天気が良ければ夜は星も綺麗です。

 

豊沢川から望む志だての写真

豊沢川から望む志だて(公式HP:https://shidate.jp/photogallery/ より引用)

 

 

庭園の露天風呂

庭園露天風呂(公式HP:https://shidate.jp/photogallery/ より引用)

 

露天風呂はやはり自然豊かな場所に限りますよね!

 

 

従業員さんのホスピタリティ

 

高級旅館なだけあって、従業員さんのホスピタリティも最高です。

常に笑顔で迎え入れてくれます。

志だてのスタッフの写真

着いたらお茶を出してくれます(^^♪ (公式HP:https://shidate.jp/photogallery/ より引用)

 

感動したのは、誕生日だったので晩御飯の時にサプライズでシャンパンをプレゼントしてくれたこと!

チェックインのときにここを訪れた理由を書く欄があって、「誕生日で利用」と書いていたので、晩御飯のときに出してくれたんですね。

 

料理も美味しかったけど、こういうおもてなしが最高でしたね~(*´▽`*)

 

 

美味しい料理

 

料理も美味しかったです(^^♪

いろんなプランがありますが、「選べるメインディッシュ」というプランで、「前沢牛」と「アワビ」を選んで堪能しました!

 

前沢牛のステーキ

前沢牛のステーキ!!

 

 

 

アワビの踊り焼き

アワビの踊り焼き!生きたまま焼きました!

他にもお刺身なども美味しかったです。

旅の醍醐味と言えば料理ですよね!!

 

 

 

 

志だての基本情報

庭園風呂

 

アクセスは以下の通り。

 

車で行く場合  ・・・花巻南インターから約15分

新幹線で行く場合・・・新花巻駅からバスで約40分(無料シャトルバス有り)

※予約すれば仙台駅からのシャトルバスも利用できるようです!

詳しくはコチラ!→交通アクセス | 岩手県 全室 露天風呂付き客室の温泉宿 游泉 志だて

 

 

 

この志戸平温泉は、1300年の歴史があります。

奈良時代の征夷大将軍である坂上田村麻呂が源泉を発見したと言われています。

歴史好きの僕としては大興奮!笑

 

当時は、東北は外国として認識されており、坂上田村麻呂は、征伐するために京の都から東北へ遠征していました。

その旅先で、観音さまのお告げで見つけたのが、この花巻の志戸平温泉だと言われています。

 

そんな歴史に想いを馳せながら温泉につかるのもまた感慨深いものがあります。

 

 

花巻周辺の観光スポット

観光


 

志だてに宿泊した際、周辺の観光スポットを紹介します!

岩手在住の僕が選びました!

 

宮沢賢治記念館

宮沢賢治記念館

宮沢賢治といえば、明治時代に生きた詩人、童話作家で、花巻市出身なのです。

「銀河鉄道の夜」「雨ニモマケズ」「注文の多い料理店」など、数々の名作を世に出しました。

 

作品中に出てくる「理想郷」を「イーハトーブ」と名付け、岩手県をモチーフにして表現していました。

 

岩手にはいたるところに、イーハトーブという言葉が今でも使われています。

(夜行バスが「イーハトーブ号」だったり)

 

岩手が誇る詩人の宮沢賢治の記念館はオススメです!

「志だて」からは、車で25分くらいです。

 

 

小岩井農場

小岩井農場


 

小岩井牛乳など全国的にも有名な商品として世に出回っていますが、その小岩井農場も岩手の滝沢市というところにあります。

 

ここでは、農場を見学できたり、乗馬体験ができたり、自然もアクティビティも満喫できます!

 

お土産にはチーズケーキやアイスクリームなど魅力的な乳製品がたくさん!(・∀・)

 

小岩井農場は、「志だて」から車で約50分です。

 

 

 

中尊寺金色堂

中尊寺金色堂

もし、遠くから岩手県に来たのなら、せっかくなので世界遺産も見るべし!と思います。

 

中尊寺金色堂は、平安時代に建立された金ピカのお寺です。

当時は、藤原氏が権力をふるっていて、その象徴として建てられました。

 

自然の中にあるので、緑豊かな木々との対比も綺麗ですよ。雪の時期もコントラストが最高です。

国宝なので、一度は見るべきものだと思います! 

 

中尊寺金色堂は、「志だて」から車で約50分ほど。

 

 

 

以上、花巻温泉の旅館「志だて」のオススメポイントとその周辺の観光スポットの紹介でした!

気になった方はぜひ宿泊してみてください!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。