ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

稼げるようになるために大切なたったひとつのこと【お金を稼ごうとしては失敗する】


Hatena

稼げるようになるために必要なたったひとつのこと

ども!

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

『稼ぐために必要なこと』というのはどの時代の若者にとって永遠の悩みだと思います。

 

「お金を稼ぐためには、お金持ちの人と接してマインドを変えよう!」

「自分に投資をしよう!」

なんて意見がネットとかで調べていても多くみられますよね。

 

 

でも、お金を稼ぐことばかりに意識をしたら失敗してしまうんです!!

 

稼ぐためにとっっっっても大切なことがあるのでそれを今回説明いたします!

 

 

 

(約4分で読めます) 

 

稼ぐために必要なたったひとつのこと

必要なこと


 

稼ぐために必要なことは、「信頼を積み上げる」ということです。

 

キャッシュレスや仮想通貨などが台頭してきてお金の形は変わってきています。

 

お金は単なる価値を交換するための媒体。

今の「貨幣としてのお金」を稼ぐことに固執していると、この先うまくやっていけないかもよ、ということです。

 

 

「信頼を積み上げていけ!」

というのはいろんな人が言っていますが、僕は当初イマイチピンと来てませんでした。

 

「具体的にどうやったらええねん!」と思ってました。笑

 

 

ただ、身近な人で実際に信頼を積み上げて、稼ぐ力を手にした友人がいたので、何が大事なのかわかってきました。

 

 

「信頼を積み上げる」というと、少し抽象的なので、具体的には「人と繋がり、自分のスキルによって人を助ける」ということだと感じています。

 

 

最初はお金なんてもらわなくていいんです。

 

誰かの相談に乗る

友人の仕事を手伝う

友人の仕事のために宣伝する

 

 

なんでもいいので人の役に立つこと。

 

そうすると相手は、「次は助けてあげよう」と自分の手助けをしてくれます。

 

そのひとつひとつが信頼を積み上げていくことです。

 

自分の得意なことを公表していると、「こんなことで困ってる人がいるから助けてもらえないだろうか?」と知り合いの知り合いという繋がりをもらえることもあります。

 

 

そんな繋がりから実際にお金をもらうところまで実現している友人を見てきました。

 

僕は今サラリーマンですが、いずれコーチングや心理学のスキルをもとに、稼げるようになろうと日々、奮闘しています。

 

 

自分のスキルを公表して自分が何ができるかアピールしていき、人のお手伝いから始めていこうと思います。

 

 

 

 

「返報性の原理」を意識する 

お礼

なぜ人を助けると稼ぐ力が身につくのか?

 

恩を売ると相手も恩返ししたくなるという心理が働きます。

 

「返報性の原理」というものです。

 

 

GIVE FIRSTというのが僕の信念なのですが、まずは自分から与えること。

 

GIVEしてGIVEしてGIVEしまくる。

 

そうすると自分が困った時には助けてくれる人がたくさん現れます。

 

別にそれで、お金を稼げなくたっていいんです。

 

自分が困った時に、寝泊まりさせてくれてご飯をご馳走してくれる友人が10人いたら10日間は暮らしていけますよね。

 

極端な例ですが、大切なのは、お金を稼ぐことではなくリアルな人との繋がり、信頼の積み重ねなんです。

 

 

根底には「助けてもらったから助けてあげたい」という返報性の原理があるのです。

 

 

「信頼」で成り立っているあるレストランの話

レストラン

こんなニュースを見ました。

 

 

courrier.jp

 

これは、アメリカのアラバマ州にあるご夫婦で運営している、とあるレストラン。

 

 

このレストランには、メニューに金額が表記されておらず、お客様が値段を決めるそうです。

 

看板には「We feed the need」と書いてあります。「必要な人に食事を差し出します」ということ。

 

3ドルや5ドル払う人もいれば1セントも払わない人もいるそう。

 

それ以外には、お金ではなく別の食材を置いていくお客様も。

 

 

このレストランが成り立っているのは「お金」ではないのです。

 

食材もらえたらそれで食べていけますからね。

 

 

大事なのは「まず与える」ということ。

 

 

それが信頼の積み重ねになります。

 

 

 

稼ぐためには「お金」を稼ごうと意識しないこと

考える

貨幣としてのお金の役割がなくなり、キャッシュレスが主流になった時にでも、先ほどのレストランのように信頼を積み上げていれば、食いっぱぐれることはありません。

 

 

お金を稼ぐのではなく、信頼を積み上げていくことが、自分の資産となります。

 

 

お金の稼ぎ方を勉強するのもいいですが、自分のスキルで、とにかくGIVEすることから始めることをオススメします!

 

稼ぐためにダントツで大切なことは信頼を積み上げるということでした!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ではまた。

ざす。