ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【体験談】ブログ毎日更新1,000日やってみたメリットとコツ


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

本記事では「ブログ毎日更新1,000日やってみたメリットとそのコツ」についてお伝えしていきます。

 

「なかなか継続が続かない」

「これから毎日更新していきたい!」

「コンテンツのネタがない…」

 

そんな方に向けた記事です。

 

 

(約5分で読めます)

 

ブログ毎日更新1,000日やるメリット

書く

 

ブログ毎日更新を1,000日続けてみての僕が感じるメリットを書いてみます。

 

書くスキルが上達する

これは当たり前かと思いますが、ライティングスキルは上がります。

1年前の自分の記事とか読んでても恥ずかしいくらい。笑

 

「どう書いたらわかりやすいか?」ということを考えながら日々記事を書いていると、結論→理由→具体例や反論→再度結論という『PREP法』を使って書くことを意識するので、確実にわかりやすい文章が書けるようになります。

 

型が出来てくると、スラスラ書けますしね。

 

 

知識がより深く身につく

 

書く内容が日記みたいな感じだとこのメリットはないかもしれませんが、僕は、読んだ本や面白かった映画、歴史についての知識など、インプットしたことを書いてアウトプットするようにしています。

 

インプットと同時に大切なのがアウトプット。

 

人は、学んだことは他人に教えると学びが深まると言います。わかりやすく他人に伝えようとすることは、自分の糧になるのです。

 

インプットしたことをブログでアウトプットしていると知識が深まりますよ。

 

 

習慣化でエネルギー節約

 

僕は朝イチにすぐブログを書いています。

 

1,000日もやっていると、完全に習慣化されました。朝目覚めた瞬間、布団の中でスマホでブログを書いています。変態です。笑

 

でも、僕にとってブログは、朝起きて顔洗って歯を磨いて身支度するくらい自然な行為なのです。

 

それだけ習慣化されるとエネルギーを節約できます。

 

人は、1日のうちに何度も判断を繰り返し、そのたびにエネルギーを使うので1日の終わりには脳が疲れてしまいます。

 

ただ、習慣化されて自然と行動に移せるものは、エネルギーを使いません。「今日歯磨きは、奥歯からやろうかな?前歯から磨こうかな?」と悩みませんよね。

 

それと同じレベルまで持って行けたらブログを書くこと自体なんとも思わずに取り組めます。僕もめんどくさいと感じたことは皆無です。

 

 

自信になる

これだけ毎日できていると自信になりますよね。1,000日なんて続けてる方そうそういないんじゃないですかね?笑

 

別に1,000日じゃなくても1ヶ月、半年、一年と続けられたら「これだけ継続することができたんだ」とやり続けた自分に自信が持てます。

 

小さな成功の積み重ねです。自信が持てたらもっとチャレンジしたくなり、出来ることが増えていきます。

 

ぜひ、まずは小さな一歩からでいいので、目標決めてやってみましょう!

 

 

毎日更新するコツ

ツール



メリットはお伝えした通りですが、ここからは毎日更新するコツをお伝えします。

 

 

なによりも最優先に

 

毎日更新は、とても簡単です。

なによりも優先にすればいいのです。

朝起きて最初にすることに「ブログ」を入れてしまうのです。

そのためには何かをやめないといけないかもしれませんね。

 

時間は平等に24時間なので、何に時間を投下していくかを決めていくだけ。優先順位を高めてやっていきましょう。

 

インプットしまくる

よく聞く悩みが「ネタがない」

「ネタがないならネタを作ろう!」ということで、インプットしまくるのです。

 

僕は本や映画を紹介してるので、本も映画も年間100作品くらい見ています。

 

何か自分の好きなことをインプットしまくりましょう!

 

旅行に行くとか、「こんな遊びしてみた」なんてこともインプットになります。

体験すべてがコンテンツになりますよ。

 

 

型を作る

 

型を作るのもオススメ。先程紹介した「PREP法」や、「起承転結」を自分の中で型作りができていると、それに沿って書いていくだけなのでだいぶ書くスピードが上がります。

 

また、僕は「歴史の偉人から学べる教訓」みたいなのをシリーズ化してるので、それでネタも一つ出来上がります。

 

自分なりの型やシリーズを作ってしまうのがオススメ。

 

好きでいること

コレが1番大事ですが、好きでいること。

「みんな好きでやってるよ!」と思うかもしれませんが、収益目当てで挫折してきたブロガーを何人も見てきました。

 

僕自身、収益はそんなに多くないですが、収益目当てでないからこそ、続けられています。

もちろん、最初の始めるきっかけは収益目当てでも構いません。

 

ただ好きでもない稼げるジャンルに特化し過ぎても絶対続きませんので、まずは自分の好きなことを書いていくようにしましょう。

そしてその好きなことが読んでくれた人のどんなベネフィットになるかを考えて書けば良いのです。

 

 

ストックしておく

地味に大切なのが何本かブログはストックして下書きに残しておくこと。

 

毎日更新といえど、体調を崩してしまったり、冠婚葬祭でどうしても1本まるまる書き切るのは難しいという日が絶対にあります。

 

僕は、以前までその日にアップする記事を当日に書いていたときがありましたがとても苦しかったです。。

朝ブログが終わらなくても、仕事で疲れて帰ってきてからやらないといけなくてしんどかったのを覚えています。

 

なので、今は2本分はなるべくストックするようにしているので、どうしても書ききれなかった時でも無理せずにストックにあるものをアップして毎日更新しています。

 

 

毎日更新を無理なくやるためにはとても大切です。

 

 

 

 

収益はどれくらい?

お金

では、それだけやってきて収益はどうなのか?と気になる方も多いでしょう。

 

僕の収益は底辺だと思ってください。笑

1,000日もやったら、本当は月に20万とか30万とか余裕で稼げるのかもしれません。

 

僕はGoogle Adsenseの広告収入が月1,000円弱、Amazonアフィリエイトが、数百円。

映画紹介記事にリンクを貼っている動画配信サービスは月1,000円行けば良いかなという感じ。

 

ざっと、平均すると3,000円くらいなのです。

1,000日やってそれだけ?と思う方も多いでしょう。笑

 

おそらく、単価の高いアフィリエイトをやればもっと稼げるようになるのでしょう。

でも、好きでもないものを人にオススメしたくないので僕は、本と映画に絞っています。

本の紹介料は、めちゃくちゃ少ないので(1冊50円とか)ほとんどまとまった売上にはなりません。

僕も使っているKindle Unlimitedのサービスの紹介リンクも貼っていてそれに登録頂くと500円くらい貰えますね。

 

とにかく、利益気にせずに好きなことばかり書いている僕でもとりあえずは3,000円くらいは収入があるのです。僕が底辺だと思って、糧にしてがんばってください。笑

 

 

毎日更新はこんな人にオススメ!

パソコン

 

毎日更新のメリットとそのコツをお伝えしました。

 

毎日更新は、自分で「なんの取り柄もない」と思ってる人ほどやった方がいいです。ライティングスキルもないし、何か特化ブログができるほど特技もないし、珍しいことやってるわけでもないというような「権威性」がない人は「継続」という武器を持ち自信をつけていきましょう。

スキルなんて後からついてきます。ぜひ、継続してみましょう。応援してます。

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。