ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

副業を始めるときに必要なマインド【よくやりがちな危険な考え方】


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

本記事では「副業をやるときに必要なマインド」についてお伝えしていきます。

僕自身、本業で営業マンをしながらコーチング業をしたり、こうしてブログを書いたりKindle本を執筆したり、そのほかライティングでお仕事貰ったりして、本業以外で収入を得ております。今現状は平均すると月に3万円ちょっとですかね。まだまだ多い方ではないですが、やっとコツを掴み始めてきましたので、僕のこれまでの教訓からお伝えできることを書いていきます。

 

◆本記事の内容
✔副業を始める際に必要なマインド
✔副業を始めるときによくやりがちな危険な考え方
 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔これから副業を始めようとしている人やすでに始めている
✔本業に不満がある
 

 

 

 

(約5分で読めます)

 

あなたの副業をする理由は?

仕事



本記事を読んでくれているということは、副業をしているか、副業に興味のある人かと思います。 

 

では、なぜ副業を始めた(or始めようとしている)のでしょうか?

 

もちろんお金のためかもしれませんし、仕事以外に自分の好きなことで人の役に立ちたいからかもしれません。

 

どんな理由でも正解だと思いますが、やらない方がいいことがひとつだけあります。

 

それは「本業の仕事が嫌だから副業を始める」ということ。

 

もちろん本業の仕事嫌だから、転職(独立)するためにがんばるというのは素晴らしいことです。

 

ただ、僕はそれよりもまず今ある本業の仕事の好きなところを見つけることが優先だと考えます。

 

 

嫌々仕事してる人の欠点

仕事



自分の本業の仕事の好きなところを見つけることが優先だと言った理由は、嫌々仕事してる人には新たな仕事が巡ってこないからです。

 

どういうことかと言うと、誰だって仕事を嫌々やるような人に仕事を任せたくないですよね。

 

例えば、あなたは次のうちどちらの店員がいるレストランに行きたいでしょうか?

 

A.接客が心から好きで、常にお客様の笑顔を引き出せるように仕事をしている

B.お金のためだけに働いていて「早く勤務時間終わらないかな」という気持ちで仕事している

 

 

どうでしょう。まず間違いなく皆Aのような店員がいるレストランが良いと思ったのではないでしょうか。

 

本業の仕事が嫌だから、副業をやるというのは、Bの人のような働き方をしているのと同じことです。

 

「早く転職してやる」という気概で副業がんばるのはいいですが、本業が嫌だと思い続けてやっていてはあなたに「仕事をお願いしたい」という人に巡り会えず、副業でもうまくいかなくなってしまいます。

 

 

心の余裕がないとうまくいかない

悩む



また、本業が嫌だからという理由で副業に全力をかけてしまうと、心の余裕がなくなります。

 

本業への「恐れ」「嫌悪」の気持ちが強いと「副業で稼がないと…」という焦りが生まれます。心の余裕がないとうまくいきません。

 

僕も以前は本業以外で稼ぐことを目的として副業始めましたが、収益にばかりこだわり、思ったように稼ぐことができない時は焦りが強くなり、とても精神的に不健康でした。そうなると何やってもうまくいきません。

 

本業の仕事のいいところや、自分の今後に役に立つところを見つけて本業へのモチベーションが高まって心の余裕ができてからの方が副業の収入が増えてきました。

 

まず真っ先にやることは本業の仕事の意義を見つけることなのです。

 

副業を始める時に必要な考え方

仕事



副業をうまくいかせたいのなら本業のこともしっかり意義を見つめ直すこと。これが僕の経験則で鉄則だと思います。

 

以下まとめです。

 

◆本記事のまとめ
✔副業始めるのに「本業が嫌だから」という理由は危険!
✔嫌々仕事している人のところに新たな仕事は来ない
✔副業を始める前に本業の意義を見つけよう

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。