ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【書評・要約】副業選びの罠に注意!『稼げる副業を探すのはもう辞めなさい』著:てかてん


Hatena

ども!

読書好きなライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

僕は読書が大好きで、年間100冊ほどビジネス書や歴史書中心に読んでいます。

そんな僕がオススメ本を紹介します。

 

「副業を始めたいけど何から手を付けたらいいかわからない・・・・」

「副業を始めたけど、なかなか続かない・・・」

 

そんな悩みのある方にオススメできる本を紹介します!

それはコチラ!

 

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます) 

 

著者のてかてんさんは、本業の会社員勤めをしながらも、今までライターの副業もされていたり、現在は電子書籍作家として数十冊の本を出版されていたり、副業を軌道に乗せている方です。

 

てかてんさんが副業をなぜするのか?という理由は、これから副業を始める方にもとてもとても大切なことなので、ぜひ知っておいてほしい!

 

僕もサラリーマンとして働きながらコーチングをしたり、こうしてブログで収益を上げたり、株のトレードをがんばったり、収入源を増やそうと努力しています。

 

ただ僕も続かない副業もありました・・・

 

続く副業、続かない副業、それは簡単か難しいかとかではないんです。

副業で稼げるようになるために必要なマインドが学べます!

 

 

それでは早速、中身を紹介していきます!

 

 

(約5分で読めます)

こんな人にオススメ!

本

・副業を始めたいけど何からしていいかわからない人

・副業を始めたけど、なかなか長続きしない人

・楽して稼ぎたい人

 

誤解されないように言いますが、『楽して稼ぎたい人』と書いたのは、「そんな方法ねぇよ」と伝えたいからです(笑)

まだそんな風に思っている人いたらアウトですよ。

 

この本を読めばさらにそのことがわかりますし、稼いでいるてかてんさんがそれを言っているんだから説得力があります。

 

この本の要点と僕が伝えたいこと

まとめ

「稼げる副業を探すのはもう辞めなさい」

それは、副業をするときに「稼げる」「稼げない」で選ぶのは辞めようというメッセージ。

副業を挫折してしまう人の一番の理由は、稼げないから続けるのがしんどいということ。

一番大切なのは、ノウハウではなく「なぜ副業でお金を稼ぎたいのか」という理由と覚悟。これがないのであれば本業で頑張ればいいだけ。こうした副業で稼ぐために必要なマインド面と、自分のコンテンツを売るために必要なステップも書かれているまさに副業を始める人のための教科書のような一冊!

 

 

  

副業選びで絶対しちゃいけないこと

仕事で悩む人


副業選びで絶対してはいけないこと。

それは稼げるかどうかで選ぶこと、そしてノウハウばかり学ぼうとすることです。

 

 

必要なのは副業で稼ぐためのノウハウや、手段ではないのです。

その副業でなぜお金を稼ぎたいのか。

諦めずに頑張るための動機はあるのか。

どうして本業ではなく副業に打ち込みたいのか。(本文より引用)

 

 

副業を始めようとしている人が知っておくべきことはここに凝縮されていると思いました。

 

ノウハウだけ学んでも続かないのです。

例えば、サッカー大好きな少年が、イチローから野球のノウハウを教えてもらうとします。

 

そりゃ世界のイチローですから嬉しいに決まっていますが(笑)、野球そのものには興味がないのに野球のスキルを教えてもらってもワクワクはしないですよね。

野球を続けるという選択肢は取らないと思います。

 

なぜ、あなたが副業をするのか?という理由が大切なんです。

「収入を少しでも増やしたいから」というのでも立派な理由です。

 

でも、もう少し踏み込んで、「収入を少しでも増やしてどうなりたいのか」まで考えることが必要です。

 

著者のてかてんさんは、家族と過ごす時間を最大化するというミッションを持っていると本書に書かれています。素敵!

 

サラリーマンは時間を切り売りして働く職種。

 

サラリーマンとしての働く時間を減らして家族との時間を優先したとしても、生活できるように副業をするのです。

 

これくらい明確に覚悟とワクワクするビジョンがあるから副業を続けられるんですよね。

何も目的がないのにただ「稼ぎたい」という理由で副業のノウハウを学ぶのはNGです。

 

 

 

ノウハウよりもマインドを

ハート

 

 

ノウハウよりもマインドが大切な理由は、それがすべてモチベーションに繋がるからです。

 

何事も長期的に続けていくためには、大きな目標やビジョンがないと無理です。

 

必要なのは覚悟と、継続していくこと

(本文中より引用)

 

継続していくために「覚悟」が必要です。

この「覚悟」を持つのは、強い想いがないといけませんよね。

それが長期的な目標に繋がっていくのです。

 

メンタリストDaiGoさんも自身のYouTubeで「目の前の誘惑に打ち勝つためには長期的なビジョンが必要だ」と言っていました。

短期的なメリットではなく長期的なメリットを考えるんですね。

※ソースは以下の動画です(^^♪

www.youtube.com

 

 

ただ、てかてんさんはもうひとつ踏み込んで「長期的な視野」以外にも「短期的な作業量」にも目を向けられています。

 

 

 

副業を継続していくために

仕事


僕もよくやりがちな失敗なのですが、大きな目標を掲げてゴールだけ見据えて作業をする。

 

そして、けっこうその目標が高く、途中で「このままのペースでは絶対無理だ・・・」と思い挫折してしまうんですよね。。。

 

なので、小さくてもいいので短期的な結果があるとモチベーションに繋がります。

 

収益も100円でもいいのです。

 

小さな成功体験はのちのち大きな成功体験に繋がっていきます。

 

 

そのためには「何かひとつにコミットすること」。

長く続けるには自分の好きなことや得意なことでないと続きません。

さっき言ったようにサッカー好き少年が野球の練習をするようなもんです。

 

 

 

 

稼げる副業という考え方は捨てよう!

飛んでいくものを見つめる子ども 

「稼げる副業を探すのはもう辞めなさい」というタイトルのメッセージがわかりましたでしょうか。

 

副業に大切なのはノウハウではなくマインド。

自分が未来でどうありたいのか強く描くこと。

そのためにお金が欲しいから副業をやるのか、好きなことがたくさんあってやりたいことだらけだから色んな仕事を副業としてやってみるのか。

 

理由は人それぞれ。

成果が出なくて悩んでいる人は一読の価値アリです。

僕も心に火がつきました。笑

 

 

 

他にも、自分のコンテンツを売るためのステップがとてもわかりやすくてタメになりました!

それはぜひ本書で。

 

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます) 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。