ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

継続力を身につけるためのコツ【ブログ毎日更新180日目に振り返る】


Hatena

継続力を身につけるコツ

ども!

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

自分で言うのもなんですが、自分は継続力があるほうだと思います。

こうしてブログを書いているのですが、毎日更新を約180日しています。

ここまでくると完全に習慣化しております。

 

継続力があるということ=習慣化できているということです。

個人的には3週間くらい続けられればもう習慣化できると思っています。

三日坊主という言葉があるくらい、継続するのには最初が難しいですよね。

 

僕がなぜブログを180日毎日更新できているのか、自分なりに分析したコツをシェアします。

「継続力がない!」と悩んでいる人のお役に立てれば幸いです(^^♪

 

 

 (約3分で読めます)

 

継続力を身につけるためのコツ

継続力

継続力を身につけるためのコツをご紹介します。

 

なぜ継続したいのか考える【報酬】

そもそも継続したいのはなぜでしょう。

 

その想いが強ければ強いほど、実現は近くなります。

 

僕は「ブログで稼げるようになり、収入口を増やしたい。生活を豊かにしたい」という想いがあったので毎日更新をしようと思い、始めました。

 

自分の将来の夢は、仕事に依存せずに収入源を作り、自分の可処分時間を増やすこと。そして自分の好きなことだけやるような人生を送りたいと考えていて、この想いはとても強かったので、継続することができました。

 

継続して習慣化することによる自分のメリットを書き出してみましょう。

 

そして、それを毎朝目の届くところに置いておくとモチベーションの持続に繋がります。

僕の場合は、ブログを毎日更新して稼げるようになったときに手に入れられる理想のライフスタイルを毎朝ノートに書き出していました。

 

 

まず、なぜ継続したいのかを考えましょう。

そして、継続したことで手に入れられるものは何なのか、明確なビジョンが必要です。

 

 

優先順位を一番にする

何よりも優先して取り組むことが大切です。

 

簡単そうで難しいですが、一番最優先に出来ていない時点で自分の想いは弱いかもしれません。

 

「継続したいけど、時間やお金がない」

という人は、本気で継続したいとは思っていませんよね。

本当にやりたいことであれば時間を作り、お金も優先的に使うハズ。

 

僕は、朝起きてまずブログを書きます。

そのために早起きしていますが、本業はサラリーマンなので仕事に行く前に終わらないことも多々あります。

 

そのときは、ランチに同僚とはいかずに、コンビニ飯でサクッとすませ、空いた時間にスマホでブログを書きます。

それでも終わらなければ、帰宅後に取り掛かります。

ただ、夜は集中力が切れてしまうので、なるべくやりたくありませんが。

 

このように何よりも優先して、なんとか時間を作ろうとすれば続けることができます。

 

モチベーション上がらないときは、「継続したときの未来」を明確にイメージして踏ん張りましょう。

やりたくないときももちろんあります。

「今日ブログめんどくさいな」というときもありました。

 

でもサボると「理想のライフスタイル」が手に入らないんじゃないかという恐怖に駆られ、なんとか継続してきました。

 

 

他の人に宣言する

もうひとつの方法は「他人に宣言する」ということです。

他の人に「やる」と宣言して自分を追い込む系のアレです。笑

 

TwitterなどSNSで宣言することも効果あると思いますが、リアルな仲良しの友達や家族、恋人に宣言するほうがいいと思います。

近しい人のほうが裏切ったときの罪悪感ハンパないっすからね。笑

 

僕は毎日連絡取りあっている親友がいますので、やったことを共有しながら継続できているので、良いモチベーションに繋がっています。

 

 

継続できなくても自分を責めない

許す


継続できるかわからない人は、不安になる必要はありません。

 

継続できなくても自分を責めないことが大切です。

 

そもそも好きだから続けるんですよね?

理想の自分を手に入れたいから続けるんですよね?

 

義務になった瞬間、苦しくなります。

「やらなければいけない」というのはとても辛いし楽しくない。

 

僕も一度毎日更新は挫折しました。

 

そのときは40日くらい続けたうえで、友達との旅行が入り、「旅行中には更新できないからやめよう」と毎日更新をやめました。

 

そのときの僕の優先順位は『旅行>ブログ毎日更新』だったのです。

今は『ブログ毎日更新⋙旅行』です。笑

旅行中でも「ごめん、2時間くらいブログやらせてもらう」と許可をもらって作業しています。

 

 

継続できなかったときは、自分を責めずに「なんでなんだろう」と考えてみましょう。

自分の想いが弱かったのか、それとも「やっぱ好きではない」と思ってしまったのか。

 

 

継続できなくても死にはしないので、取り組むときは気楽にいましょう(^^♪

 

 

 

 

習慣化するとできることが増える

次のステップ



習慣化すると他にできることが増えるというメリットもあります。

 

僕はまだブログの毎日更新が習慣にできていないときは、「ブログをやろう」と重たい腰を上げて取り組んでいる感覚があり、終わった後は結構疲れてました。

 

でも今は呼吸するかのようにPCを開き、毎朝最優先でブログを書くことができています(笑)

 

ここまで来ると、まったく苦にならないので終わった後もそんなに疲れず、精神的にもまだまだ他のことができるくらい余裕が生まれるのです。

 

習慣化すると、エネルギーの節約になります。

 

 

ぜひ、継続力を身につけて、習慣化しましょう。

そうすれば、自分の理想の未来を創ることができます(^^♪

 

✅まとめ

・なぜ継続したいのか考える

・優先順位を一番にする

・他人に宣言する

 

 

継続力というテーマで僕がとても参考になったのは、下記の本です。

 

継続力がなぜ大事か、どうしたら出来るのか、実例とともに書いてくれています。

僕も書評記事書いてますのでもし宜しければご確認ください(^^♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。