ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のトレード記録【2021年1月4日~8日】


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、毎週末このように記事にしています。(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約3年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴3年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく50万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 3年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(; ・`д・´)

 

 

 

 (約6分で読めます)

 

 

分析銘柄

株

 

今回分析する監視銘柄は「メディカルネット」「ダイヤHD」「極東産機」「省電舎HD」の4銘柄です。

 

 

「メディカルネット」

株式会社メディカルネット (medical-net.com)

オンライン診療。

時価総額54億円(2021年1月9日現在)

 

「ダイヤHD」

ダイヤモンドエレクトリックホールディングス株式会社| DIAMOND ELECTRIC HOLDINGS (diaelec-hd.co.jp)

自動車機器メーカー。

時価総額104億円(2021年1月8日現在) 

 

「極東産機」

省力化機器、製造機器で豊かな生活空間を創造する総合FAメーカー|極東産機株式会社 (kyokuto-sanki.co.jp)

自動化、省力化の産業機械メーカー。

時価総額39億円(2021年1月8日現在)

 

 

「省電舎HD」

株式会社省電舎|我々省電舎は、循環型社会の実現を目指し、再生可能エネルギーの可能性を追求して参ります。 (shodensya.com)

再生エネルギー。

時価総額28億円(2021年1月8日現在)

 

それではさっそく今週の分析をしていきます(^^♪

 

3645 メディカルネット

1月4日(月)

platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8">

 

週足も日足もいい形のチャートでした。

 

 

1月5日(火)

 

日足ゴールデンクロスしていたのに、これは怪しい動き。かなり実体も大きい陰線なので力は強い。

 

 

1月6日(水)

 

上値抑えられてしまっていますね。。

前日の実体にすっぽりはまっている感じはかなり弱気です。。

 

1月7日(木)

 

垂れ下がってきました。

 

 

1月8日(金)

 

上値切り下げてきている。

ここからは下げそう。

 

 

6699 ダイヤHD

1月4日(月)

 

レンジ上限を越えられず下げてきました。

 

1月5日(火)

 

レンジ下限でしっかり反転。次の動きが大切

 

 

1月6日(水)

 

レンジ上限再チャレンジ!ここをブチ抜けたら上昇、また上値抑えられたら売りが強いです。

 

 

1月7日(木)

 

レンジ上限ブレイクしてきた!

 

 

1月8日(金)

 

レンジブレイクしてからの急騰。移動平均線やMACDを見ると上げそうな気もしますがモメンタムが下向きでダイバージェンス起こしているのが気になり利益確定。

 

 

 

 

6233 極東産機

1月4日(月)

 

もみ合い中。ここからどちらにブレイクしていくか注目。

 

 

1月5日(火)

 

動きが出てきました。上昇していきそう。

 

 

1月6日(水)

 

お、やはりきた!。

 

1月7日(木)

 

急騰後の陰線で少し勢い弱くなってきたので利確。

 

 

1月8日(金)

 

もみ合ってきましたね。陰線が続きますが、短期移動平均線よりもまだ上にいるので、上昇トレンドは継続とみてもいいでしょう。

 

1711 省電舎HD

1月4日(月)

 

この上昇の値幅は取りたかったなー!

 

 

1月5日(火)

 

2日か連続の急騰。上ヒゲは利確した人の売りでしょう。

 

 

1月6日(水)

 

600円手前で渋ってきました。2日か連続急騰だったので急落に注意です。

 

 

1月7日(木)

 

陰線が大きくなった。昨日売れなかった人はここで撤退すべき指標。

 

 

1月8日(金)

 

短期移動平均線にタッチ。ここで反転したらまだチャンスはあるかも。

 

 

今週のトレードまとめ

学習、まとめ

 

 

先週からエントリーしてるダイヤHDをいいタイミングで利益確定できました。

また、極東産機ももみ合いから出来高増えて上ヒゲ陽線出現のタイミングで買い、こちらも、急騰後に利確。

2銘柄ともロットは少ないですが、いい勝ち方です。

損益結果

ダイヤHD 1,147円100株買い 1,375円売り 確定利益+18,000円(税引き後)

極東産機     684円100株買い  764円売り 確定利益+6,400円(税引き後)

 

 

 

 

 

ちなみに僕の分析のベースとなっている考え方は以下の本で学びました。

 

 

移動平均線はトレンドの流れを読むのに必須。

この本は非常にわかりやすくオススメ!

短期・中期・長期の3本の移動平均線を見ると、今の値段は上昇(もしくは下落)トレンドのどの位置なのかというのがまるわかり。

エントリーポイントを決めるのに役に立ちます!

 

 

 

 

移動平均線と同じくらい大事だと思っているのが、「出来高」。

売買が活発でないと、チャートを分析してもほとんど機能しないので出来高をみるのがとても大切。

 

また、価格帯別出来高はそこの値段で買っている人が多いということなので、支持線や抵抗線になりうるライン。

この本は出来高のすべてが学べます。

 

 

 

 

 

以上です!来週も分析していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。