ども!
ライフコーチのけんいちです!
『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。
このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。
このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!
本記事では、「副業」をテーマに、本業を楽しむための副業ということについて書いていきます。
「本業が楽しくない。仕事辞めたいけど、他で働くのも不安」
「毎日、やりたくない仕事をしていてつまらない」
仕事は人生の多くを占めるので楽しくないと生活そのものがつまらなく感じてしまいますよね。
ただ、仕事って100%自分のやりたいことをするというのは難しいです。上司から嫌な仕事を押し付けられたり、気の合わない同僚と一緒に仕事しないといけなかったり。
そういう人は職場を変えられたらそれが一番良いですが、そう簡単に行かない人もいるでしょう。
そんな方にオススメしたいのが、副業です。
しかし、「副業で本業以上の稼ぎを身につけて転職しよう!」と言いたいのではありません。
むしろその逆で本業を好きになるための副業という視点で僕の考え方をシェアしていきます。
本業を好きになったほうがいい、ということを主張するのは、仮に嫌で辞めても次の仕事でも恐らくうまくいかないと思っているからです。その理由と考え方を紹介していきます。
✔「本業」を好きになるための「副業」とは
✔好きなことを仕事にするために大切なこと
✔本業が自分に向いているか考えたい
✔副業を始めたい
(約4分で読めます)
「本業」を楽しむために必要なこと
「今の仕事が辛い」
そう感じる人にこそ、副業をオススメします。
しかし勘違いしてほしくないのは、本業を辞める前提の副業ではないということです。本業を楽しむための「副業」というテーマでお伝えします。
今の仕事が辛いと思うときに、その原因が明確な人もいればそうではない人もいるでしょう。
ただ、転職したからといって、その辛さが解消されるかというと僕は疑問です。
また、「今の職場では自分の良さが発揮されない」「自分に合わない」という自己都合で辞めようとしている人こそ要注意で、そんな人と働きたいとはどの会社の人も思いませんよね。
もちろん、体調を崩してしまうほどであればすぐにでも職場を離れたほうがいいですが、「合わない」とか「嫌だ」「自分のやりたいことじゃない」という理由で辞めるのは危険です。そんな他責思考な人は、他の組織に行っても同じようなことになるからです。
まずは今の仕事を一生懸命やること。それでも辞めたいのなら辞めればいい。前向きな気持ちで転職しないと次でもうまくいきません。
そこで、本業を楽しむようになるために、僕は「他の仕事と比較する」「心の余裕を持つ」という2つの理由で「副業」をオススメします。
他の仕事と比較する
他の仕事と比較することで、今の仕事のいいところ、嫌なところがより明確になる点で、副業はオススメです。
僕は食品会社の営業マンをしているのですが、サラリーマンという働き方は辞めたいなと思っていました。
時間も縛られるし、お給料もほとんど変わらないし、20年くらい先の仕事も何をしているか、ある程度予測が付いてしまってつまらないなと感じたりしたからです。
そんななか、他にもコーチングを学んでライフコーチとして活動したり、こうしてブログで収入を得たり、Kindle作家としても本を出して収入を得たりしているといろいろと見えてきました。
時間に拘束されるとは言え、毎月安定したお給料が貰える有難みを感じましたし、その一方、やはり自分は自由に場所を選べる働き方がいいなと感じることもありました。
また、ひとりで黙々と作業するのが好きだと思っていましたが、チームで働くのも悪くないなと感じたり。
本業一筋では見えてこなかったことが見えてきたのは、他の仕事をしてみて比較できたからです。
副業は客観的に自分の今の仕事を見られるメリットがあります。
心の余裕を持つ
副業で収入が入ってくると、心の余裕が生まれます。
「本業でうまくいかなくてもなんとかやっていけるかも」という感覚はとても大事です。
僕もこの心の余裕が出来てから、より本業も楽しむことができるようになりました。
その理由は次章で触れていきます。
本業がしんどくなる理由
本業がしんどく辛いと感じる理由は何でしょうか。
僕が一番に思うのは「義務感」です。
少なからず入社したときは誰でも自分が「やりたい」と思って入った会社だと思います。
しかし中には自分に向かないことだったり、やりたくないこともあるでしょう。でも、「仕事だから」という理由でやらないといけない。
やりたくないけど「~しなければいけない」という義務感が自分を苦しめます。
キングコング西野さんの話でとても納得した話があるので紹介します。
西野さんの本業はお笑い芸人です。
しかし、今ではオンラインサロン運営や講演会を開いたり、絵本作家としても活動しています。
このように、収入源の柱が複数できることで本業のお笑い芸人の仕事が好きなだけできるようになったと言っていました。
お笑い芸人だけのときは、やりたくない仕事が入ってきても断れなかったと。断ると次から仕事が貰えなくなるので、お給料をもらえなくなってしまいますからね。我慢してやっていた時期もあったそうです。
しかし、今ではお笑い芸人の仕事が極端に減っても他で収入があるので食っていけます。
収入の柱が複数あるからこそ、仕事をやりたいときだけやって、やりたくない仕事は断るという自由さを手に入れてお笑い芸人の仕事を楽しめるようになったと西野さんは仰ってました。
副業をすることで、本業の楽しさを知ることができる。もしくは楽しいと思うことだけ選択できる。
これが副業をオススメする理由です。
副業ができない職場の場合は
とはいえ、副業禁止の職場もあると思います。
僕の会社も基本的に禁止なのでこの記事を会社の人に読まれたらアウトです(笑)
そんな副業禁止の職場の場合どうしたらいいかについて書いていきますね。
まず、副業がバレる原因はご存知でしょうか。
収入が増えると、税金を納めるために確定申告が必要になります。会社員の方は職場でやってくれますが、副業で個人で始めた仕事などは自分で確定申告しないといけません。
このときに役所から会社に連絡行ったりはしないですし、仮に他の職場で働き始めてもその姿を見られない限りバレません。
副業がバレる理由は「住民税」です。
住民税は前年の所得から計算されて納める税金。
そして、会社の給料から住民税を天引きされて所得となりますので、「あれ、この人の給料にしては住民税が多くないか?」と会社の人事の人が住民税の金額を見て疑問に思うときにバレるのです。
なので、副業の金額が小さければまずバレません。
また、所得(売上ー経費)が年間20万円いかない場合は確定申告の必要すらありません。
なので、バレる頃には相当な稼ぎになっており、本業を辞めてもやっていけるくらいになっていることが多いので、副業を始めるリスクは高くないと個人的に思います。
ただ、公務員の方は法律で禁止されているので副業はできません。
このようにどうしても副業できない場合は複数のコミュニティに入ることをオススメします。
先ほど書いた「比較する」という点でメリットがあります。
今の職場がどうしても嫌だと思った場合、家と仕事の往復だと精神的に辛くなります。
趣味のサークルでもいいし、SNS上でのコミュニティでもいいので、自分の居場所を複数持っておきましょう。
一旦外に出ることで、今の自分の環境を見つめ直すことができます。
本業を楽しむための副業のススメ
2018年に政府が副業を推奨し、コロナなどの経済危機で稼ぎが少なくなってしまった人も多い時代。
副業をすることはハードルの低い選択肢のうちのひとつになってきました。
しかし、稼ぐことが目的だけで副業を始めると楽しくなくなることがあります。
もちろん転職前提で副業を探すのもいいでしょう。明確な夢や目標があるなら素晴らしいと思います。
ただ、単純に嫌だなと思って逃げるように副業を選ぶのはあまりオススメできません。
本業を楽しむため、改めて良さや嫌なところを見つけるためにも副業はピッタリだと思いますので、ぜひ気軽にやってみましょう!
✔他責思考が理由で転職するのは危険
✔収入の柱は複数持つと心の余裕が生まれる
最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!
①ライフコーチング
「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」
そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。
コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪
料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。
②読書代行×コーチング
「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」
そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。
そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。
僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!
それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com
最後までお読みいただきありがとうございました!
ではまた。
ざす。